見出し画像

通りにドレスコードがある?表参道をリュック背負って歩くな?Why????

娘が東京の大学に進学しました。
旅行好きの私は、しょっちゅう娘のところに遊びに行きます。

娘と街に遊びに出かけると、エスカレーターで左に寄って並んで立ちます。私が娘の隣つまり、右側に立つと、娘が私の袖を引っ張って、
「だめ」
「そっちは歩く人」
いやいや、エスカレーター歩くなって書いてある

もう6年くらい前のこと。それ以来、何回も東京に行きますが、駅ではいつも左に立ちます。誰もこれを止めることはできないんですよね。みんながするから。歩きたい人は階段を駆け上がればいいのに。

電車に乗ったらリュックは前に下げる。

普段は、車移動しかしない田舎者の私は知りませんでした。町に電車が通っていません。
このルールも知りませんでしたが、これは、聞くとそうねその方が後ろの人にぶつけなくて済みますものね。と納得しました。

納得できるルールもあります。

そして今回新たな「決ってるわけではないけど変なルール。」

表参道をリュックを背負って歩くな!?

予約しているレストランが西麻布なので表参道を通って行きます。
いつものように、リュックを持って行こうとすると、娘に止められ、普通のショルダーバッグにかえました。

絶対リュックの人、歩いてると思う!
リュックの人いましたよ〜。
すると娘、あれは観光客の中国人よ。
ああ、そうか。観光客はいいのか!なら私はいいじゃんかー!というと
一緒に歩く私が嫌だ。と言われてしまいました。

表参道をリュックを背負って歩くのは常識はずれ?
きっと他にもいろんなルールあるのでしょうね。
娘に言われなければ、今回もリュックで行ったし、多分違和感なく歩き、帰ってきても何も気が付かなかっただろうと思います。

東京というところは難しいところだなあ🤨
と思いました。

そういうの東京のみなさん気にされてますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?