見出し画像

【ノーポジティブ】コミュニケーション税高すぎ。何もやりたくないと思うほどに🤐

今日はマイルドにお送りしないよ。
雨で腰が痛くてダークな気分なの。
鎮痛剤も効かなかった。


発達障害ってね、コミュニケーション障害なのよ。

人付き合いができないの。

もしくは、コミュニケーションに、
ものすっごい気を遣っても、失敗するの(笑)


根本が違うからね、色んな価値観の。


私にとって、定型さんは人間マニアですね。
人間のことばっかり見てる超人間マニア。


だから、ついていけないの。
マニアックすぎて、もはや暗黙になってしまった、
人間同士の高度なコミュニケーションの日常に。


それはそれでいいんだけど。


人間マニアにならないと、
生きていく上で超不利だと分かった上で、
人間マニアにはなりたくないっていうのは、
私がチョイスしたことだからね。


ただね、人付き合いが苦手だと、
なんかね、あれよね、
色々やる意欲をなくすよね。


世の中のいろんなアトラクションに、
絶対人間っているから。


美味しいものを買おうとしても人がいる。
美術館に行こうとしても人がいる。
温泉に行こうとしても人がいる。
いい景色を見に行こうとしても人がいる。
電車に乗ろうとしても人がいる。


まず、家を一歩出ると、人がいるっていうね!


誰も話しかけてこなければ問題ないのに、
挨拶とかしてくるからね!見知らぬ人でも。


どこに行くにも、何をするにも
コミュニケーション税を
取らないでほしいよね😱
撤廃してください(何)


っていう私のように、
人付き合い、コミュニケーションが苦手だと、
それだけで障害(者)になります。


大賛成!

まさにそう。

世の中がそういうふうにできているから。


コミュニケーション税が高いの何のって!


会社の建物に入るとすぐ

コミュニケーション税

自分の机に座るとすぐ

コミュニケーション税

トイレに行こうとしても

コミュニケーション税

戻ってくるまでに

コミュニケーション税

昼休憩は妙な雰囲気がただよいながら

コミュニケーション心づけ税

仕事中にも当然組織人としての

コミュニケーションマウンティング税

仕事中にも雑談という名の隠れ高額

コミュニケーションディフェンス税

帰ろうとしても

コミュニケーション税

アフターファイブは良かれと思って超高額の

コミュニケーションプライベートの話をしよう税

会社の飲み会なんて身ぐるみはがされるほどの

察してちゃんコミュニケーション納税大会
(言い方よ!)



ムリ。


絶対ムリ。


私は仕事は優秀だけど、社会に出て、
すぐ「ただのしかばね」になったよ。


ムリだもん、毎日毎日働きながらの
無駄なコミュニケーション納税連発。
関所多すぎ!


学校はここまでじゃなかったのにな。


授業(仕事)中に雑談しかけたり、
空気読め的なランチの誘いとか、
終業後の押しの強い誘いとか、

そんなのなかったのにね。


解放されたから、そうなったのかな?

もし学校の奴隷的なルールがなければ、
そうしたかった・・・?の・・・?


普段SNSとかテレビで、
高額コミュニケーション納税者
ばっかり見てるから、
自分もそうしなきゃって思うの?

それとも、ついついマネしちゃうの?


うーん・・・

なんかごめん・・・。
本能かもしれないのにね。



まあ、ともかくね、


言いたいのは、



発達障害者として特別扱いしてくれて、
本当に助かった!ありがとう!


そう思わない発達障害者が大半だということは、
分かっています。


が、


が、


でもね、


私の場合は、学校でも特別扱いだったから、
社会に出て、特別扱いしてもらえなくなった時、
本気で驚いたの。


見たら分かるでしょ?って。
特別扱いしてねって。
上司に本気でそう思ってた。


だから、私が障害者である、
つまり、私が自然な感性で生きていくには、
社会のほうに障害があるって認めてもらって、
特別扱いをしてもらえるようになって、
心の底から安心したよ。


マジでびっくりしたんだから。
コミュニケーション過多な世の中に。


でも、最近セルフレジとか、
セルフスキャンとか、
タッチパネル注文とか、
各種無人販売とか、

機械化がどんどん進んで、
買う時のコミュニケーション税が
なくなってきてることは、
良かった!って思ってるよ。
(慣れるまで大変だけど😅)


さすがに飲食店に居合わせた客が、
話しかけてくることはないしね(笑)

コミュニケーション税を気にせずに、
美味しいものが食べられる。
いい世の中ですね!


さて、何の話・・・。

そうそう、やりたいことがないって話ね。

だから~、本来やりたいことはたくさんあるけど、
人間が話しかけてくるから、
コミュニケーション税が高すぎて、
やりたくない!ってことなんですよね。


特に習いごとなんか、
いーっぱいしてみたいけど、
めっちゃ人いるもんね。

なんなら友達づくりに来てる人もいる
レベルだもんね。


講師も話しかけてくるだろうし(指導以外にも!)


コミュニケーションだらけ(笑)


あと、習いごとって言っていいんか分からんけど、
私が受けたほうがいいであろう、
PTSDのカウンセリングも、


超コミュニケーション!


無理。


やだ(笑)


というわけでですね、
コミュニケーションが嫌だと、
やりたいけど、人がいるからやりたくない!
ということになるわけです。


それで、ほぼ全部がイヤダ判定になって、
考えたけど何もやりたくないってことに。


で、結局、本当に何もしないと。


いうことですね!



誰かについてきてもらえば?って思った?


誰かと一緒にいるのが、
一番コミュニケーションデューティー
やないかい(笑)


ごめん。

お気遣いありがとう。
優しいのね😊


あっ、今までの話、われわれの場合は、
空しい演技を要請された上で、
さらに課税されていることをお忘れなく。


そんな感じです。


ビバ!非人間オタクは発達障害者!


いい意味で!いい意味で!(笑)


#多様性を考える


※コミュニケーション障害な記事はこちら


この記事が参加している募集

多様性を考える

SDGsへの向き合い方

もし100円サポートしてくださったら果物を買います😋 もし500円だったらハンカチを買います😁 1000円なら百貨店でお弁当を買います😆 3000円で首輪を買います😊 5000円でコンバースを🥰 もし7500円ならハッタツ凸凹相談室に申し込みます、マジで(笑)