見出し画像

この国ではクチャラーは明確に「加害者」なので。

DJのあのお方、前回はまあそうは言っても被害者だしなーっていう同情あったけど今回はちょっと厳しいかなと思いましたね。

この国では食べ方が汚いのとクチャラーは明確に「加害者」なんで、まだファンでもアンチでも無かった真ん中の層からの評価はマイナス側に振れたと思う。あーやっぱその程度の外人だったんだなーって。

-

多くの人は仕事という戦場の中で唯一の安らぎである食事の時間をクチャラーに犯されるという経験を何度もしてる。一度や二度じゃない。

ちょっと高い金払っていい店に入った時に近隣席でクチャラーされたときの絶望とか、新幹線で近くの席で宴会始まったとか。そういう積み重なった憎悪が熟成されてる。

だから、どんなに美人だろうが成功者だろうがあんな食べ方してる時点で価値も評価も地に墜ちるんです。

多分あんまり知られてないから多くの外国人が油断してるのだけど、クチャラーだけは一瞬で攘夷センサーが発動するんだよね。同じ人間として見てない。芸や知能を仕込まれた猿とかと同じ扱いになる。

別に敬語だとか文法、殆どのルールやドレスコード的なものってまあ外人さんやし全然ええんやでって許される。当たり前。知らないんだから。外国ではそういう文化なのですっていうのも多くの場合は尊重する。玄関で靴を脱がなくてもしゃーない。掃除したらええねん次から気をつけてやって思うだけだし。公共の場で声がでけえとか、ゴミ捨てルールとかもまあしゃあないそのうち知ってくれればええわて思う。

でもクチャラーはだめ。ニコニコしてても本音では「ハァ?郷に入っては郷に従えや〇すぞ外人?」くらいになってる。

炎上黒人配信者も、バカな若者がなんかやってるなあくらいで済んでる。まあ、ああいう日本人もいるしね。あれはまだある意味では一線を越えてない感じはする。
でも飲食店とかでやらかしてたらやばかったと思う。

食品会社が不祥事起こすと信頼回復に何年もかかるし、雪印みたいに場合によっては実質再起不能くらいまでいく。
スシペロやおでんが社会的にオーバーキルのリンチ状態になったのもそう。未成年だろうが関係ない。最終的には取り下げられたみたいだけど、容赦なく何億でも請求してやれっていう世論すごかったもんね。

日本人は食を粗末にするとキレるってネットミーム的な意味で定番だけどやっぱ実際そうだなって実感したよ。

ある種の文化圏では、食事のマナーやしきたりみたいなのって、いわゆる上流階級のたしなみというか育ちの良さを体現するものっていう共通認識がある。

たとえ自分がその生まれではなくても、そういうレイヤの人と接する機会があるならまあお互いを不快にさせないように、できるだけ努力しようっていうのが普通。
だから有名人や成功者とされる人達はできて当然、できて欲しいという願望がある。自分より上位の人間なのだから、その程度当然だろうみたいな期待も。

まあ、そういう常識的な話を抜きにしても、日本ではどんなド底辺でも流石に千切りキャベツを触手みたいにはみ出したりしないし、長い肉を真上向いて舌でうけたり、見えちゃうならまだしもわざと口の中見せるとかそういう事しないんだよね。
つまりド底辺以下なわけ。

そういう事を誰も教えてくれなかったとしたら、周りのスタッフや取り巻きの質もその程度って事なんだろうなって思ったよね。一般的には成功者とされる地位にいたとしても、環境に恵まれないっていうのは悲しいな。
来日したスポーツ選手とかレーサーとかはちゃんとしてるのを見た事があるから余計に。

あれが身内や友達だったら、一緒に食事をするのは嫌だなってぼんやりと思ったりなどした。

まあ関係ないと言えば関係ないけどね。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?