不適切にも程があるだろ、的な・・・

不適切にも程がある、今放映中のドラマ。
うちはテレビがないからTverで観たけど
一話を見てその後ダイジェストを見て終わり。
クドカンのドラマとしては嫌いじゃないしなんか言いたいことは
よくわかる、というか今の時代の息苦しさ、はクドカン以上に
感じている世代だからさ、分かるよ、すごく。

それでも手放しでは楽しめないのは時代考証があまりにも出鱈目な点。
まだ生きてんだよ、当時を生きた大人がさ。
違うんだよ、アチコチと色々辻褄あわないんだよ。
細かい事までは言わないよ、小道具なんてすべて合わせるのは無理だから。

でもまず一番気に食わないのはバスでの喫煙。
だってね、都バス、は昔から床が木だったの。雨でも滑らないために木製の床だったんだ。だから防水のためにワックスをひいていてね、それもあって昔から禁煙だったんだよ。灰皿があったのは観光バスで乗り合いバスは無かったの。灰皿のある路線バスは都バスには存在していないはずなんだよ。
少なくとも1986年に葛飾区を走るバスにはない、のは100%確かなんだよ。

でね、問題はこの車内喫煙のシーンが主人公のキャラクターを表現するのに必要なシーンな訳。いつもの習慣として描かれているからね、普段からそれは出来ない事なんだよ、それを日常にしてはいけない。それは嘘だから。
フィクションはドラマだから、でも明らかな嘘を認めたらこういう昔を描く表現は途端につまらなくなる。あえて言うなら過去は変えないで縛りを受け入れて作らないとただの出鱈目にしかならないでしょう。そのための時代考証なんだよ。面白ければ何でもあり、とは違う、僕はそう思う。

人物の物の考え方、とかセリフ、とか行動、は自由にすればいいさ、それは創作だからどんなセリフでも構わないのは当然。でも極論すれば実は江戸時代にすでに携帯電話がありました・・ってなってその前提で時代劇を作ったらどうよ? 流石にそれは・・ってならない?? 近代でポケベルの時代、掲示板の時代、だから起きたドラマ、携帯あればスレ違いなんて起きないよね、それでどうよ? 時代考証って都合のいい処だけ守る、ではダメなんだよ。女の子の聖子ちゃんカットも1980年から二年くらいだからね。松田聖子は割とすぐに髪切ってイメチェンしている。後続のアイドルが似たような髪形をしていたのは82年、俗にいう花の1982組、でもドラマの時代は1986年、悪いけど長いスカートも聖子ちゃんカットももう終わっている。

いや、分かりやすいからさ、こちらはいいのよ。あくまでも個人的な好みだからそういう子がいなかった、とは断言できない。マッチが好きもそう。マッチに寄せている先輩?もあの時代のマッチはもう違うけど(笑)でもそういうのは許せる、全然許せる。
重箱の隅を突くつもりなんてないから。ポイントはだからそこじゃない。

時代考証って守る前提があるから存在しているんだと思うんだよね。
自分たちの都合でゴールを動かしてはいけない物、なんだと思うんだよ。
その制約のうえでの創作だと思う。ドラマの趣旨は決して嫌いじゃないし今の時代がいいなんて全然思わないからむしろ賛同したい方なんだから。

でも気持ち悪いんだよ。嘘は嘘なんだよ。フィクションじゃなくて嘘なんだよ。困るのは今回のドラマがかなり話題になっているからネット上の記事も沢山あるんだけどほとんどの記事が前述の都バス喫煙を認めちゃっている。繰り返すけどあれは嘘なんだよ。でも誰も指摘しない、多分もうそれが分かる年代の人つまりいま50代後半以降の人は記事を書いていないし現場にいないから気にしていないんだよ。マスコミがマスゴミと言われるゆえんでもあるけれど最初からドラマでは不適切な表現が沢山出るけど昔のことを表現しているので許してね、と断り書きが出る。これって昔はOKだったけど今はダメになったことを描いて対比したいわけでしょ。よく使う手法だよね。でもさ繰り返すけど出来ない事は出来ないんだよ昔でも。

車内でタバコ吸わせたいなら東海道線の平塚以西を舞台にするべきだったね。それなら行けたかも。バスは無理、絶対無理。だって70年代かそれ以前から基本禁煙なんだよ。昔の情報にバスの車内で車掌が(分かる?車掌がいた時代だよ)車内喫煙注意したら相手に危害を加えられた、なんて記事がある。それ位無理なの。
今の人には大した問題じゃない、そういう重箱の隅を突くのは意味がない、という風に考える人多いんだと思う。それも理解できるけどさ、僕が言いたいのはね、時代考証をちゃんとしないでいいならどんな嘘もつけるよね、といこと。いかにも昔の話、実話です、と言いながら時代考証は都合に合わせていじくる、なんてことも当然起こる。ドラマだ、創作だ、フィクションだ、から時代考証を適当にして。実話だから守る・・そんな都合のいいこと出来ると思う?信頼に値する?? 

テレビから来る情報をなんとなく正しいもの、としてみてしまうように僕らは刷り込まれているんだ。今回はその内容が微妙な場合どうなるか、の実験なのかな?とすら感じたりする。問題にならなければもっといろいろな事を試すのかもしれない。プロバガンダは最初は気が付かない様に始まるからね。北関東での朝鮮人虐殺の件もそうかもしれないなぁ。歴史を変えようとする、無かった事にする・・・同じ感じ。

くしくも東京大空襲の日。10万人の民間人が虐殺された日。アメリカにね。
皆の大好きなアメリカに殺された日。兵士ではない一般の女子供年寄がたくさん死んだ日だよ。

ま、この国はもうじき終わるのかもしれないからどうでもいいと言えばいいんだけれど(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?