2010年代ベスト映画30

今更ながら勝手に至極個人的な2010年代を振り返りたい、ベストトラックに続くベスト映画。平成ベスト映画と比べて、重たいテイストの作品が加わったけど、邦画好きからすると直球なセレクトが多い気がする。50音順30本。

1.愛がなんだ

ずっと引きずってきていた想いに額縁がついて飾られた気分になったような。人と人との結びつきに悩みは尽きないし、いつだって正解などないのだけど、落ち着いて見返した時に、ふ

もっとみる
スキスキスー
27

「愛しのアイリーン」を観ました

みなさんはフィリピンの女性と話をした事がありますか?

わたしは無いんですよ。

噂では、フィリピンの女性は優しくて尽くしてくれるので、ハマるおっさんが多いらしいです。

裏を返せば、日本のおっさんはどれだけ邪険に扱われているんだよと思っちゃいます。

みなさん、おっさんには優しくしてあげてくださいね。

さて、本題です。

すごいな。

放送禁止用語の連発が。

しかも、『プラトーン』の様に両手

もっとみる

8 新井英樹・入江喜和 画業30周年原画展トークショー 錦糸町編(終)

吉田:そうですね…だからなんか新井さん…今の所俺は新井さんの面倒くささとかヤバさとかみたいなことを俺は目撃してないので…

入江:いや、Twitterとか見てしまうと…

新井:ごめんなさい、ご存知の方いるかもしれないんですけど今朝方やらかしまして。無事Twitter終了することになりましたんで。

吉田:俺ちょうど23分前っていうこの荒れてるやつを朝5時に
「こんな明け方に何してるんだ!」と思っ

もっとみる

7 新井英樹・入江喜和 画業30周年原画展トークショー 錦糸町編

新井:これもよく言ってるんだけど『ザ・ワールド・イズ・マイン』終わった時に銀行口座に7万円しかったんで要するのに売れてないのに描ききるってやったら、もうアシスタントに金払えないってところまでいって、で、その後だからこれはもうまずいって、もう何も言ってられないって言って、仕事すぐ入れなきゃ。
で、2本連載が始まるっていう。要するにもう、1本じゃアシスタント食わすこともできなしどうにもならないから。だ

もっとみる

6 新井英樹・入江喜和 画業30周年原画展トークショー 錦糸町編

吉田:そうですね…いや、ありがたいです。本当に。なんでしょう、原画展、俺も初めて見たんですけど、なんか近くで見ると迫力とかすごいですね何か…何かこれって全部あるってことですか?すべて。

新井:そうそう、あるんだけど、でも、ね、かみさんともよく言ってるんだけど、自分たちの絵が昔の絵だし、汚いって。ね?

入江:あんまり綺麗じゃないよね、絵がね。だから、モーニングに居た時は青木組って名乗ってた。

もっとみる

5 新井英樹・入江喜和 画業30周年原画展トークショー 錦糸町編

吉田:桜ちゃんてあの、結構、何だろう本当に無名というか全然誰も知らない女優さんなんだけど…その琴美ちゃんて結構でかい役みたいな

新井:そうそうそう。

吉田:そう、そのキャラクターが割と何だろうなちょっと漫画の中でも特殊じゃないですか。

新井:かなり特殊な。

吉田:ちょっとリアリティでいうと少し特殊な部類だから、あんまこんなリアリティで演じれる人いないなって時に、何かそこらへんのネームのある

もっとみる

4 新井英樹・入江喜和 画業30周年原画展トークショー 錦糸町編

新井:今日は映画『宮本から君へ』公開中の最中遊びに来てくれたのが映画『愛しのアイリーン』の監督の吉田監督に来ていただいてまして。あと、そこに出ていた『愛しのアイリーン』観てた方分かると思うんですけど、えーとあの…
オナニーシーンをやるから見に来てくれと俺を誘った桜まゆみさんです。女優さんです。

拍手で迎えられ吉田恵輔氏(『愛しのアイリーン』監督)と桜まゆみ氏(『愛しのアイリーン』真嶋琴美役)が着

もっとみる

必ず、夢の中へと連れて行く空間。

「シネマ5」は大分市内にあります、単館映画館です。

この世の映画館で、もっとも好きな場所です。

席数は七四席で、決して広くはありません。

席も自由席です。

ポップコーンはありません。

ジョージアの自動販売機があり、コーヒーやココアを購入できます。

上映前の幕間の時間はBGMなどもなく、

開演ブザーが、響きわたります。

わたしの体感ですが、どことなく、古めかしい音です。

ブザーが鳴

もっとみる
世界のどこかで「スキ」と叫びます。
14

犬猿

映画の備忘録。ネタバレあるのでご注意ください。

初・テアトル新宿で鑑賞。地下にのびる階段に「犬猿」スチール写真がちっちゃくいくつも飾られている。いいですね…こういうの好きよ。予告を1度だけみて、うーんスルー案件かな~と思っていた。が、映画仲間がこぞって「兄弟姉妹いるなら見て損はない」と言い張るので興味がわいた。上映2週目でしたが7割くらい埋まってましたね。撮影で使われた衣装も設置。パンフが売り切

もっとみる
Have a nice day ! (´∀`*)ウフフ
2

映画備忘録 2018年2月中旬

観た映画の備忘録を書いている『後悔と反省の狭間で』の2018年2月中旬分のまとめ。

『マンハント』

出典:公式サイト

【備忘録】『後悔と反省の狭間で』
#マンハント #追捕ManHunt #ジョンウー #福山雅治 #チャンハンユー

『祈りの幕が下りる時』

出典:公式サイト

【備忘録】『後悔と反省の狭間で』
#祈りの幕が下りる時 #新参者 #阿部寛 #松嶋菜々子 #溝端淳平

『今夜

もっとみる