暗黙のルール

℘*《自由☆尊重とは何なのだろう》🍀例えば《ワクチン接種》🍀結局は半強制になるのだろう…

例えば《コロナワクチン》。 打つ、打たないは自由と言うけど、結局は半強制になるのだろうか。 ある人が、打つ気が無かったのに 《職場の為、地域の為、周りの人の為ななんだよ》と言われて、仕方無く打ったと言う。 ある職場では 《打たなきゃこの職場には居られない》圧力を遠回しにかけている…

暗黙のルールと自由

暗に陽に「そうするのを望まれていること」が世の中には存在する。「表現の自由」「思想の自由」「愚行権」とか言うけれど、結局ひとは、自分が許容できる範囲のことしか許容しない。しないし、できない。 例えば、小学校の頃「戦争」をテーマに作文を書かされた。何を書くべきか、誰もが知っていた。…

世界新記録だけど銅メダル?

 かなり昔に何かの記事で読んだのだが、陸上競技のトップアスリートがこんなことを言っていた。 「世界新記録を出すたびにスポンサーからボーナスがもらえる契約になっている。だから全力ではなく、2位にならないスピードで走る」  なるほど。スポンサーとそういう契約を結んでいれば、超人的な能…

しわ寄せは眉間に来る

 最近の私の嫌いな言葉。 「お疲れさまです」  朝、出勤しました。 出勤した人「お疲れさまです」 すでに社内にいる人「お疲れさまです」  クライアントではない来訪者に対しても「お疲れさまです」。外回りに出る人へも「お疲れさまです」。外回りから戻った人が「お疲れさまです」と入ってくる。 …

【後編】入社して1年半、ねむい会議がなかった衝撃。〜会議の自由参加制と見える化〜

どうも! GW中は、ずっと習慣化したかった、 1日1冊積ん読解消!毎日30分の散歩!早寝早起き! を、一切実行できず、 お菓子!ゲーム!寝る! を繰り返していたアジャイウェア広報の光岡です。 (一度片付けたコタツをGWに復活させてしまったのが敗因かと…) さてさて本日は前回記事「【前編】…

山菜採り、暗黙のルールと悲劇

あまり語られない「山菜とり暗黙のルール」。 youtubeで話したことのテキスト版です。 備忘録としてどうぞ☺️ ▼動画はこちら 山菜とりの基本(とり方)1. 基本は『摘み取る』 山菜は新芽の柔らかい部分を手で摘み取る。 切り取ると固い部分が混ざっても気づかないが、手で摘むとわかる。 ◾︎ 実…

プロ野球「暗黙のルール」とは?

みなさん、こんにちは。 私はプロ野球が好きで毎日のように 試合を見ています。 先日も、東京ドームに 野球を見に行ってきました。 みなさんも、プロ野球をよく見ますか? 残念ながら、「野球人口」は年々減少しています。 ✔野球人口の減少 昔のように、どこでもボール遊びができるような環境は…

関西弁講座【いけたらいく】

こんにちは! パソコンインストラクター歴10年の チサです。(*´∀`) 今日の 関西弁講座は 【いけたらいく】 です! いけたらいくって 言われたら いくの⁉️ いかないの⁉️  (*˙꒳ ˙* 三 *˙꒳ ˙*)ドッチ? って おもうかもしれないけど💦 関西人の いけたらいくは 行かない可能性90…

入社したての頃を振り返る

4月ということで、新入社員、転職1年目の方など、会社に入ってまだ数日という方も多いのではないでしょうか。 初めは不安なことだらけですよね。 私が会社に入社したばかりの頃は、どんな感じだったか振り返ってみようと思います。 同僚の名前と顔が覚えられない 私は、人の名前と顔を覚えるのが…

【シングルマザー&ファザー】〜離婚について(1)〜

「離婚原因」というのはそれぞれ様々あるとは思いますが、人は何故、離婚 にまで踏み切ってしまうのか、考察してみた。僕の両親はかなり若いうちに 結婚し、現在は離婚しています。昔の時代は《早くお嫁に行かないと恥ずか しい》や《結婚してない人は負け組》のように、世間体を気にしなければい …