人気の記事一覧

二つの「当事者」-当事者という言葉についてのモヤモヤー

¥300

#219 学問としての教育学 二流とか役立たない学問と言われ続けてきた教育学。 「教育」を追究する学問なのだが、異なる知見同士が対立する歴史があり、成果を科学的に実証することが難しい側面がある。 最適な教育理論を導き出すことなどできないのか? 改めて自分に問うてみた。

2か月前

池上彰が教えない北欧

塾に関する学術研究の必要性

8月上旬恒例_教育学求人_275件_去年より少し多いようです

じいじ 保育士を目指す! ジェンダーと保育

【感想】あの時、先生が考えていたこと

「(ただの)良い論文」 と 「素晴らしい論文」 の違い

6か月前

文献紹介 戦間期のドイツ軍は教育訓練をいかに改革したか?:The Path to Blitzkrieg(1999)の紹介

社会人大学院ではない東大大学院に社会人が進学するということ

あなたと一緒に未来の教育を創るために歩んでいきたい!【学生代表・髙橋鈴】

いじめ案件での「相互謝罪・仲直りの強制」はなぜ起こる?

レヴィ・ストロースとモンテーニュ

4か月前

【夢実現】 34才・ニュージーランドへ妻子と移住、44才博士号取得、 46才・国立大学教員、54才・全国大学教員Top10、57才・東京と京都で初ライブ、58才・オリジナル曲リリース

せっかく買った名著が、長く積読になっています。今のところ読む予定はないです。

6か月前

【~ 2025年度入社内々定者紹介  ~】

教育学を取り戻そう

1か月前

読書記録10:『贈与と交換の教育学』③

3か月前

じいじ 保育士を目指す! 連休だから

じいじ 保育士を目指す! 学費

すらすら読める風姿花伝

ラウトレッジ 教育学リソースオンライン / Routledge Resource Online - Education (日本代理店 極東書店)

2週間前

01.どうなる!?未来の学校!!2024:「大阪大学共創DAY@EXPOCITY 2024『キラめく科学・トキめく未来』」見聞録01

1か月前

【感想②】共学化について語るときに我々の語ること

教育は「もぐらたたき」でいいのか

モンテーニュによる「内部論理の発見」がルソーによる民主主義、教育学の発明につながった(と思う)

6か月前

【要約】どのような教育が「よい」教育か

2か月前

女子刑務所での処遇(教育)プログラムの効果とは?

大学院生の悩みの種:進路

2024/8月第一週のゾンビ論文 ゾンビの声からゾンビパウダーを分析せよ

6日前

規範が欠如した教育の問題点

再帰性(1):教育学の参照基準

5か月前

じいじ 保育士を目指す! 対談

30年前の卒業論文をAIに書かせたら驚きの結果に

2か月前

ジェイラボワークショップ第71回『『学問としての教育学』を一緒に学ぼう』【教育研究部】[20240205-0218]

6か月前

大学生が考える「日本の教育のあるべき姿」

7か月前

「世界のOSを書き換える」人物を3人も輩出したバケモノ・・・モンテーニュ

8か月前

【要約】もうひとつの教育

4か月前

三連休は学会に提出する論文の修正 査読に回す前に事務局の方が体裁等を申し訳ないくらい推敲して頂いた 真剣に推敲して無駄な言葉を削ったり、入れ換えたり、変更したり 随分変わったけど査読に通る保証はない。 でもこれまでの実践研究を形に残すこと、日本の授業を変えたい

教育学における「規範欠如」問題に関する一考察

ぼくの教育学

1か月前

06.描こう!望む未来への歩み方:「大阪大学共創DAY@EXPOCITY 2024『キラめく科学・トキめく未来』」見聞録06

1か月前

【感想】数値や順位を追わない教育

3か月前

いまこそ本邦戦後教育を解体してみよう!インデックスページ

性格による二つの学習タイプと効率的な学習法やカリキュラムの組み方 MBTI ユング村理学

5か月前

英語長文問題で読み解く教育学、Kindleで発売!

2か月前

「主体的に学習に取り組む態度」の付け方と問題点【内申点】

大学授業一歩前(第151講)

雑談会をしています

7か月前

演奏する人と教える人、そして教わる人の話 5(演奏家 ≠ 指導者(教育者))