織姫様、彦星様もヨットに乗れればいいのにね。。。

◇◆◇七夕に歌うライターの心得◇◆◇
原稿さらさら 情報に揺れる 〆切きらきら 報酬はまだ先
五色の原稿 私が書いた 編集きらきら 赤ペンで見てる

吾輩はロープである。 名前はまだ無い。 どこで切れたかとんと見当がつかぬ(マリーナの手前だけど)。

ウチのヨット、Haber660 Sloopは… と言うかHaber Yacht Service社のヨットは全てリフティングラダーになっています。

↑こう言う、ラダーブレードが(形式はどうあれ)上がるタイプね。
私のいるマリーナなんかでは帰港するにはスロープから沈めた自分の船台にボートを載せる必要があるわけで…

こんな感じで毎回海底スレスレを、特に大潮の干潮時なんかは本当にギリギリの所を通る必要

もっとみる
ありがとうございます。 明日も天気が良いといいですね。
2

初のコース練習

昨日は、メルジェス協会さんのほうで、長者ヶ崎の沖にコースを打ってくれて、全部で7〜8艇くらいでコース練習をおこなった。

実は、まだ、艤装も怪しいし、ある程度の風で乗艇したことがなかったので、土日にコース練習をやるよ、と聞いたときは、とりあえず海面まで行って、皆さんにご挨拶したあとは、コース練習の脇で基本動作の練習をやろうと思っていました。
そうしたら、協会のK氏が朝足を運んでくれて、今日はちょっ

もっとみる

約1ヶ月の旅

長い旅も終わりを迎えました。
6/5から始まり、ついに6/28帰ることに。
帰る家がある幸せ🍀🏠

6/24 宮古島北部出港 16:50
6/25 与那原マリーナ 14:50

6/25に与那原マリーナに帰港。マリーナの方が温かく迎えてくれました。
本当は小笠原に行って、帰ってくるはずだったのですが、、、仕方ないですね🙋🏼

その夜は、2年間予約のとれなかった"はまぐり"というお寿司屋さん

もっとみる

このところの不甲斐ない有様を心配してくださった会長さんに、朝から夕方までびしびしされてた。もうーう。・゜・(ノД`)・゜・。個人レッスンの方や、乗るのが久しぶりの方の伴走という形だったので、技術的にひどかったら恥ずかしい。

世界のアソビ大全 ヨット戦略

はじめに

任天堂さんから発売中の『世界のアソビ大全』遊んでますか? 楽しいゲームばかりで、私のプレイ時間はうなぎのぼりです。

Amazon 3733円で発売中です。

その中で一際輝く(ポーカー好き界隈で)ゲームがありました。

\ ヨット /
🎲🎲🎲🎲🎲

はいこれどちゃくちゃ面白いです。ポーカー好きなら当然楽しめるでしょう。ルールは至って簡単。サイコロ5個でポーカーの役を作り、点

もっとみる
ありがとナス!
1

【水深計編13】No oil, No depth.  または私は如何にして心配するのを止めてパテを愛するようになったか

水深計編12はこちら

前回、「やれやれ、やっと完成か」と思われた水深計編でしたが、予定していたリーク検査を失念し、いきなり振動子のケース内にオイルを注いだらパテの隙間からヌルヌルとオイルが漏れ出て、オイルと一緒に自分のやる気も漏れちゃった?くらいにテンションだだ下がりの巻でした。
もっともリーク検査をしてもしなくても結局は漏れてるわけで、再度パテを盛ると言う作業からは逃れられませんが。

漏れを

もっとみる
ありがとうございます。 励みになります。
2

11.モロッコ②

この投稿は私達がYou Tubeチャンネル👉セーリング風神を立ち上げるまでの旅の記録である。

アフリカ大陸で初めて訪れた場所で、滞在期間1ヶ月ちょっとの殆どをラバトで過ごしました。他は1泊2日でフェズへ。

宗教や文化、食や生活といった全てが日本や今まで行ったヨーロッパ、アメリカとも違って「うわぁ、凄いな」と驚きの毎日でした。

色んな情報で観たり、聞いたりしていた非現実的な世界が現実に変わり

もっとみる
スキ頂きました〜٩(๑´3`๑)۶
8