見出し画像

昨日までの自分を越えていけ!

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

毎日の生活で
気を付けていることは
ありますか?

人は習慣の動物だそうです。

99%は習慣の中で
生きているそうです。

産まれたての赤ちゃんは
そうではないかも
しれません。

でも、

毎日歯を磨いて
食事をして

仕事に行って

たまに遊びにも行くけど

それも
本当に新しいことは
そうありません。

新しい体験を
行う以外は

ほぼ同じことを
繰り返しているんです。

その慣れている
習慣化された行動が

あなたらしさ
作っています。

幼稚園(今は子ども園?)から
小学校に上がって
中学生になって

大学生になって
社会人になって

仕事して

そういう環境は
少しは変化しますが、

毎日の生活は
そう変わらないものです。

今の自分を
アップデートしようと思ったら

同じことばかりしていても
全く変化はありません。

結構好きなマンガ本で
最遊記っていうのがあります。

この漫画の中で、
主人公たちの
コピーが出てきて

そのコピーと闘う
という話が
でてきます。

主人公たちは
(半分遊びというか
 好奇心もあって)

結構手古摺っている
(ように見える)んですが

そのコピーを
最終的には
倒してしまいます。

そして、
コピーを作った
敵キャラが

「なんで?」とか
「ばかな!」とか言って
驚いているところに

「だって、
 昨日までの俺だろ?
 
 今の俺の方が
 強いに決まってるじゃん」

少しセリフは
違うかもですが

そんな感じに
決めるシーンがあります。

人は習慣の生き物で

習慣の中で
生きていますが、

でも、
昨日の自分に
負けないように

自分をアップデートしていく
必要があるわけです。

今の現状から
変わりたいとか

もっと素晴らしい
人間になりたいとか

色々な思いは
あるにしても

変わろうとか
動かそうと思ったら

昨日と同じことしてちゃ
ダメなのかもしれません。

何人かの方から
FXなどの投資をして
何百万とか

溶けてしまったという
話を伺いました。

会社の資金繰りが
上手くいかなくて

来週までに
何百万必要だけど、

手元に数十万しかないとか

そういう土壇場というか
逆境というか

自分なら
どうしたらよいか
分からなくなるようなお話も

伺いました。

因みにですが
その方たちは

現在「成功者」
いわれている方たちです。

「成功している」から
そういうお話が

できるのかも
しれないですね。

自分の人生に
「乗り越えられない壁はない」

という言葉を信じて

あるいは
現状に向き合って
問題を解決するためには

どうしたらよいか
考え抜いて

今があるそうです。

乗り越えられるからこそ
その問題が起きている。

人生には
乗り越えられない壁はないって
言いますけど、

そしてわたしも
強くそう信じていますが

やっぱり
無理なんじゃないかとか

現状でいいやっていう

日和った
考え方になって

現状維持しようとする

強烈なホメオスタシス
働きます。

ここで問題なのは
習慣は99%を占めていて

人は

どちらかというと
楽をしようとする
生き物
だって

ことなんです。

何かに
チャレンジするより

ルーティンのほうがよくって

昨日と同じ自分に
安心する。

本当に問題なのは

昨日と同じ自分に
安心している

その自分を
乗り越えないと

その先が
ないってことなんです。

日和っていることが
悪いことではありません。

テレビを見て
だらだら過ごすことが
罪悪なんじゃないんです。

でも、
自分を越えられるのは
自分しかいないんですよね。

誰も代わってくれないし

先に書いた
土壇場とか
逆境にいた人たちも

そこで日和って
終わることもできた
かもしれません。

でも、

向き合って
苦しんで
踠いて踠いて

先に進んだから

今があると
思うんですよね。

打倒!
昨日までの自分!

…そこまで
マッチョじゃないですが

わたしは
優雅に乗り越えて
行きたいです(笑)

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)