見出し画像

祝!5000記事突破記念 第2弾!「海のイドバタ会議」の楽しみ方ーサイトマップ作ってみました!ー

みなさん、いつも応援ありがとうござます。
「海のイドバタ会議」の守(もり)です。

おかげさまで「海のイドバタ会議」もいろんな方に見てもらえるようになりました。いつも応援していただけるフォロワーさんはもちろんのこと、最近ではnoterさん以外の方(特に業界人)もすごく読んでもらっているようで、本当に、本当に、感謝、感謝です!ありがとうございます。

より多くの人に「海って、いいなぁ~」って思っていただけるよう、頑張って海の魅力を発信していこうと思っています!

皆さんの声を元に、いろいろなサービスを広げてきた「海のイドバタ会議」ですが、最近では初見さんも結構いらっしゃるようなので、改めて整理というか、「海のイドバタ会議」の楽しみ方をサイトマップ形式でお話してみようと思います。


(書き終わってみると本当にたくさんのコンテンツが詰まっていました!本人がビックリです)


海のイドバタ会議とは?

海のイドバタ会議とは、

日本全国の海好きさんたちと繋がるたまり場

を目指しています。

イメージ的には。。。

【コンセプト】
みんなで海のあれこれを話して、ワイワイ楽しみながら 日本全国の海の仲間を作りましょう

といった感じです。


運営者について【自己紹介】

全国の海を専門にしたフリーライターです。本業は海の専門コンサルタントで、専門は海の業界の複合的な取り組みを生み出すアドバイザーです。
得意技は、官公庁や業界団体から漁師や船長さんまで様々な現場になじめるところです。
もともとは自動運航船や水素燃料船などの海の最先端技術の企画をやってました。

私ごとですが、私が気になったという稀有な方はがいれば、こちらをご覧ください


海のイドバタ会議の楽しみ方【サイトマップ】

「海のイドバタ会議」は

・毎日の海の最新情報が手に入る
・海好きnoterさんの素晴らしい海に出会える
・全国の海好きさんと繋がれる

といった3本柱で運営しています。

1日平均7記事くらい書いています。多い時には20記事以上になることもあります。そのため欲しい情報を探すのが大変なので、マガジンとしてそれぞれのカテゴリーに分けています。ということでどんな分類で作成しているのか整理してみます。

≪サイトマップ≫

それでは「海のイドバタ会議」の楽しみ方話してみます。まず「海のイドバタ会議」の大枠の構成は

〇海の情報
 ・海の最新情報(単体)
 ・海の最新情報(まとめ)
 ・海の最新情報(週刊まとめ)
〇共同運営マガジン
〇メンバーシップ

となっています。この流れで話していこうと思います。

🌟海の最新情報(単体)
 平日6:00配信

専門誌や新聞、業界団体のプレスリリース、官公庁の報道発表など、毎日の海に関わる情報を集めて、その紹介記事を平日の6:00に配信しています。
元ネタの記事の概要を、だいたい400字以内(10行程度)で書いています。詳しく知りたい人は記事の元ネタを貼っているのでそちらを(場合によっては購入して)見てねという感じです。

※気になったカテゴリーをクリックすれば飛べるようになっています。

🐳この記事はXでも見ることができます
☆X  :https://twitter.com/uminoidobatamtg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 🌴海ビジネスに関わる人向け

 【業界情報】

 ∟漁業     :漁業水産業関連の記事
 ∟海運業    :海運業(内航船が主)の記事
 ∟港湾     :港湾関連の記事
 ∟造船     :造船業界、舶用工業界の記事
 ∟内水面(川・湖・淡水):川や湖に関わる記事
 ∟海業・浜プラン・渚泊:観光業や地域の海の取組の記事

 【先端技術、イノベーション】

 ∟海のDX      :海に関わる最先端技術、イノベーション、
          スタートアップの記事
 ∟スマート水産 :水産業の最新取り組み記事

 【国策、国際法】

 ∟日本の海    :日本の法律、規制の記事
 ∟世界の海    :国際ルール、海外の動向の記事

 【コンテスト応募、補助金】

 ∟応募・公募   :コンテストの応募、補助金情報
           その結果報告の記事

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 🌴海の環境に興味のある人向け

 【海洋環境、SDGs】

 ∟SDGs目標14「海の豊かさを守ろう」:SDGsの記事
 ∟海洋環境・生物多様性:海洋環境、生物多様性の記事
 ∟海の脱炭素     :洋上風力、水素燃料船、アンモニア燃料船
             二酸化炭素問題の記事

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 🌴海を楽しみたい人向け

 【マリンレジャー、グルメ】

 ∟マリンレジャー:ボート、ヨット、サーフィン、ダイビング
          海水浴などの記事
 ∟魚料理・魚食 :魚料理やグルメ、魚食文化の記事

 【地域の海の魅力】

 ∟海のある町     :地域の海の紹介するショート動画集
 ∟海のイベント・お祭り:海のイベントやお祭りの告知記事
 ∟海業・浜プラン・渚泊:地域の海の取組や観光の記事


🌟地域の素敵な海の紹介ショート動画『海のある町』毎日7:00ごろ配信

僕の記事の中でも人気コーナーになっちゃいました。
地元の漁師さんや町に住んでいる人に聞いたおすすめ海を紹介するショート動画です。「日常の見慣れた景色こそ、魅力が詰まっている」というコンセプトで作っていて「近くまで来てるからあの景色見に行ってみようっか」って思ってくれたらうれしいです。
毎朝6:00~7:00の間で投稿しています。(たまにずれるけど…)

海のある町 :地元の人に聞いたおすすめ海のショート動画です

🐳このショート動画はいろんなSNSに投稿して、毎週ランキングにして取り上げています。
【推しの港町】があったら是非、スキやいいねを押してみてください。

【海のある町】を投稿しているSNSはこちら
☆youtube   :
https://www.youtube.com/@uminoidobata
Instagram:https://www.instagram.com/walk_with_ocean/
☆tiktok  :https://www.tiktok.com/@uminoidobatamtg
☆X     :https://twitter.com/uminoidobatamtg
ランキングには影響していないけど
☆threads   :https://www.threads.net/@theruleofoceans
も一応投稿しています。


🌟海の最新情報(まとめ)音声のみ
 平日6:30配信

上にあるようなその日の単発記事をまとめた音声配信です。
これさえ聞いておけば海の世界でどんなことが起きているのかわかります。イメージは、通勤途中朝のおめかしの途中といった手がふさがっているときに、ささっと聞けるという感じです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 🌴1日のまとめ記事

 【海のイドバタNEWS】(音声配信:3分程度)

 ∟海のイドバタNEWS:その日の海の情報を3分にまとめた音声配信。

これさえ聞いていれば今の海の最新情報がわかります。時間がないときにでも耳だけ貸してください。

🐳この音声はこちらのSNSでも聞けます。
☆Facebook :https://www.facebook.com/theruleofoceans
☆LinkedIn   :https://www.linkedin.com/in/theruleofoceans/ 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 【深堀NEWS】(音声配信:5分程度)🚩メンバーシップ限定

 ∟【深堀】海のイドバタNEWS:その日の記事で話題となっている
               キーワードを深掘って話しています。
🚩こちらはメンバーシップ限定の配信です。単体のみ方は¥100で購入することもできます。

その日の記事でキーとなる言葉だったり、コメントで寄せられた疑問についてもお話しています。


🌟海の最新情報(週刊まとめ)
 日曜日24:00頃配信

1週間あったすべての記事の総まとめ的な内容です。これさえ押さえておけば今、注目されている海がわかります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 🌴1週間のまとめ記事

 【週刊 海のイドバタNEWS】(文章記事)

 ∟【週刊 海のイドバタNEWS】:月曜日~日曜日までの人気記事紹介

内容は
・人気記事ランキングBEST5(※1)
・今週の一押し記事(※2)
・今週の一押し海町(※3)
といった構成です。

※1、レギュラー記事【  】(【海のイドバタNEWS】【深堀】【海のある町】)以外の記事でランキングをつけてそれぞれ深堀しています。
※2、今週最もスキが押された記事やコメントを頂いた記事についての深堀です。
※3、【海のある町】シリーズで一番反応が良かった町を紹介しています。
(対象はnote、youtube、instagram、tiktok、Xです。【推しの港町】があればそれぞれSNSでいいねを押すとランクが上がるかもしれません。)

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 【今週のトピックス】(音声配信:10分程度)🚩メンバーシップ限定

 ∟今週のトピックス      :【週刊 海のイドバタ会議】の超深堀
                 情報、業界の闇、裏話など。
🚩こちらはメンバーシップ限定のみの配信です。

【週刊 海のイドバタNEWS】の超深堀音声配信です。表の世界ではなかなか出てこない業界の裏話や闇、都市伝説といった情報をお話しています。
(本当に危ない情報までは触れないのでご心配なく)


🌟海好きさん、集まれ!共同運営マガジン『海のイドバタ会議』

キーコンセプトは

みんなで海のあれこれを話して、ワイワイ楽しみましょ

といった感じの共同運営マガジンです。

素敵な海にまつわる記事やポエム、つぶやき、画像などを書いているnoterさんの記事を紹介している共同運営マガジンです。

ハッシュタグに
#海 #魚 #船 #漁村 #港町 #漁業 #水産 #漁師 #航海 #船舶 #海運業 #商船 #フェリー #船乗り #海水浴 #離島 #ビーチ #サーフィン #ヨット #ダイビング #ビーチクリーン #海洋生物 #旅行 #海の風景 #地方創生 #6次産業化
がつくような記事であればなんでもOKです。

素敵な海を探している方、是非、共同運営マガジン「海のイドバタ会議」をフォローして、お気に入りの海見つけてみてください。

共同運営者になってもいいかもと思う方は、こちらをご覧ください。


🌟海友を作ろう!メンバーシップ『海のイドバタ会議』

キーコンセプトは

みんなで海のあれこれを話して、ワイワイ楽しみながら 日本全国の海の仲間を作りましょう

というメンバーシップです。

プランは3つ
🐟イナダコース:海の仲間を作りたい
🐟ハマチコース:海で何かしたい
🐟ブリコース :海で儲けたい
です。

 🌴【共通コンテンツ特典】

メンバーシップに入ると受けられる特典は

【深堀】海のイドバタNEWS:¥100/記事の情報が過去のも合わせて
               聴き放題。
今週のトピックス     :メンバーシップだけの情報。業界の裏話や   
               過去の情報も聞き放題
【掲示板】自己紹介    :メンバー同士だけの特別な情報を知る
               ことができます。
【掲示板】海イベント紹介 :海イベントの告知を貼り放題。
               閲覧はメンバー外でも見れます。
オンラインサロン     :月2回のメンバー限定のカジュアルな
               オンラインサロン

※途中まではメンバー以外の方でも見れます。是非のぞいてみてください

 🐟イナダコース(¥500/月)

目的は

「全国の海が好きな人と繋がりたい」

です。

【深堀】についてはプロ(業界人)の人達からも好評をもらうほどの情報ですが、一般の方向けで話しています。これが月に20回以上あるので、少なくとも¥2000以上の価値はあるかと思います。

しかも初月は無料ですので、月始めとかにお試しで入ってみるのもいいかもしれません。
※退会、再入会は何度やっても構いません。

お気軽にのぞきに来てください!

 🐟ハマチコース(¥1000/月)

目的は

「海で何かアクションを起こしたい」

です。

特典としてはイナダコースの特典のほか

・SNS戦略セミナー  :14種類のSNS(※1)の使い方や顧客集客の
            進め方、サイト作成など
・イベント企画の運営術:運営するための準備から告知、運営まで
            サポートします。
・業界情報のQ&A   :海の様々な業界の参入方法や取り組み方など
            濃ゆいところまでお答えします。
・告知ポスター無料作成:チラシや告知のデザインを1枚/月無料で作成
            します。

という特典が追加されます。
※コンテンツはもうちょっと待ってくださいね。

ちなみに「SNS戦略セミナー」や「業界情報のQ&A」は私の本職でお金をもらっていている内容です。登録している某スポットコンサルからも「ベストオピニオン」賞を2回頂いていたりもしますので、それなりの本物の情報をお伝えできると思います。
単月だけとかでも構いません。何か困ったことがあれば利用してみてください。

 🐟ブリコース(¥5000/月)

目的は

「海でビジネスしたい」

です。

特典としてはハマチコースまでの全特典のほか

・SNSマーケティング攻略:SNS戦略の個別コンサル
・事業計画書作成支援  :事業計画から補助金申請などの支援
・ショート動画の無料作成:打ち合わせから納品まで

が追加されます。

20名(20社)限定で、それぞれ月1回のサービスという感じですが、本業の兼ね合いからこの設定にさせてもらっています。ご理解ください。
それでもめっちゃ安いと思います。

もちろん、会社の方じゃなくても個人でご登録いただいても差別なくしっかり対応します。

メンバーシップ「海のイドバタ会議」の紹介記事です。詳細はこちらから


え?メンバーシップってどうなんだろう?って思った方!
ぜひ初月無料の🐟イナダコースでお試しでのぞき見しにきてみてください!

メンバーシップが気になった方、メンバーシップのトップページです。
覗きに来てみてください



ということでいかがでしたでしょうか?

書いてみて思ったのですが、この「海のイドバタ会議」、本当に大きくなりましたね。(古参の方はどう思うのでしょう?)
それもこれも海しか知らないで、失礼極まりない僕を諦めず3年間も支えてくれたフォロワーさんたちです。本当に本当です!

いまさらながら本当に感謝しております。

このような「海のイドバタ会議」ですが、これからも皆さんに喜んでいただけるよう、使いやすいように工夫しながら、追加しながら成長していこうと思います。
そして「海って、いいなぁ~」って思ってくれる人が1人でも増えてもらえるよう頑張っていきます。
末永く可愛がってあげてください。

Ocean Evangelist 守 雅彦


運営者の経緯やイドバタ会議やその他外部SNSなどの情報についてはこちらを見てもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?