見出し画像

ラーメン大好き、ちっちょサン😆笑

こんばんは。
ちっちょ@OIです。


タイトルを見て、つんく♂サンの歌声が聞こえてきた貴方は、私の仲間です(笑)


昔、シャ乱Qが歌っていた「ラーメン大好き小池さんの唄」と言う楽曲があります。

小池さんの元ネタは、藤子・F・不二雄さんの漫画に出てくるキャラクター。


そして、この楽曲のタイトルをインスパイアしたであろう漫画作品が「ラーメン大好き小泉さん」です。

漫画の方は読んだことがありません・・・(ごめんなさい)。

シャ乱Qの歌う「ラーメン大好き小池さんの唄」は、一度聴いたら忘れられない名曲です。


・・・と、ちょっと古めの小ネタをお話しした所で、ここからが本題です(笑)




土日はよく自宅でこもり生活をしていますが、お昼ごはんにラーメンを食べる確率がほぼ100%に近いんです(笑)


私が子供だった頃、土曜日は午前中だけ学校があって、家に帰ってくると「よしもと新喜劇」を見ながら(笑)お昼ごはんを食べるルーティンでした。

ちなみに、当時よしもと新喜劇で活躍していたのは

辻本茂雄さん
内場勝則さん
吉田ヒロさん

辺りでしょうか。

全国区のタレントになられた藤井隆さんや「ぐっさん」こと山口智充さんも、90年代の新喜劇を盛り上げた役者さんですよね~。


って、なんの話ししてたっけ(笑)


そうそう、ラーメンの話でしたね。


そんな土曜日のお昼ごはんに必ずと言っていいほど食べていたインスタントラーメン。

そんな習慣が、20〜30年経っても未だに抜けず、土日にはほぼほぼお昼ごはんにラーメンを食べています。


先週末は𝕏(旧Twitter)で、二日間に渡りラーメンの写真をupしました(笑)

こんなポストしても皆さんから「しょーもなっ」とスルーされて終わるかと思いきや、予想以上の「いいね」を頂き、やや恐縮してしまいました😅

激めんの紅白もちは、それ自体のレア度が高かったかも知れませんね。

それでも「いいね」は純粋に嬉しい。

ありがとうございます😊💕


週末にラーメンを食べるルーティンはやめられないのですが、見ている番組については「よしもと新喜劇」ではなく「探検ファクトリー」の方を見ていると白状しておきます(笑)

「探検ファクトリー」は、現在NHK総合で土曜お昼12時15分から放送されている工場見学バラエティー番組です。

37年続いていた「バラエティー生活笑百科」終了後の後番組ですね。

お笑いコンビの中川家さんとすち子サンが出演してます。


「探検ファクトリー」を見ていていつも気になっているのは、すち子サンの裏番組事情・・・


タレントさんって、生放送の番組に出演してると「大人の事情」と言って画面から居なくなる時があるじゃないですか。

あれって、他のチャンネルに出演している番組が放送している間だけ、出演時間が被らないようにする業界のルール(?)的なものなんですよね。


でも、すち子さんはよしもと新喜劇の中に出てくる名物キャラクターであり、ほぼ毎週のように新喜劇に登場しているハズです。

なのに何故、裏番組の「探検ファクトリー」に出演できるの・・・?


ネットで少し調べてみたところ、裏番組への出演が被ってしまう事(裏かぶり)を避ける大人の事情の背景は「スポンサーへの配慮」による業界内の暗黙のルールとの事。


そうか、NHKにはスポンサーが無い。

だから探検ファクトリーに出演してもOKとなるワケですね~。


こうしてnoteを書いていると、時々思うことがあります。

何となく気になっていた事をアウトプットする事で、根拠をキチンと調べるキッカケが作れる事です。

今回も良い勉強になりました👀✨


そんなワケで、ラーメン好きなちっちょの話かと思ったら、業界の裏事情の話題に転じてしまうカオス展開のnoteでした😂


ちなみに今日のお昼は、珍しく友人とランチに行く約束をしているので、おそらくラーメンは食べません!(笑)

ただ、ランチのお店の候補の中につけ麺屋さんがあったので、もしかしたら・・・🤣


今日も読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #連続投稿 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #note連続投稿 #連続更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?