見出し画像

【夢実現】 34才・ニュージーランドへ妻子と移住、44才博士号取得、 46才・国立大学教員、54才・全国大学教員Top10、57才・東京と京都で初ライブ、58才・オリジナル曲リリース

すべてのわざには時がある
振り返ってみると、僕は取り掛かりが遅いというか遅咲きというか、まあ、それが僕にとって最善のタイミングだったんだと思います。(ただ、その最中では自覚できないんですよね。)

そんな僕のここに来るまでの歩みが、あなたの夢の実現の励みや勇気になることを願ってこの記事を書いています。

🌈  23歳で公立高校の英語教員
大学4年で1年交換留学したので大学に5年在籍。

🌈  34才で高校の教員退職し、ニュージーランドに移住:3才の子どもと妻と無職でニュージーランドに移住するというのは今考えるとかなりリスキー。

🌈  8年かかって44才で応用言語学の博士号取得:経済的にも精神的にもよくまあそんなに長く継続できた。

🌈  54才、大学教員8年目でニュージーランドの大学教員トップ10に選ばれて、首都ウェリントンの国会議事堂で表彰:これは移住した時には夢にも思わなかった。

🌈  57才で歌の活動開始:東京や京都でライブ開催、世界一幸せな歌う講演家の古市佳央さん、笑顔を奏でる全盲の歌姫の大石亜矢子さん、作家であり講演家であり実業家の山﨑拓巳さんとコラボという展開には自分でも驚く。

日本と異なる環境のおかげ?

僕が住むニュージーランドは年功序列でなく、人間関係もフラットなので、25年住んでいるうちに年齢への意識が希薄になり、年齢による制約のマインドブロックがあまりないのかもしれません。その点で、ニュージーランドにいるからこそ実現したこともあると思います。

住んでいる国や地域によって様々な制約はあるかもしれませんが、どこにいても心に浮かんだ想いを大切にして、それを実現していけたら最高ですね。

🌈  夢は叶えるのではなく、今、小さく始める
山﨑拓巳さんから教えていただいたこと。

あなたの夢がスペインサグラダファミリア訪問だったら、今、航空券の値段を調べてみてください。

それは、あなたの頭の中を漂っているその夢とサグラダファミリアとの具体的な接点を生み出すことに繋がるから。

その接点が少しずつ強く太くなって時が満ちた時、きっとすでに夢は叶っている。

あなたの夢がどんどん叶っていきますように。

🌈  僕がここに来るまで

·    23歳 公立高校英語教員
·    26歳 結婚
·    29歳 文部省からNZに派遣
 
·    30歳 修士課程(教育学)開始・長男誕生
· 31歳  NZ での20ヶ月の任期を終了し帰国
      派遣中置籍となっていた高校に戻り2年生の担任
·    33歳 修士号取得
·    34歳 高校教員退職(3/31)・ニュージーランドへ移住(4/18)
·    35歳 NZ高校教員
·    36歳 博士課程(応用言語学)開始 ・次男誕生
 
·    44歳 博士号取得
·    46歳 NZ国立大学教員
 
·    51歳 編著本 Creating New Synergies出版
·    53歳 カンタベリー大学の優秀教員賞受賞
                  在ニュージーランド日本国大使館在外公館長表彰受賞
·    54歳 NZ大学教員Top10に選出され国会議事堂で表彰される
·    55歳 YouTubeチャンネル『転機・支え・幸せ』開始
·    57歳 歌の活動開始 東京と京都でライブ開催
·    58歳 オリジナル曲『愛にふれて 愛にあふれて』リリース

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

🌈 ほんの少しでもお役に立てたなら「❤️スキ」を押していただけると最高に嬉しいです。
🌈 ピンときたらぜひフォローもお願いします。
🌈『人生でめぐり会う人、すべてに深いご縁がある』
🌈 noteを通してのご縁に深く感謝いたします。

✅ これまでの記事をカテゴリーでまとめたサイトマップ 

✅ 自己紹介はこちら 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?