箸を削る

「箸と魚箸」において、「箸は度毎に新しく削り用いる」という「日本古典文学大系」の注釈が「いささか突っ込んだ」と書いた。この疑問を反芻するうちに、さっそく貴重な画像に出会った。

まず同注釈を読み直そう。上記の説を支えるために、注釈は二つの関連証拠をあわせて提示した。『今昔物語集』巻十二第卅三話、巻三十一第十二話である。前者は、増賀上人の話である。商人は叡山を離れ、「多武ノ峰」に移って新たな開拓を決

もっとみる

一つやり残したことがあってね…

(タイトルは🎾のセリフですが、本日の内容とは全く関係ありません)

(このシーンのサエさんかっこいいよね~)

春~初夏にかけてのSTAY HOME期間。

その期間の過ごし方について、キラキラ女子ぶって紹介したこともありました。

でも、基本的には本当に何もしない日々で…人にも会えず、帰省もできず、仕事もほぼなく…そんな中でただダラダラ過ごしていていいのか?と考えていました。

「この期間に、

もっとみる
ありがとうございます!これからも頑張ります😊
1

箸の持ち方を矯正した話

 2ヶ月前から約20年間自己流で持ち続けていた箸の持ち方を矯正することに決めて、矯正箸を使って箸の持ち方を矯正していたのだが、最近になってやっと9割方正しい持ち方が出来るようになった。

 私は箸を使うようになってから正しい持ち方をした事は一度も無かったし、恥ずかしいと思ったこともなかった。

箸の持ち方が可笑しいと指摘されるのは身内だけで、友人や親友は誰一人として私の箸の持ち方を指摘したり責める

もっとみる

箸と魚箸

先週、左手に握られた箸のことを書いた。

そのあと、どこか落ち着かない感じが残ったままだった。はたして「箸」と簡単に括って良いものか、もうすこししっくり来る言い方がなかったのか。状況の詳細は絵に描かれた通りだが、いざそれを確実に言葉に変えて特定しようとすると、文字による資料はどうしてもほしい。そこで、つぎのを読んで、ようやく膝を叩いた。

これは『今昔物語集』に記された一コマである。巻二十八に収め

もっとみる

それでいい

昨日息子がハンバーグを食べるのにフォーク、ナイフ、スプーンを取り出して食べていた

ご飯や味噌汁にはスプーンを使っている

今に始まったことじゃなく

自分で食事に何を使うかセルフで選んでもらうようになってからずっとそうだ

なぜならお箸を使うのが苦手だから

箸をバッテンにして使うのでうまく掴めないみたい

(エジソンのお箸また使い直そかな…)

私が使うのはお箸のみ

これだけ見ても日本人は手

もっとみる
ありがとうございます!
1

箸と箸で食べ物を持つのはどうしてダメなの?

「こら!箸と箸で食べ物を持ってはいけません!」

食事中、母親が大皿から自分の箸で食べ物を取ってくれたので、自分も箸で受け取ろうとしたとき言われたセリフだ。
「どうして?」と聞くと「箸と箸で持つのはお葬式で火葬した人の骨を拾うときにやることだから、普段やるのは良くないんだよ」と言われた。
いまいちピンとこないまま「わかった」ととりあえず言ったのを覚えている。

時が経ち、人の不幸に関わることを連想

もっとみる
ありがとうございます!
1

〖短編小説〗11月11日は「箸の日」

この短編は513文字、約1分20秒で読めます。

箸の使用が日本で禁止されるようになってから、20年が過ぎた。

あの、有名な箸革命事件や総理大臣の箸不要論からの、日本国民の食事における箸の使用禁止に関する法律。略して箸禁止法が制定その後の箸焼きや箸の大量不法投棄事件などが懐かしい。

まさか、日本人の命とも言うべき、箸が禁止されることになろうとは、いったい誰が予想しただろう。

今では、フォーク

もっとみる
ありがとうございます。
4

食後の眠気防止には、お箸を使って食べる

お箸は、一度に大量には掴めません。
スプーンやフォークはガバッとすくえます。

口の中がいっぱいになると、噛むのが大変で、
早々に飲み込んでしまって、咀嚼も減ります。

そうなると、消化に時間もかかり
消化にエネルギーを費やすので
脳への血流も減って、眠気が起きやすくなります。

早食いは大食いのもとです。

箸で少しずつ、ゆっくり良く噛んで食べると
食べている時から満腹感を感じて、大食いも予防で

もっとみる
睡眠大事っ!
7

毎日の食事に使うお箸のこと

1日3回、食事で使う道具である箸。
皆さんはどんな箸を使っていますか?
自分が本当に気に入ったものを使っていますか?

新潟県には「新潟漆器」という伝統的工芸品があります。
新潟漆器は変わり塗と呼ばれる様々な技法を用いた塗が特徴です。

その技法のうちの一つとして「竹塗」というものがあります。
竹に漆を塗ったものではありません。
漆で竹を表現するという技法です。

砥の粉と水を混ぜて節の形を作り、

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
1

#今日のよかったこと 古いアパートの隠れ家(事務所)に、友達が打ち合わせ兼遊びに来てくれた。以前から食べてみたかったケーキを買って2人で食べ・・・ようとしたら、フォークもスプーンもないことに気づいた。箸でいただくのもなかなか乙なもの。

おおきに、ありがとさん。
5