見出し画像

食事のマナーで冷めるような恋なら、そんなもの恋じゃない!とは言うけれど、恋が冷める「異性の食事マナー」ってありますよね😅

こんにちは、昨夜のトークイベントの興奮が冷めないDJムッチーです。
皆さんは、一緒に食事をする人の食べ方やマナーって気になりますか?
気にならない人は少ないと思うのですがいかがでしょうか。
株式会社ネクストレベルが運営する『マッチングアプリ大学』さんが、独身男女420人に、恋人や気になる異性の「食事マナー」に関するアンケートを実施されたようなので、どんな食事マナーが恋を冷めさせてしまうのかを見てみましょう・・・
マッチングアプリ大学だけに、意味深な結果が出そうです(笑)

食事のマナーで恋が冷めた経験は?

僕の場合、好きになった異性と一緒に食事をして、あまりにも下品な食べ方やマナーだったら、一瞬で好意は吹き飛んでしまいます。
なにより、下品な食べ方やマナーで食事しそうな人は、話し方や行動で大体わかるので好きにならないと思います。
アンケートによると、恋人や気になる異性にもかかわらず、食事のマナーや食べ方が原因で恋が冷めたり幻滅した経験はあるかという問いに対して、全体では53.1%が「ある」と回答していました。男女別にみると、男性は42.5%、女性は59.6%が「ある」と回答しています。男女を比べると、女性のほうがより食事マナーやふるまいを気にしているようですね。
男性は、無いと答えた人の方が多いことに驚きます。つまり、男性は自身のマナーが悪いから気にならないのでしょうか? 
最近は、お里が知れるという言葉はNGなのでしょうが、そう思わずにはいられませんね・・・

男性が気にする「女性の食事マナー」ワースト10

女性の食事マナーで恋が冷めた経験が「ある」独身男性に、女性の食事のマナーや食べ方で気になるポイントを聞いています。育った環境や文化、年齢などによって、食事マナーや食べ方へのこだわりは違うとはいえ、多くの人が気になる食べ方・マナーには傾向があるようです。
やはり、「くちゃくちゃ食べる」のは、一番嫌われますよね。
口を開けて咀嚼するのをやめれば治るんですけどね。
僕としては、「お皿をもたずに犬食いする」「箸の持ち方が悪い」「テーブルに肘をつく」が気になります。
女の子をどう育てれば、犬食いをするようになるのでしょうか???
その子の人の家は、全員犬食いで肘をついて、箸が持てないのかな?
一人で食事してきたのかもしれませんね!
箸については、大きさや長さが合ってない物を使って来たのかもですね。

女性が気にする「男性の食事マナー」ワースト10

ワースト1位は男性と同じく「くちゃくちゃ食べる」になってます。
こういうマナーのお相手の男性は、大阪弁で言う所の「ええところへ連れていかれへん男はん」ですね。メインカルチャーの世界では出世の見込みがないから、恋はあきらめて正解です。サブカルチャーの世界ならありかもしれませんが・・・
母性の強い女性は、惚れてるうちはマナー知らずも、「かわいい」なんて思ってしまうのかな?

恋人との食事は生存戦略

心理学や脳科学では、恋人との食事は種を残すことを主眼にした行為とされています。食事を共にすることから無意識に感じ取るのは、置かれた環境での相手の生存力の強さです。女性は男性の潜在的体力や適応性を見抜こうとしますし、男性は女性の種の拡散と保存力を見抜こうとします。
見抜こうとする時の、第一の要素は食事時間です。自分との食事時間があっているかどうか?極端に早かったり、遅かったりすると、そこでNG。
次が環境適応力、これにマナーや食べ方という要素が含まれます。
様々な場所に適応できる力がないと、生き延びていけないですからね。
ゆえに、食事と食事のマナーや食べ方は人間が良く生きていくのに非常に重要なファクターなのです。
マナーが悪い人に注意しにくい時代ですが、知り合いの人に居たら上手に注して治してあげてください。
そんな時、紹介したデータが役に立つと思います。

マナーと箸の合わせ方、持ち方は、以前の記事をご参照ください。

それでは、今日はこの辺で失礼します。
話のネタに困ったら使ってくださいね。

皆さんからのサポート心よりお待ちしています。。。
よろしくお願いします、
スキとフォロー、コメント、とてもうれしいです。 

トークイベントでご意見をきかせてくださいね!
次回は28日の20:00からです~
詳しくは↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

じゃあまたこの次
DJムッチーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?