見出し画像

8月上旬恒例_教育学求人_275件_去年より少し多いようです

こんにちは。
毎年恒例(と言っても3年目)の、8月上旬、教育学求人数、観測です。

恐らく、JRECの求人が1年でも多い時期であろうに8月上旬。
私が前期の成績をつけ終わって、少し、気持ちが楽になっているだろう8月上旬。

に、毎年(忘れなければ)教育学関係の求人が何件あるかを検索してお知らせ、記録しておきます。

昨年度同様、研究分野検索で、
「人文・社会ー教育学 /-教育社会学 / ー教科教育学、初等中等教育学 /ー高等教育学 /ー特別支援教育 / ー教育工学」に当てはまる件数を検索したところ、

今年度は、275件(2024.8.5現在)! でした。

昨年度は、238件(2024.8.4)でしたので、今年は少し多そうです。

ちなみに、一昨年度は346件(2022.8.3)でした。ただし、JRECのUI変更前であり、少し検索条件が異なるので、比較することが妥当な値かはわかりません。

一昨年の件数と比べてよいならば、今年の275件は、昨年度よりは少し多いものの、一昨年度と比べれば結構少ない。ともいえそうです。

専任・非常勤別に考えたり、更に細かい専門分野で考えたり、他の分野と比べたりすると面白そうです。(が、すみません、労力上、やりません。ごめんなさい!)

という感じで、特にオチも深い考察もなくすみません。失礼いたします!


どうでもいいことを付け足すならば、
一昨年この記事を書いたのは、8.3の9:34
一昨年は、8.4の14:22
今年は、8.5の17:08。

だんだん遅くなっていて、私の「気持ちが楽タイミング」がだんだん遅くなっている!?という考察も。 いや、偶然ですね。来年度はいつ頃書きたくなるかもお楽しみに。。。(余裕がなくなって、この企画自体がなくなったりして……。)

イイネ!の数。一昨年3。昨年3というのも比較すると面白いかもですね!?今年も3か、それ以上いけるか!

↓私のNOTENのメインコンテンツ「学校教員から大学教員になった私の方法」もよろしければ、お読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?