見出し画像

あなたを素敵な場所に案内してくれるもの

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。


私が通っていた大学にはヨット部があって、
体験できるというから
参加したことがありました。

気持ちよく風に吹かれて
優雅に乗っているイメージだったんですけどね。

実際は、帆を動かさないといけないから
思っているよりず〜っと大変でした。

このときまで、私は
『風向きで進行方向が決まる』
と思っていたんです。

ですが、横風でも向かい風でも、
風が吹いていればヨットは前に進んでいきました。
(ジグザグですけどね)

風向きで行く先が決まるのではなく、
進む方向は帆の向きで決まるんです。

この名言にも書かれているように、
人にも共通するところがありますね。

吹いている風がまったく同じでも、ある船は東へ行き、ある船は西へ行く。
進路を決めるのは風ではない、帆の向きである。
人生の航海でその行く末を決めるのは、なぎでもなければ、嵐でもない、心の持ち方である。

エラ・ウィーラー・ウィルコックス

逆境(=向かい風)のときは、
前に進めない気がしますよね。

進もうとしても、押し戻されてしまう…

私もそう思っていたころ、
自分の運命を呪い
流されて生きていました。

ですが、行く先が決まり
心がその方向を向くと
ジグザグでも前に進むようになりました。

私たちの行き先を決めているのは、
周りの環境や目の前の出来事ではなく
私たちの心の向きです。

心が「ない」ものや不幸な方に向いていると、
ヤバい方へ進んでいきます。

争いが増え、平和から離れていきます。

でも、「ある」ものや幸せな方を向いていると、
お互いができることを考えられるようになります。

どんな目で見るかで
どんな心で見るかで
目の前の景色は変わります。

自分の心がどこを向いているかで、
行く先は決まります。

逆境でも、諦めないでください。
決めているのは心の向きですから。

後悔のない航海をしたいですね♪


<まるの(勝手に)押し活 ( •̀ ω •́ )y >

令和版百人一首 恋の巻【冬の部】
参加者を募集しています。

季語など専門知識は関係ないそうです。
23日23:59 までになってますので、
ご参加ください。


近々、面接がある方は、
このポイントを押さえておくといいですよ!

予め考えておくことで、
アドリブもきくようになります。


☆ご紹介ありがとうございます☆


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

〇サイトマップものぞいてくださいね

#66日ライラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?