ナイフの作り方

ナイフ作ったことありますか? 僕は去年20歳の時にナイフを作りました もしナイフを作ろうと考えている方がいれば参考になればと思います。 僕自身、色々な人のナイフを作るブログを覗いてきましたが長々書かれると読む気がなくなるので簡単に書きます。 ナイフの作り方1.鋼材の準備 鋼材はATS-3…

【道具】OPINEL No.9

 持っているナイフの切れ味が悪くなってきて、研いでもイマイチなのでオピネルナイフを手に入れました。  初めて買ったけど「良くも無く」「悪くも無く」って感じ。  試し斬りしてみたところ、切れ味は悪く為さそう。(研がないとすぐに悪くなるんだろうけど・・・)  気になったのは柄の部分の木…

プロがプロデュースしたアウトドアシェフ用ナイフセット『Adventure Chef…

#ギア 2020年3月26日 動画を見る 出典:KICKSTARTER キャンプにも本格的なシェフ用ナイフを『Adventure Chef Collection』はアウトドア市場では初のフルサイズでプロ用レベルかつ、折り畳み式の本格的なシェフ用ナイフセットです。本製品はアウトドア好であるシェフAdam Glick氏により開発されまし…

琴音(7)

*  そこには水槽で泳いでいた手の平ほどの魚が、無残な姿で横たわっていた。もう何度もナイフが突き刺されたようで、既に原型は保ってはいない。かろうじて尾びれが見えているので魚であると判別がつくだけである。  琴音は私がその姿を見つめていることなど全く眼中に無いようで、ひたすらナイフ…

また買っちゃいました。今回は超軽量と浪漫です^^ キャンプ用品|小型超軽量焚き火台とランタンキャリー・ザ・サン、ナイフ、携帯扇風機 https://youtu.be/pf7uEqwqjeI

Percevalのナイフ その2

Percevalのナイフがお気に入りだと前に書きました。 フランスのカトラリーで有名なのはLaguioleですが、僕はPercevalのナイフのシンプルな美しさが大好きです。 しかし今は、このナイフに出会えることを楽しみに、フランス料理レストラン巡りができる状況ではありません。 それならいっそ自宅で楽しむ…

ナイフを持っているか?

「私はナイフを持っている。」 社会人5年目にもなり、それでも聞かれたくないことの1つとして「あなたの強みはなんですか?」である。 ただ、なんとなく働いてきた訳でもない。けれど、5年目にもなって、これといった武器がないとなると、さすがに頭を抱えることもある。ただ、なんとなく働いてきた…

woodsmanシリーズ

テーマは「トラディショナル (伝統的な) キャンピング」2021年の5月から製作に着手している一連のシリーズ、 名付けて「ウッズマン シリーズ」 ブッシュクラフターやハンターが使う装備をベースにしたシリーズですが、機能よりもむしろ「伝統的な美意識」を念頭においてデザインしています。 古き良…

ナイフ。

神様のナイフが 無菌室で鈍く光り 人工的な太陽光線の下、影を落とす これからしばらくは痛みのない 深く静かな時間が流れる ずっと、眠っていたいように。 神様のナイフは 神様が創った者たちでさえも その鋭さをユルメナイ。 切りつけられた幸せは 今も鏡を曇らせる この傷が、オレの全て。 生き…

【あるある話】〜感じの良い人・悪い人について〜

世の中には《感じの良い人・悪い人》が存在しますよね😌その違いを1番感じ やすいのは〝初対面〟や〝久しぶりに会う人〟にだと思うんですよね。特に 言葉はナイフにもなるので、印象が決まるのに大きな割合を占めてしまうの ではないでしょうか。いわゆる【言い方】ってやつ。〝感じの良い人〟とは…