たかが箸、だからもったいないよ。

恥ずかしい話だが、私は20歳を過ぎるまで「箸」がきちんと持てなかった。鉛筆と同じ持ち方をしていて、その年齢まではさして恥ずかしいとは思わなかったし、親に怒られたり矯正された記憶もない。

しかし社会人になり、いろいろな人と食事をしたり取材先でご馳走になったりする機会ができ、他人に箸を使う場面を見られることが増えた。そこで「これはもしかしたら恥ずかしいことじゃないか」と思い、そこから自力で直した。あ

もっとみる
オバサン小躍り♪ありがとうございます。

NO!一丁食い(一種類を食べきってから次を食べる食べ方)

一丁食いとは

食事の時に同じおかずだけを食べ続けて、それが終わったら次のおかずに移るような食べ方を「一丁食い」とか「片づけ食べ」とか言うらしいです。このような食べ方は日本ではマナー違反と言われるのですがなぜでしょう?ちなみに日本で良しとされる色んなものを順番に食べるのを「三角食べ」と言います。一丁食いは時代に合わない単なる古い習わしなのか?意味なんかないのか?直す必要があるのか?の考察記事です。

もっとみる
いと嬉し!ありがとうございました!
3

新年のお箸替え

どうも、仕事始めが辛過ぎて涙目だった私です。

皆さん箸はどのタイミングで交換しますか?

私は毎年新年を迎えるとともに新しい箸に買い替えます。気分一新美味しいご飯を今年も食べられる様に( ´∀`)たべるの大好き!

と言うことで今年のお箸はこちら

持つところは黒ベースのキラキララメ入りでもシックなスタイル!どうこれ?どうよ?趣味悪いかな? 笑

結構キラキラなのに大人な感じで気にっています。

もっとみる
今日はきっと良いことがありますありがとう。
8

僕はわりばしワーリー

誰しもが物語の主人公に自分を重ね合わせることはあると思うけれど、割り箸のキャラクターに感情移入することは珍しいのかもしれない。だけど、その時の僕にとってその割り箸以上に共感できるものはなかった。

2013年当時、僕は国産割り箸の営業をしていて、名だたる大手外食チェーンやコンビニから個人経営の小さな居酒屋やカフェ等を回っていた。大手はすでに導入していたエコ箸という名の樹脂箸からの切り替えを嫌ったし

もっとみる

#息子の成長〜2歳編〜37

パパくんの誕生日、(ご存知の通り)お酒が好きな私たちは、近所の居酒屋にいました。ありがたいことに、息子はお店で騒ぐことがほとんどないので、居酒屋デビュー済み。そして、居酒屋では家で食べられない、(味の濃い)美味しいご飯が食べられる、とご機嫌です。

その日も息子用には釜飯とつくねをオーダー。
待っている間に突き出しの煮込みを摘んであげたところ、いたくお気に召し・・・自分で食べる!と主張するではあり

もっとみる
コメント・質問もお気軽にどうぞ!
11

マイ箸が決まっている家庭、決まっていない家庭

t= 5 d= 5

今回は、仕事や飲みの席で友人知人から収集した50人にも満たないサンプルを基に、肌感覚で書く雑話。自分の家はどうだろう程度の気軽な感覚でお付き合いください。

---------------
ある日、友人の実家におじゃまし夕飯をご馳走になった時のこと。全員揃って「いただきます」をする直前、友人家族の起こした行動に衝撃を受けた。

もっとみる

木とデニム(お好み焼きを食べるための)

僕の鞄には「お好み焼きを食べるための木でできた箸とヘラのセット(デニム生地のケース付き)」が入っている。こんなものを持っているのは、お好み焼き屋のなおくんが昨年『尾道デニムキャラバン』というイベントを企画してくれたのがきっかけだ。

『尾道デニムキャラバン』とは、『尾道デニムプロジェクト』による移動式展示販売会のこと。そのプロジェクトは、広島県尾道市を舞台に、備後地方で作られるデニムと尾道の街の魅

もっとみる

12人の恋人たちの箸

原宿・神宮前のホテルの地下の白い部屋で、6組12人の男女が箸をつくっている。

僕らが運営するものづくりカフェで人気の木工体験プログラムは「箸をつくるワークショップ」だ。
箸は日本人にとって一番身近な食べるための道具。食べることは生きるための行為。その大切な役目を担っている道具を自分の手でつくる。材料の木は、家具をつくる時に出た広葉樹の端材を棒状に加工しておく。ワークショップでは、まずお客さんにナ

もっとみる

正月が近いなと感じますが、まだ、クリスマスがありますね…

スーパーに買い物で、入り口付近にありました。いつもはない商品です。

昔からこんなだった?と考えました。
違うと思います。まだなかった…お正月ものは。

箸だけでもお正月気分に🎍ということでしょうか?
もうすぐといっても、まだクリスマスがありますが、お正月気分でこの箸を使って食べるとか…

12月になったからいいよね…もう。みたいな雰囲気ですね。

もう、お正月です。
とりあえず、お正月をやって

もっとみる