逆境に強い人たちは現実の中で前向きな可能性を見いだすことを癖にしている。そして逆境に強い人はネガティブなことに目が向きがちだがそういうことにフォーカスし過ぎない。それが現実的に解決策を見いだしたり対策をうちたいからそこに目が向く。そこから解決可能な問題と解決不可能な問題が出てくる

「スキ」を押してもらえて嬉しいです!

砂浜に芽がでた奇跡

生きる上で必要なのに持っていないものがあった。あせりと不安だけがたくさんあっても生きていけないのに。悩んでいても仕方がない、浄化の海に出かけた日のこと。砂浜を歩いている時に小さな芽をみつけた。砂の上に落ちているだけかと思い触ってみたらしっかり根をはっていた。

砂浜ではたいてい植物は育たないという。海辺の砂は塩分が強いし砂には保水性がない、それに波や風の影響も強いから。
砂浜を見渡した、広い砂浜。

もっとみる
ありがとう。また読んでくださいね。待ってます。
5

【2020/10/18公開】flier最新要約『つなぐ時計』情報ご紹介!

本の要約をスキマ時間に読めることで多忙なビジネスマンから人気を誇るflier。

flierにハマっている筆者が、その魅力をお伝えすべく、
本日要約が公開となった書籍をご紹介します!

本日公開の要約

『つなぐ時計―吉祥寺に生まれたメーカー Knotの軌跡―』(金田 信一郎)

出版日:2020/7/17
要約公開までの日数:93日
キーワード:起業、イノベーション、逆境、事例

同じ著者の本

もっとみる

心配事でリラックスができないのであるなら起こりうる最悪の事態を想定しよう。次にそれを心の中で受け入れる準備しよう。そしてそれをいつでも実行できるように改善策をいくつか考えておこう。もちろん最悪の事態などほぼ起きない。だから他の悪いことが起きたとしても冷静に対処ができるようになる。

「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
2
あなたのスキで私の人生が1歩半進みます!
18

つなぐ

わたしには霊能力も予知能力もないけれど、何か特別な力があるように思います。

今まで生きて来て沢山の困難に遭遇して来ましたが、不思議と…その度に良い風に吹かれ幸せへ変換されました。

貧乏な家に生まれたけど

高校も地元にある学校しか選べなかったけど

高卒で就職したけど

だから旦那さんに出会えました😊

幸せだったのに、38歳にて旦那さんを病気で亡くし、どん底を味わったけど…その後に出会った

もっとみる
\(^o^)/ありがとうございます♡
3

ADHDコラム【私が休職中にしたこと④】~うつ・自分の考え方を見直す~

ヒロです!

四回目ということで、少し難易度は上がるのですが、自分の考え方を見直して、うつを前向きにとらえる、という話をしたい思います。

私は休職期間中にうつや発達障害に関する本を読み漁っていました。そのなかから私なりにうつとは?どうやって向き合えばいいのか?を見出し、回復に向かうに至った考え方の一部をご紹介します。

・うつってなんでなってしまうんだろう?

そもそもうつってなんでなってしまう

もっとみる
ありがとうございます!他の記事もぜひ読んでみてください!
19

松田豊さんから学んだ逆境を乗り越えるためのマインドセット

こんにちは、黒川です。

ご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、松田豊さんから学んだ逆境を乗り越えるためのマインドセットについてお話します。

人生には必ず逆境があります。

僕は以前、過敏性腸症候群と戦いながら学校に行っていました。

学校では毎日、ずっとお腹を壊しっぱなしで授業を受けていたので、内容が全く頭に入ってきませんでした。

単位を取らないと留年か退学とか、親からのプレッシャ

もっとみる
励みになります、ありがとうございます!
5

ADHDコラム【私が休職中にしたこと③】~読書をしてみる~

ヒロです!
今回はADHDコラム【私が休職中にしたこと③】というタイトルで書いていきたいと思います。

私のおススメは読書です!

是非前の記事の①②をしていったあとの第三弾として書いていますので、もしよければそちらを読んでからこの③も読み進めてもらえればと思います!

・読書を始める際の注意点
・なぜ読書なのか?
・どんな本がおすすめか

この流れでお話していきたいと思います!

・読書を始める

もっとみる
ありがとうございます!!これからも執筆頑張ります^^
23

つらい思いをしているのはあなただけじゃない

おはようございます!

最近、尊敬しているキングコングの西野さんにならってコーラを飲み始めたのですが、なにせ炭酸を飲むのが久しぶりでゲップが止まりません……
ゲップ耐性ってあるんですかね?ということは昔の僕はゲップ耐性があったのでしょうか? #知らねぇよ #他人の前でゲップを我慢する方法募集中

ということで今回は、自分だけがつらい思いをしているとわけじゃないぞ、という話をしようと思います。

もっとみる