見出し画像

読んでる途中でスキを押しちゃうくらいスキな記事

1つの記事に1スキでは足りないことがあります。

「へぇ」ボタンを沢山押したい。
(トリビアの泉)

「そう、正にその通り、わたしも心からそう思う、如何にもそう。あーそれもある。それもわかるわホント。」

って頷きながら、読んでる途中で「スキ」押しちゃうやつ。

MajiでSukiする5秒前のやつ。(←言いたかっただけ)

(途中で「スキ」押したのに、最後まで読んでまた「スキ」押しちゃって、既に押してあるから取り消しになってしまってもう1回押して、この場合通知ってどうなるんだろう…と思うやつ)

どうなんでしょう。
そういう記事って「マガジン」とやらに登録して皆さんにオススメするのがよろしいのでしょうか。

わたしは友だちがいないこともあり影響力というものをまったく持っていないので、マガジンに登録したところで「ほな読んでみまひょか」とならない可能性が高すぎて、無意味っちゃ無意味なんですが何かしたい。

でも何の前触れもなく登録されたら怖いとかあるんでしょうか。
noteのマナーが分からない…

ちなみにわたしはごく稀に引用していただいたりマガジンに登録していただいたりしますが、嬉しさしか感じておりませんので、どんどんやっちゃってください。


わたしの愛する「ねほりんぱほりん」というNHKの番組がありまして、

ねほりんぱほりん:豚に扮した顔出しNGのゲストに、モグラに扮した山里亮太さんとYOUさんが根掘り葉掘り話を聞く、という番組

そこで「Twitterで婚活する人」たちがゲストとしていらしてました。

Twitterで婚活をする場合、
・急にフォローしたりダイレクトメールをしたら引かれる
・リプライを何度かして、関係性を構築してからフォローをする

みたいな明文化されていないルールがあるらしくて、おや?noteにもそういう決まりがあったのか?わたし、事前許可なくコメントとかフォローとか、興味深い記事を埋め込みとかしてたけど大丈夫?
という疑問が湧いた次第でございます。

暗黙のルールって怖いですよね。

わたし、一応車の免許持ってるんですが、車の運転って教習所で学んだ通りに執り行うとたちまち「愚鈍なドライバー」になってしまうように思います。
わたしはルールをなるべく守りたい。
制限速度守りたいし、信号の無い横断歩道に歩行者がいたら待ちたい。

でもそういうことをしている人に「おい、トロトロ運転してんじゃねーよ」とか、追い抜かしざまにドライバーの顔を見て「女かよ」とか言っている人を幾人か見たことがあって、運転、怖!と思って運転するの辞めてしまった経緯があります。
はやく、自動運転になってほしい。

ひとまず、noteのルールが知りたいです。
いつもの「気にし過ぎ」だったら、安心してマガジン作ったりしようかなと思っております。

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?