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うちのポケットクルーザー(ヨット)HABER660Sloopの修理・修繕・整備、たまに…

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うちのポケットクルーザー(ヨット)HABER660Sloopの修理・修繕・整備、たまに海に出た記録。 よくあるヨットのあれこれ解説や楽しさを説いたりする感じではありません。 ヨットに乗らない人には全くもって不要なコンテンツです。 playsailboat@gmail.com

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これまでのウチのヨットのトラックです。 ヨットは整備・修繕・修理をするためでは無くセイリングするために所有してるわけですが、臆病な私は気になる部分を整えてからじゃないと海に出たく無い派に入りがちです。 「ヨットは帆走するもの」 と言う至極当たり前の事を、ともすればそれを忘れてしまいがちになる私は自戒の念を込め、この記事をトップに固定しておきます。 ちなみに上の画像は海図。いかにも大海原を駆け、黒潮をぶった斬り、伊豆諸島や伊豆半島とかまでバンバン行きそうな気配を漂わせつつ、4ノ

    • 【他人のふんどし】太平洋を横断するぞ!(私じゃないセイラーさんがね)

      先週は iPhoneやStarlinkでの人工衛星経由の緊急通信やインターネット接続について書きましたが、これは話題を引っ張るための伏線。 1ヶ月前、SNSでちょっとだけ交流のありますセイラーさんが日本を発ち、シングルハンドでサンフランシスコに向けて現在も航行中です。 特段大きなヨットではなく、VENT DE FETEという30ftのミドルサイズボート。 最新型というわけではなく、30年物の艇です。 しかし素材と通信技術を中心に大きく進歩したヨット。 1960年代に、

      • 【非常時の連絡手段】ヨットでも衛星通信

        身の回りでは離島クルーズに出た知人、太平洋を横断中のSNSで知り合った方、花火大会やBBQをヨットで楽しむ友人、夏休みに上架して大掛かりな改修み入る隣人なんかがいらっしゃいますが、私は夏休みと言う未知の概念を信じておりませんので平常運転で仕事ですわ。 どちらにせよエンジンは部品の研磨待ち、外もキャビンも熱波で身の危険が…と言う感じですしね(と自分に言い聞かせる)。 そんな中、ヨットにも少し関わるニュースが。 それはiPhoneによる人工衛星との直接通信開始。 ■iPhon

        • 【番外セイリング06 DAY2-3】大島を回って、翌日はなぜか黒潮香る…

          瀬戸内海を知人のヨットで楽しむシリーズ、 ↑こちらの1日目から続きで、今日は2日目です。 ■DAY2 ホテルで目覚めた朝の空は、 今日も暑そうだ… 何度も言いますが、本当にもう日本の夏のセイリングはダメだと思う。 マリンエアコンの効いたキャビンから操船できるようなモーターセイラーなら別ですが、そうでないなら夏はもう休もう。 そんな誓いとは裏腹に、せっかく飛行機代を出して来ているわけで、その分はしっかりヨットを楽しませて頂いて、潮っ気をチャージしますか。 今日は新

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        マガジン

        • 惰話
          50本
        • 番外編セイリング
          10本
        • 小物類(あまり役立たない物多め)
          34本
        • 修理・修繕・整備編
          235本
        • ヨット人力化プロジェクト
          10本
        • セイリング編
          43本

        記事

          【番外セイリング06 DAY1】暑さですぐに帰港

          久しぶりにヨットに乗りましたよ。 と言うか乗って来ましたよ、愛媛まで行って。 ええ、知人のヨットです。 前回セイリングしたのが 粟島に行った時なので4月後半。 もう3ヶ月も… っていうか、今回乗ったヨットもこの時と同じ。 もう自分のヨット要らない?(そんな事は無い) 羽田空港から松山空港へ、 行く飛行機がバス搭乗だった! 数日前に乗った飛行機もバス搭乗だったのにまたバス… バス続きじゃないですかー。 搭乗口確認しないでいつも松山便が出る5、6番搭乗口あたりに行ったら

          【番外セイリング06 DAY1】暑さですぐに帰港

          【惰話】ヨットじゃないデッキに人工チーク導入

          いや、今週もヨットに出向いておらず、何も書くことが無いです。 来週はね、2日間程瀬戸内海なので何かネタはあろうかと… 今日は絞り出してもネタが無いから、無理矢理人工チークとか書こうかな。 ◾️人工チーク チークと言うとあれですな、男女が親密に頬を擦り合わせるが如くムーディーに踊る… 方では無くて、木材のチークの方。 (資源保護を目的に)輸出制限をかけている国や、そもそものチーク材不足もあって、価格がどんどん上がっているチークですが、私自身は こんな事を書いてるくらい

          【惰話】ヨットじゃないデッキに人工チーク導入

          【ハーフモデル】家でヨットを眺めようとするも勇気ある撤退

          ヨットが無い。 正確に言うと「エンジンが修理中で海に出せない」ので、必然的にマリーナに行く機会も激減。 本当はエンジンが無い状態でも、整備しないといけないアレやコレが控えているのですが、テンションが上がらないので80km彼方のマリーナに行く気が失せている状態でしょうか? しかしですよ、毎週日曜更新のこのブログ、 なんと!先週の時点で92週連続更新なんですわ。 せめて100週連続は続けたい… いや、2年という節目で104週間?いやいや、閏年があるから105か、まてよ?それな

          【ハーフモデル】家でヨットを眺めようとするも勇気ある撤退

          【惰話】夏ごもりが必要

          どこを見ても「暑い」「酷暑」「まだ梅雨が明けてないのに」のオンパレード。 ええ、私もその時流(か?)に乗っかりまして、 暑いですねぇ! と書かせて頂きますわ。 私が子供の頃なんかは、天気予報で最高気温が30度なんて聞くとびっくりするくらい暑いイメージがありました。 しかし近年の30度なんてのは平常運転、35度とかになると「まずいな」くらいのイメージで、夏の気温のインフレですわ。 ナウティキャットとかフィッシャー、アルバトロッサーなんていう、クローズドキャビンからも操船

          【惰話】夏ごもりが必要

          【漏水センサー01】少しは安心水検知

          早いもので、2024年も今日で前半戦は終了。 いや前半戦って… 戦いではないか… しかしこの前半、自分のヨットで一度もセイリングしてないと言う事実に愕然としますな。 大丈夫か、自分? なんて思った今年の折り返し地点ですわ。 さて、下の写真は10年くらい前の夢の島マリーナ、ウチのヨットのお隣の桟橋での光景。 台風があったわけでもなんでもない時にこれですわ。 うっかりミスやべぇ…と思いましたね(うっかりミスなのかなんなのかは知らないけど)。 しかしご安心下さい、我が愚艇は世

          【漏水センサー01】少しは安心水検知

          【惰話】セイリングのプラニングしたら法令違反だった的な話

          先々週ははインテークサイレンサーの 錆落としを途中までしましたが、その後は思ったように時間が取れずマリーナに行っておりませんで、続きの作業は来週以降ですな。 沖縄は梅雨が明けたとの事。 それはつまり、関東では梅雨入り間近と同義(と書いたんですが、さっき梅雨入りしたとの報が)。 その鬱陶しい梅雨が明ければ、それはもう暑い暑い昨今ですので、夏へと一目散に進むでしょうな(確信)。 そんな夏のお楽しみと言えば、やはり数日かけての夏のセイリング。 (エンジンが間に合うか否かは置いと

          【惰話】セイリングのプラニングしたら法令違反だった的な話

          【惰話】ヨット時事ネタはダメ、被る事がある

          いやぁ、ヨットのニュースってそう多くないじゃ無いですか? だからこそ、それをヨットブログのネタに取り上げちゃダメですな。 と言う経験をしましてですね…、七転八倒しましたよね、昨日は。 せっかく途中まで書いてたので、せめて最初の方だけでも読んで下さいな。 ↓ここから、最初に書いていた文章。 ◾️大西洋横断で富と名声を得た男と手当を貰っただけの男の違い その昔パイロットを生業にしていました。 いや、水先人のカッコいいアレではなくて、残念ながら飛行機の運転手の方ね。滑空機か

          【惰話】ヨット時事ネタはダメ、被る事がある

          【ただただ磨く】錆落とし、現実逃避の手段として

          今週もマリーナに来ましたよ。 さーて、エンジンの調子でも見ようかなー って、エンジンが無いやん!盗まれた?(すっとぼけ) ええ、ご存知のように瀕死のエンジンは マリーナの工場でこんな状態。 コンロッドのメタルやクランクシャフトのピンやジャーナル部まで爪が引っかかるレベルで傷が入り、本当に瀕死。 うん、エンジンだけで無く私の気持ちも瀕死で重篤ですわ。 リーガルな形で電動化出来るなら、間違いなくこのタイミングでマブチの水中モーター(←最近はタミヤが復刻してる)でもTorq

          【ただただ磨く】錆落とし、現実逃避の手段として

          【水が溜まる】船艙や機関室が水たまり

          はて?とは、今クールのNHK朝ドラのヒロインの口癖ですが、ロッカーを開けた私の今はまさにそれ。 ここ数ヶ月間海に浮かんでいない自艇に浸水なぞあるはずも無いのですが、ロッカーに入っている釣り道具を取り出そうと開けると… かなりの量の液体が! はて?とはこの事。 一瞬、(写真右側が燃料タンク故に)軽油が漏れた!?かと思いましたが、匂いもしないし、舐めたら完全な真水ですわ。 原因究明の前に、まずは水を掻き出しますか。 あぁ!ドリルのチャックを噛ませて回すポンプ、 ↑これ、前回

          【水が溜まる】船艙や機関室が水たまり

          【ヨット洗い】洗ってしまへ洗ってしまへ

          いや、宮沢賢治はどうでもいいか、改変してるし… 今はボーリングをしています。 目指せ300!… では無くて、シリンダーの内壁を削る作業ね。 全国の皆様(一部若干の誇張あり)がご存じなように、 ↑ウチのヨットからエンジンが抜かれてるじゃないですか? 降ろされたエンジンは、そんな作業の真っ最中。 修理費用は50万円?70万円? 修理すればそれなりの価格では売れるので、いっそ新品のエンジンを…とも思いましたが、150万円はくだらない価格に加えて、いつになるかわからない納期

          【ヨット洗い】洗ってしまへ洗ってしまへ

          【エンジン】(自分だけ)始まらないヨットシーズン

          梅雨入り前、暖かくなり… という言葉をすっ飛ばして暑い日が続く日々。 ヨット界の皆様ではシーズンインだとかセイリングの季節だ!という声がバンバン聞こえてきますな。 実際、GW中に伊豆大島まで行ったとか四国を一周したとか保田が混んでるし、ばんやの味が落ちたなんてブログの記事なんかが散見され、うらやましい限り。 私はと言うと、GW前から八丈島に遊びに行ったり瀬戸内海セイリングを知人のヨットで楽しんだり、クルーズ船でのクルーズ旅行と、散々自分のヨットを放置していたせいでは無いと思

          【エンジン】(自分だけ)始まらないヨットシーズン

          【番外セイリング05 DAY3】粟島から新居浜へ帰港、非讃岐なうどんを食して〆

          3日間のセイリングの記事を2週間も引っ張ってきた春の瀬戸内海セイリングも、3週目の今回の記事で終わり。 ↓先週は2日目を書きましたが、 今週はその続きです。 来週から書く事が無いな… ◾️あとは帰るだけ 楽しい『春の瀬戸内海セイリング2024』も最後の1日。 幸いな事に雨も降らず、良い天気のまま終われそうです。 私が普段、どんなに行いが良いのかを体現たセイリングですな。 朝食前、早朝は島のパトロール。 産卵で上がってきたアオリイカでもいないもんかと堤防を歩いていると、

          【番外セイリング05 DAY3】粟島から新居浜へ帰港、非讃岐なうどんを食して〆