みいくん

みいくん

最近の記事

メモ_研究に使えるAI

私が使ってみて,いい感じなものをラインナップ!(8/16/2024) Elicit_関連する論文を集めて概要を整理する。 https://elicit.com/ ・関連性の高い複数の文献の内容を400字ほどで整理します。(無料版で4件,有料なら8件) ・さっくり要約,Findings, 方法,限界がリストアップできます。 ・Journalのランクを絞り込み,直近何年までかも制御可能 Connected Papers_引用する論文の位置づけを可視化する。 https:

    • AIの果実を味わいつくせるのはいつまで?

      その昔,OSが乱立した時期がある。 ・BeOSなんて,もう誰も知らないかなぁ・・ 今よりもっと自由に,いろんなOSをコンピュータに入れてみて, その可能性を愉しんだものだ。 もちろん,トラブルも多くて,ハードディスクをまるごと再フォーマット,最悪の場合,コンピュータがお釈迦なんてこともあった。 AIについても,今はそんな時代のような気がする。 Chat GPTに始まり,今では,Perplexityで優秀な言語モデルを選んで使える。(絵が下手な私でも,いい感じでイラストが描け

      • 最後は,「人なり」

        今住んでいるところも,15年が経って,いろいろ傷んできた。 どうもサッシが重い。 水のはけが悪い。 空調の音がうるさい・・・ こんなとき,いつもお願いする方がいる。 電話一本で,日程を組んで尋ねてくださる。 困っていることをお話すると,できることから手際よく対処され, 本格的な作業が必要だと,専門業者につなげてくださる。 ちょっとしたことでもとても有り難いので作業代を申し出ると,「こんなくらいでは頂けない」と丁寧にお断りになる。 こういうとき,頭に思い浮かぶのが「人なり」

        • AIで論文のオリジナリティを担保しましょ!

          論文をかいていて,肝になるのは,オリジナリティ。 自分がどんなに新しいと思っても,それは単なる思い込み 広い世界には必ず誰かが似たことをやっている。 だから,その「誰か」の成果を知って,それに対して自分がみつけたことにどんな新しさがあるのかを丁寧に説明しなくてはいけない。ー自己充足性ー この作業は本当に大変だけど これをちゃんとやらないと,論文とはいえず,独りよがりな「夏休みの自由研究」になってしまう。 ・学生の卒業研究がそうなってきている・・・指導者=私が悪い 実際にど

        メモ_研究に使えるAI

          教育学を取り戻そう

          このところ,自分の領域では,自分のを含めて「目先」のことばかり扱う論文ばかりで,思想を深め高めるものをあまりみなくなってしまったような気がします。 新奇性や有用性で論文の数ばかり追い求めると,そうなってしまうのかもしれませんが,教育学はもともと哲学ですから,「足下」をしっかり見つめる論文がもっとほしいですね。 中央集権的な日本では,教育現場の思想的基盤が文科省の言い分におんぶに抱っこになっていて,特に現場からの反論が乏しく,盲従するだけの権威主義に陥っている点が心配されま

          教育学を取り戻そう

          君たちは立派です!

          大きくなるために,成長期から「顔」を太陽にいつも向けているのですね。やはり,君たちは立派です!

          君たちは立派です!

          「どちらにしようかな?天の神様のゆうとおり」

          自分のことは自分で決めるなどと偉そうなことを言ってきた。 だけど,振り返ってみると, どんなにあらがって,もがいても, たとえ,どんなに自分で決めたような気になっていても, 自分の道は定まっていたし, これからも定まっているように感じられる。 だから,横にばかり目配りをして, 小利口に立ち振る舞おうとするのではなく, 敢えて天を見上げて,定めを受け止めて進んでいきたいものだ。

          「どちらにしようかな?天の神様のゆうとおり」

          個人が感じ想い表現すること それを相手が受け止めて感じ思うこと どちらが優先されるのか。 時代とともに揺れ動くのだろうが, 今の風潮は異常極まりない。

          個人が感じ想い表現すること それを相手が受け止めて感じ思うこと どちらが優先されるのか。 時代とともに揺れ動くのだろうが, 今の風潮は異常極まりない。

          スキマ時間の使い方

          次の会議まであと30分・・・ あなたは,どう使いますか。 30分でけりがつくものを選んで, テキパキとこなすーそれもいいでしょう。 すっきりして,やった感が残りますから。 でも,わたしはそうしないようにしています。 たとえ30分で終わらなくても, 「自分が大切にしたいものは何?」と問いかけて, それに着手! 当然,最後までいかないけど, 次に手をつけるのが愉しみになります。 だから,「いつやろうかな」と考えるようになります。 大切にしたいことは,愉しくやりたいですからね

          スキマ時間の使い方

          大切なときは, ビールひと缶なんかじゃ足りないよね。 いけるとこまでいっちゃえぃ! たまにはいいじゃないか。 いつもがんばってるんだからさ。

          大切なときは, ビールひと缶なんかじゃ足りないよね。 いけるとこまでいっちゃえぃ! たまにはいいじゃないか。 いつもがんばってるんだからさ。

          授業を構想する力,その先にあるもの

          小中学校で先生になろうとしている皆さん 子ども達のために,いい授業をしたい! ーそう願って下さっていることでしょう。 いい授業をするには,子どもの様子を見抜く力はもちろん,ご自身の指導力が必要とされてくるのは言うまでもありません。 「指導力」というと, 子どもの考えを活かしてどう出るべきか,とか 子ども達にどのように発問したらよいか,とか そもそも,どう教えたらよいのか,とか ・・・ いろんな面がありますね。 どれも大切なのかもしれませんが, 私は,教材の本質を活かして

          授業を構想する力,その先にあるもの

          長年の勘にすがる自分

          若い頃,長年の勘ーこんな危ないもんはないと思っていた。 歳を重ねればいいってもんじゃないよなって。 年寄りのひがみじゃねぇのって 実際に年寄りに足を踏み入れてみると, 若いときより,ずっと先がみえてくる, というより,みえてしまうんだ。 このままだと,きっとこうなっちゃうな・・・ こうすれば,きっとよくなるのにな・・・ こうしないと,きっと・・・ だから,ついついおせっかいになる。 言わなくてもいいのに, 相手が傷つくのがわかっているのに, 厳しい言葉を浴びせてしまう。

          長年の勘にすがる自分

          だから,上を向いていよう

          わかっているけど,言葉や言い回しを敢えて選ばない そんなときが自分にはある。 「こういう言い方をすると,この言葉を使うと, 傷つく人がいるかもしれない。」 「そこまではいかなくても,気に障る人がいるかもしれない。」 そう気づいていても,敢えてそうする自分がいる。 それは,其時・其処に譲れない「何か」があるからなのだろう。 なんでもかんでも, 相手がどう受け止めるかばかり気にする世相がはびこっている。 やもすると,すぐに「ハラスメントだよ」と脅される。 だから,自分を殺して

          だから,上を向いていよう

          「やりかけにする」のススメ

          「やりぬく」,「やりとげる」,どれも大切でポジティブな言葉かもしれないけど,「やりかける」には,中途半端で放り出すイメージが自分にはある。 でも,最後までやりとげたい,もはや逃げられないものなら, 「やりかける」ではなく, あえて「やりかけにする」のが自分流 今日のノルマがひとまず終わったら,明日のことにちょっとだけ手をだしておく。 そうすると,どうやら脳は食事をしててもお風呂に入っていても,もしかすうと寝ていても,もちろんゲームで遊んでいるときでも,ずっと何か考えている

          「やりかけにする」のススメ

          人とAI

          人には思考と感情があります。 思考レベルでAIをみていると,単なる道具にしかみえてきません。 しかし,いつも一緒にいると,人は,たとえ相手が人でなくとも,情がうつるものです。 ペットはその最たるものですが,愛用品のようなモノであっても愛着という感情がうまれます。 情が生まれると,AIはすでにモノではなく,自分の分身になっていきます。 このレベルでAIと向き合い,互いに高め合う存在になっていくことが,「新時代」における教育のテーマではないでしょうか。 人は,自分以外のものと関

          大学教員の「裁量労働制」って?:◯◯先生へのメッセージ

          ○○先生 昨晩,「裁量労働制」のお話をさせていただきました。 この働き方を正しく理解しておくことが,大学教員としての成否を分けます。 大学教員は,正確には,「専門業務型裁量労働制」で働いています。 次のリストが専門業務の種類です。 https://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/senmon/index.html 我々が該当するのは,(12)です。 ーーー (12) 学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する大学における教授研究

          大学教員の「裁量労働制」って?:◯◯先生へのメッセージ