見出し画像

【惰話】セイリングのプラニングしたら法令違反だった的な話

先々週ははインテークサイレンサーエンジン周りの部品

錆落としを途中までしましたが、その後は思ったように時間が取れずマリーナに行っておりませんで、続きの作業は来週以降ですな。

沖縄は梅雨が明けたとの事。
それはつまり、関東では梅雨入り間近と同義(と書いたんですが、さっき梅雨入りしたとの報が)。
その鬱陶しい梅雨が明ければ、それはもう暑い暑い昨今ですので、夏へと一目散に進むでしょうな(確信)。
そんな夏のお楽しみと言えば、やはり数日かけての夏のセイリング。
(エンジンが間に合うか否かは置いといて)とりあえずどこに行って何をするかだけは考えておくか…と思った次第。
エンジンの修理に悶々とするよりも一陽来復を願い、その後の楽しい事を考えたプランニングした方が精神衛生上も良いでしょうし、仕事にも張りが出ると言うものですわ。

いくつか行きたい場所(と言うか、私の場合は行った先でやりたい事)を頭の中でピックアップして、2泊3日で行けそうな手頃なコースを考えます。

◾️私が使う距離を測るアプリ

とりあえず目的地までのざっくりの距離と時間を出しますが、私の場合は

主にiPadで使ってる

iPhone、iPadの「キョリ測」と言うMapionが出しているアプリなんですが、これって

城ヶ島を一周させると6,795m、56分と出ます

ポチポとポイントを打つと、そこまでの距離をどんどん足していってくれるんですが、移動方法をジョギングにしておくと7.3km/h(≒4ノット)として時間を出してくれる。
距離も速度もSI基本単位メートル法なのが我らヨッティヨット乗りには残念な部分ではありますが、ウチのヨットでだらだらと寄り道をしながら帆走する距離とジョギングで稼ぐ距離がほぼ同じなのはありがたい。

◾️計画

それで今回は、

1日目 城ヶ島(ホームポート)→波浮港(伊豆大島)
伊豆大島に行く時は野増港が多く、今のヨットに乗ってからは一度も波浮に行った事が無いので、一回行かないとと言う感じ?
東京梵天で冷やしたい焼きを食し、鵜飼商店でコロッケとメンチカツを食し、夕方には愛らんどセンター御神火温泉で湯に浸かり、夜は道中で釣った魚(←シイラくらいは釣れるはず!)、伊豆大島の現地で仕入れた島焼酎で一献。

2日目 伊豆大島→千倉港(千葉県)
千倉はマイナーですよねー、外房だから。
外房と言うと北から銚子、鴨川、千倉しかヨットで寄れる場所が無いイメージのうちの一つ。
5年くらい前はヨットクラブがあったんですが、最近音沙汰がないのでGoogle Mapsを見てみたら、なんと!(写真で見る限り)ヨットがゼロに!えぇぇ!何があったんだろ?と言う部分と、たまには外房の魚でも…  時期的にもしかすると和田浦で鯨の水揚げあるかもしれないし… みたいな感じで行き先をチョイス。
温泉もありますしね。

↑特に海図のこの辺のエリアは、マイナーですがとっても好きな景観なので楽しみですわ。

3日目 千倉港→城ヶ島(ホームポート)
いや、もうこれは完全に消化試合的にホームポートに帰るだけですわ。
せいぜい野島崎灯台を見るくらい?
野島崎から洲崎すのさきあたりは海図にも書いてあったと思いますが、関東近辺では珍しく2ノット程の潮流も体験できますし(←時間合わせたらね)、あの周辺は変な三角波が出る事も多いので、まぁ久しぶりのシェイクダウンって事で。
いや、ホントにダウンしたら困りますが。

そんな感じで、反時計回りアンクロックワイズトライアングルコースで測ってみたのがこれ(iPadの画面を録画したやつ)。

ふむふむ、各レグが偶然どれも30マイルくらい、7時間半から8時間半くらいのイメージか。
合計92マイル、2泊3日の夏休みセイリングには短い感もありますが、シングルハンドだし余裕を持ってこんなものかな。

◾️前は通れたが今はダメ

あれ?何か気持ち的に引っ掛かるものが…?
んんん?

そうだった、前のヨットは沿岸小型船舶登録だったのに今のヨットは違う上に、母港は城ヶ島(前は鴨川が母港だったので、外房エリアの往来に関して余計に気にして無かった)。
つまり安房白浜港灯台より北に行けないんだった。

去年か一昨年も同じ事思って変更しようと思ってたのにすっかり忘れてたよ。
ぐぬぬぬ、安房白浜港灯台から千倉ってたったの3.5マイルくらいなのよね…

そんなの沿岸小型船舶登録陸沿いにどこでも行けるやつにすればいいやん、小型船舶用火せん載せるだけちゃうの?と言う意見はごもっとも。

ただねー、平日に休みを取って検査員の人に来てもらって…と言うのが非常に厳しい… JCIの検査員が来る日は曜日と時間帯が予め決まってるからね…

確か来年は中間検査(本検査だったかも?)だから、やっぱりそれまで待つと言うのが妥当ですわ。

それか、貴重な夏休みの1日をそれに費やして、夏のセイリングを2泊から1泊にダウングレードしちゃう?(気持ちもダウンするけど)

◾️他の目的地は?

そんな感じで、未だ夏休みのセイリングの予定決まらず。
いっそ、伊豆大島→利島チャレンジしちゃう?

伊豆大島から10マイルちょっとと物理的にだけは近い

利島はねぇ、漁港が1つあるだけで非常に狭くて空きバースが無いんですよね。
なので漁協と都度都度要調整なので、難しいんですわ。
数年前に(旅客船で)観光で行った時に、一応調整すればなんとかなる筋道は付けたので、行けない事は無い… レベルなんですが。
伊豆大島から3時間くらいの距離ですが、これって誰かヨットで行った事ある人いるの?
一番乗りなら頑張って行っちゃうけど、多分そんな事無いだろうなぁ…
どなたか穴場スポット教えて下さいませ。
あ、ウチのヨットの航行区域内のね!