見出し画像

自問自答日記③暗黙のルール

加美山です。今日も自問自答日記つけていきます。今日はこれです。

起きてから寝るまでの日常生活のなかで、あなたの「基準」や、無意識に従っている「暗黙のルール」を、意識的に探してみましょう。

今日こそ自分を甘やかす

思いつく限り出してみましたが思ったよりも出ないですね。。思いついたらまた書き足そうと思います。

皆さんこれより多いか少ないか、共感できるかできないか、自分はこんな基準や暗黙のルールを持っている、などぜひコメントで教えていただけたら嬉しいです:)


暗黙のルール編

・起きたらまずカーテンを開ける。

日中は基本的に自然光で暮らし、電気はつけない。

・日記をつける

アダルトチルドレンの癒しの一環として毎日10個、感情がプラスに動いたことを書き出しています。もうそろそろ日記をつけだして2か月は経つと思いますが、なかなか10個見つけられないのと、感情がプラスに動いたうれしい楽しい美味しい美しいなどではなく、「よかった」とべき論からのジャッジをしがちなのがわたしの課題です。でも少しづつでも確実に変化を感じているのでこれからも継続していくつもりです。

毎日

・トイレ:必ずふたを閉めてから水を流す

→周りに飛び散るのが嫌なので。友達もできたらふたを閉めてほしいですね。。

・お風呂:①入る順番がすべて決まっている②入った後は蛇口を拭く&水切り

①髪をとかす→体重計にのる→排水溝の髪の毛をとる→シャンプー→コンディショナー→体を洗う→顔を洗う(→入浴)→②→スキンケア→髪を乾かす
②これは新居になってから始めたのですが、水垢がこびりつかないように、毎回入浴後に拭いたりしています。

・料理:油ものの時は油跳ねガードを使う

・空調:基本的に窓を開けて調節。

エアコンなどは猛暑日・寒い日くらい。寒いのが苦手なので冬は意識してつけるようにしています。じゃないとベッドでミノムシになってしまうので。。

基準編


体調

・朝二度寝せずに起きられる:めちゃくちゃ調子がいい
・家事を後回しにする:ちょっと疲れている
・すぐにお風呂に入らない、ご飯を作らない、食べない:疲れている
・洗濯の時に柔軟剤、洗剤を入れ間違える:とても疲れている。休息が必要

お金

・1000円以下:リーズナブル
・2000~3000円:まあまあ
・4000~6000円:ちょっと高い
・7000~10,000円:高い。要検討。
・10,000円以上:長期的に見て費用対効果、時間節約効果が期待できるなら買う。
※完全に趣味に振り切っていて実用性皆無な場合は基準が少し緩くなる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?