見出し画像

神戸旅行の記憶

始まり

2010年頃、なんとなくテレビを観ていたら、仰天ニュースで幸せ特集をやっていました。
神戸北野異人館にある椅子に座ると願いが叶うとの内容でした。
※YouTubeに放送がアップされていました。

当時デジタル放送に変わるタイミングでテレビの買い替えで貰えた、エコポイントがあり、一人旅をしてみる事にしました。


神戸北野異人館へ

坂道が多くサンフランシスコみたいでした。

坂が急でした
北野のオシャレなスタバ
雰囲気のよいカフェ
風見鶏の館
北野にあった教会
鼻を触ると幸運が訪れるようです
うろこの家

山手八番館にあるサターンの椅子

サタンは悪魔(Satan)ではなく、
ローマ神話に登場するサトゥールヌス(Sāturnus)のことみたいです。
英語にするとサターン(Saturn)となるようです。

サトゥールヌスは初めて人間に農耕を教え豊かな生活になったと言われています。またサトゥールヌスのお祭りの形がくずれてクリスマスになったという説もあるようです。

サターンは農耕の神様らしく椅子に座って願うと願い事を叶えてくれるようです。

噂の椅子

横浜山手西洋館へ


横浜にもアメリカ山というところに西洋館があります。
外国人居留地だった場所で西洋文化発祥の地のようです。

元町商店街から散歩しながら見てきました。
元町はおしゃれですね。
昔、クラブLOGOSがあったり、バナナレコードがありました。

元町商店街
外交官の家 [ 重要文化財 ]
ベーリック・ホール
山手資料館
エリスマン邸

綱町三井倶楽部へ

以前勤めていた会社の親睦会で訪れました。
とても良い雰囲気で中を歩き回りました。
夜だったのでバイオハザードの洋館みたいでした。←良い意味

外観
古そうな時計
待合室
歴史がありそうな絵
天窓
階段
どれも古そうなお酒
地下にBarがありました。
すごい数のお酒。
カメラが趣味の元同僚に撮っていただきました。

終わり

神戸と横浜は共に港町でどこか雰囲気が似ていていいところでした。
神戸は2010年、2015年、2021年と3回訪れました。
2021年はコロナがまだ流行っていたのでどこもcloseされていました。
人も誰もいなくスタバくらいしか開いていなかった。

サターンの椅子に座って願いが叶ったかはご想像にお任せします。

それではまた、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?