見出し画像

知ってますか? カトラリーの正しい使い方!?

今回のテーマ
テーマ特にないんですが、最近あった事を・・・

 娘が所属しているミニバスケットボールクラブのメンバー(小6女子です)とお昼ご飯を食べに行った時の話

 福岡では有名な某ファミレスに行った時の話

 メンバーは、私、嫁、小6女子X3(娘含む)

 ファミレスなので食事のほうはカレーとかハンバーグとかそういうのがメインです

 小6女子は全員ハンバーグ! しれっとサラダつけたり、ポテト付けたり・・・

 好きなもの食べていいとは言ったが遠慮を外すとこうなるのかぁ・・と

 注文も終わり、小6女子は座る席順でミーティングしてるのをみつつ料理を待つこと数分

 全員料理がでそろったところで気になる事が

女子3人のうち1人がフォークとナイフを持ってる手が逆だったので

「ナイフが右手、フォークが左手の方が良いよ。」というと

「フォークとナイフの使い方が分からん・・・」と・・・

 「・・・・・・・・・そ・・・そうか・・・・」

 「習ってないから、わからない。」

 「じゃぁ、教えるから今日覚えて帰ったらいいよ・・・」という事でフォークとナイフの持ち方と使い方を教えました。

 ふと思うと、確かに家でフォークは使うけどナイフとセットで使う機会は少ないというか、うちにはあるけど、確かに使ったことない。

 外食すれば使い方を教える機会はあるが、外食しないご家庭だとほぼ箸ですんじゃう。

 なるほど、習ってないっていうのもちょっとわかる。

私は昔、父親が好きなハンバーグ屋についていった時に教えてもらった気がします。(フォークの裏でごはんのっけて食べてましたが、それは正直食べにくいのでやりません。)

 そうか。たしかにそうだなぁ・・・習ってないってのもわかるなぁと

 ただ、フォークとナイフのほかにもお箸も置いてあったので

私なら使い方が分からないならお箸一択だな・・・と思いました。

 彼女はなぜ使い方が分からないもので食べようとしたのか?

 たぶん、ナイフとフォーク使わないといけないんだろうというの知っていてそれを使おうとしたのか?

 ただ、あの場で「使い方が分からん」と言えるそれがすごいなと

それくらい仲良くなったのかなとも思いつつ彼女らは小学校卒業するので会う機会も減るのかな・・・とちょっと寂しい気持ちもありますね。

いや、そんなないか

サイバーコネクトツー 執行役員
石橋 洋平