見出し画像

ぽちっの意味。

ここにも暗黙のルールがあるみたい。
わたしにはわからない。

note のぽちっは『スキ』って名前になってる。
だから、最初、ほんとにスキなものにしかスキを押してなかった。

読んでも前提となる知識がなくてわからないとかはスキかどうかわからないからスキを押せないと思ってた。
逆になんかわからないけどスキもあった。

スキをたくさんつけられるなら連打したいとかもあった。
連打するとハートが点滅するだけ。

スキはあなたの創作物がスキだよって意味かと一応思っていた。
なんかちがうルールがあるみたい。むずかしい。

SNS で怒られたの思い出した。Facebookであなたの意見に賛成ですって意味で知らない人のコメントにもいいね押してたの。
「知らないやつが何すんだ!」怒らりた。

さわられたくなきゃネットで全世界に公開しなきゃいいのに。
黙ってこっちのことブロックすればいいのにって思ったの。

Facebookでつながってる人には知らない人のコメントにぽちっしたわたしが悪いって言われた。

ネットにあげるってことは全世界に公開されること。さわるほうが悪い?暗黙のルールがあったみたい。

ここ、創作物をアップするって前提。前提から考えると、ぽちっはあなたの作品がスキです、面白かったですの意味だと思うの。

読んでも内容に悩んじゃってスキかどうかわかんないものにスキ押さなきゃ?

既読の意味で押す?

返報性の原理で脳死状態で押す?

スキじゃなくても押してる場合もありますがわかるように、Twitterで見かける「賛意を示すものではありません」の注意書きを書く?

暗黙のルールがあるみたいでわからなくてグルグルしてる。

がんばってるねの意味で押したいときもあるけど、ネガティブな内容のときはネガティブなこと起こって望ましいって意味にならないか、ぽちっに悩んでしまう。
相手は区別つくのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?