見出し画像

逆境は人と人との絆を深めるチャンス


今年で87歳になる俳優で歌手の加山雄三さん。

『どんなに感謝をしても
感謝しきれないのがカミさんだよ』

『彼女がいなかったら、今の俺はいない。
仕事も、プライベートも、
彼女がいたからこそやって来られた
彼女がいなかったら、
俺はとっくにあの世へ行っている』

そう語っています。

加山雄三さんは結婚した時、
23億円の借金を抱えていたそうです。
にもかかわらず、一緒になってくれた。

結婚した後も圧雪車にひかれたり、
脳梗塞になったり、小脳出血になったり、
何度も何度も人生の逆境に見舞われています。

夫婦や人と人との本当の絆って、
平穏で何の問題も悩みもなく、
毎日、楽しい日々を過ごすから
深まっていくのではなくて、
一緒に逆境を乗り越えたり、
一緒に本気で悩んだりする先にしか
ないような気がしています。

『逆境』が別れたり、
離れていく理由になる人もいれば、
お互いの絆を深めていく
要因にしていく人たちもいる。

加山雄三さんが大事にしてきたことは、
毎日、奥さんと一緒に
朝ごはんを食べることなんだそうです。

同じ食事を同じテーブルで、
同じようにおいしいと感じながら、
他愛のない話をする。すると、
だんだん、食べ物の好みも
考え方も近くなっていく。
だからこそ、幸せを分かち合える
時間が自然と増えていく。

何かの逆境が目の前に訪れた時、本能的に

『おっ、絆を深めるチャンス』

そう思ってしまいます。

これまでの経験上、
間違いなくそうなんだという事を
知っているからです。

僕が人生で一番、
楽しいと感じる時間は
嫁とランチをしている時です。
それ以上に楽しい時間はない。
それだけで十分、幸せです。

僕は基本的に嫁が言っている事が
100%正しいと思っています。

僕が考える事なんて、
たいてい、大したことないし、
間違っている事の方が多い。
男は基本的にバカです。
それはちゃんと分かっている。

嫁の話を素直に
聞いている方が利口だし、
ほんとんどの場合上手くいく。

加山雄三さんは奥さんに対して、
こうも言っています。

『うちの夫婦は、
いつもカミさんがえらい。
カミさんの言うことを
聞いていれば間違いない』

『一つだけ、俺が誇れることがある。
それは、カミさんを自分にとって
唯一の女性だと見抜いたことだよ』

『俺には間違いなく人を見る目がある』

僕は人に誇れるような
能力は特に何もありませんが、
人を見抜くチカラだけは
ある方だと思っています。

奥さんのことを一人の人間として、
一人の女性として、リスペクトして、
日々、感謝する。

そして、自分のチカラや
エネルギーの源に変えていく。

それが本当の
『頭の良さ』『生きるチカラ』
なんだと個人的には思っています。

嫁には本当、
感謝しても感謝しきれないです。

↓↓↓
6月20日(木)20時~YouTubeライブ配信します。
YouTubeが日本に入ってきた時に、
英語から日本語にYouTubeを翻訳した張本人であり、
zoomジャパンの立ち上げメンバーの一人で、
『YouTube成功の実践法則60』著者の
木村博史さんと対談させて頂います。

ライブ配信するYouTubeチャンネルのリンクはこちらです。
ぜひ、チャンネル登録の方もお願いします。
https://www.youtube.com/@presentsfm6356/featured


サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。