見出し画像

🎬『missing ミッシング』

🎬『missing ミッシング』を試写で。𠮷田恵輔監督作品。
初めて観たのは🎬『純喫茶磯辺』
たしか新宿の映画館、独特の湿気を感じる映画でした。
その後、遡って🎬『机のなかみ』を観て、、
監督の作品に、がっつりハマったのは🎬『さんかく』です。

何より小野恵令奈さんに翻弄される姿が人ごとに思えず…ソフト化された後も何度も観た記憶があります。
(これは、今でもだよなー💦)

🎬『麦子さんと』🎬『銀の匙 Silver Spoon』🎬『ヒメアノ〜ル』🎬『犬猿』…オリジナルはもちろん、原作ありの作品でも、常に良いなーと思い、

近作の🎬『空白』から🎬『神は見返りを求める』への振り幅で、さらに感嘆しきり。

作品をあらためて振り返ってみると🎬『さんかく』と🎬『神は…』には通じるところもあるよなーと思ったりも。

そして、最新作の🎬『missing ミッシング』
観た印象として🎬『空白』との同根を感じる気がしていたら(後から情報を見ると)やはりその要素はあったようで…なるほど、と。

前評判でかなり耳にしていた、“沙織里”を演じる主演の石原さとみさんは本当に凄い熱演だったし、これしかないという距離感で寄り添う夫の“豊”を演じる青木崇高さんの役づくりも凄い。

(ネタバレなしの感想を頑張ってみると…)
ラスト近くで起こる出来事の着地に対して“沙織里”の抱く感情、
そこだけボクは読み違えていて、実際とは真逆の反応をすると思っていました(決して捻くれているわけではなく、もしかしたらボクに子供がいないが故なのかもしれません)

こんなような感じで、救いがあるのかないのか…その帰結を考えながらの約2時間。
前述のようなことを考えていながらも、結果、刺さったところを振り返ると…やっぱりボクは人の善意の表現に弱いんだな、と思います。

5月17日(金)公開です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?