時代考証

「アンドレア・シェニエ」の衣装

ジョルダーノ作曲のオペラ
「アンドレア・シェニエ」に登場する
三人の男性のキャラ設定に関するメモ。

2014年に主催企画として
このオペラを公演した際、
このキャラ設定をもとに衣装が作られた。

1.アンドレア・シェニエ

オペラの主人公。詩人兼政治家。
革命直前までイギリスのフランス大使館に勤務し、
革命後はジロンド派として活躍。
詩人としての名声は死後に確立。
外交官であった父親の三男で

もっとみる
スキありがとうございます!
4

「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」の設定時代考証が気になった話。

2021年の春アニメ「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」。

明治64年という設定なのでSFです。現代に置き換えれば昭和5〜6年くらいの時代設定なので、昨年聞いていたリサーチ情報通りの時代感をぶつけてきた作品です。見始めたばかりなので、ストーリーはまだわかりませんが、結構面白いです。

小物の時代感がちぐはぐ

ここからは他作品で同時期の設定時代考証をしたので、画

もっとみる
記事を気に入っていただき、ありがとうございます。(*^^*)ノ
1

トラベラーズ(小説)

休日を使って
小旅行をしようと、
里美と圭子は、大阪にやってきた。

二人は高校時代の同級生で、
大人になった今でも、
時々、一緒に旅行したりしている。

 
大阪の街のノリと美味しいものが
目当てではあったが、
里美がお城好きで、
今回は是非、大阪城も見に行こうと
いうことになった。

 
城門から、多くの見物客が
城に向かって歩いている。

木枯らしが吹く中、
コートを着こんだ圭子が言う。

もっとみる
私もスキです♡ by 弘せりえ
41

Netflix YASUKE-ヤスケ-

設定時代考証に参加せてもらったYASUKE-ヤスケ-(MAPPA製作/Netflix配信)。ティザー予告編が公開されました。
イメージボードからシナリオ内でのセリフ、所作や陣の取り方など、SFですができるだけ戦国時代に近くなるように、資料をあつめて作画やレイアウトに役立てていただきました。とても素晴らしい作品になっていると思いますので、ぜひ見てください!
Netflix YASUKE-ヤスケ-公式
もっとみる

読んでいただきありがとうございます。(*^^*)シ
1

?を摘まみながら漂流した記録#1

こんにちは!もう三月に入りそうですね。早く桜の季節にならないかなぁ。

 昨年、Twitterでとある邦画の感想が目に留まりました。掻い摘むと

「この時代の稲は手植えでは?まるで機械で仕上げたように綺麗で違和感がある」

といった感じでしょうか。
 この映画、過去に一度鑑賞していたものの、だいぶ昔のことであまり内容が記憶に残っておらず。呟き自体も「ふーん」くらいに思っていたのに、何日経ってもその

もっとみる
励みになります、ありがとうございます!
1

幕末太陽傳(1957)

『幕末太陽傳』とは

ときは幕末、文久2年。

北の吉原に双璧をなした、南の品川。

品川宿の相模屋で、佐平次という男が仲間と飲み倒し、勘定を請け負うが、この男、一文無しだった。

遊郭から帰れずに、「居残り」する主人公だが、遊郭での手際の良さが評価され、「いのさん」「いのどの」と呼ばれ、親しまれるように。

喧嘩をおさめ、しつこい客を撃退し、遊女の証文を請け負ったり、駆け落ちを手伝ったりと大忙し

もっとみる
スキありがとうございます!
1

大正野球娘。の時代考証に使っていた裏技。

明治から昭和にかけての単語や言葉の時代考証に便利な方法をご紹介します

もっとみる

08 10 新たな教養科目に【実務考証学】を提唱したい。すなわちドラマの時代考証・科学考証・医療監修などの実務版だ。目的はずばり【学校の勉強って何の役に立つか答える】である。職業・仕事・作業の仕組みから、実験結果が理想状態との誤差の範囲だとなぜ伝播しないかまで解き明かしていく。

かたじけない

[下調べ]コンピュータ 1 歴史

 「斎王からの伝言」のネット環境って当時どういう状況だったのかを考えずに創作していたなと思い、コンピュータの歴史を調べようと思いました。もしかしたら、コウさんは三重県に居た時の2011年冬は、ノートパソコンか携帯でSkypeが使えず、会議が開けなかったかもしれません。自分の創作の考証というものをしてみます。
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・
⭐2006年 スカイプ、無料IP電話ソフ

もっとみる
閃きました(`・ω・´)ゞ
13

★歴史情報サマリーβ版(2020/06/30)★

Webサイト等でリリースされた様々な歴史関連情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。

<Index>
1. 「大河ドラマの時代考証」に関する記事:『麒麟がくる』の小和田哲男先生
2. 中国史の影の主役「宦官」に関する解説
3. ローマ帝国の興隆に関する記事:アラスカの火山噴火が一因か
4. 82年前の世界的事件「津山三十人殺し」に関する記事:

もっとみる
「スキ」いただき、ありがとうございます! 今後も宜しくお願い致します。
3