がくまるい@学校で教えない教育のこと

教育学・社会学・心理学・古典などの文章や解説動画を作っています。 自己紹介や文章・動画へのリンクまとめ:https://note.com/gakumarui/n/n4096860d043a

現代の大学関係の「博士」は全部「はくし」と呼べばまず間違いない ~博士読み(はかせ・はくし)問題~

 博士論文、博士課程、博士号、○○博士…。いずれの「博士」にしても、現代の大学関係の博士はまず「はくし」と呼べば間違いありません。 1.大学院でも普通に「はかせ…

助教?講師?大学の役職・肩書について

 教授=大学の先生という印象はあると思います。しかし、大学で教育や研究をする人の全てが「教授」ではありません。  大学に入った方は、教員ごとに肩書が違うことを何…

相互監視による生徒管理の危険性 ~体育祭”肌着の色で持ち点減点”問題から~

 ある公立中学校で、普段の肌着の色を体育祭の得点に反映させるという指導が話題となりました。  この問題は、1学校のおかしな指導ではすまされない、学校教育が陥りがち…

「研究者」「学会」とは何か? ~身銭切って教授や大学院生が集まる学会~

 COVID-19(新型コロナウイルス感染症)を巡って様々な情報が流れる中で、○○学会の声明とかガイドラインとか目にする機会もあると思います。  〇〇学会=○○を専門と…

テストの意味 ~「定規で線を引かないと減点」がダメな理由~【学校教育】

 「筆算の線や分数の線を定規で引かないと減点、あるいはバツ」全ての教員がこうしたテストの採点を行うわけではありませんが、学校の理不尽ルールとしてよく挙げられます…

ブルーピリオドに学ぶ教育学 ~積み重ね・成長を評価する~【学校教育】

 「あの先生に言われた通りにしたのに、別の先生からダメだって言われた」「前よりはできるようになったのに、成長を評価してくれよ」など、自分のこれまでを見ないで評価…