見出し画像

システマ 立つ歩く頭に何か乗せるver.

何回かテーマとしてあげられる「立つ・歩く」
先日は頭にナイフやカリスティックなどを頭に乗せて立ったり歩いたりしました。
今回のポイントは認識することだったと思います。

ナイフを乗せて歩くと、まぁ首に力が入ります。こんなに緊張するのかと思うくらい。後ろ歩きや方向転換など自由に歩き回ります。
その後、乗せたままスクワットからのプッシュアンドムーブ
この時、気が付いたことはすごく丁寧にワークをしている自分です
いつも適当にやってるんだなぁとしみじみ思いました。
ナイフやカリスティックを落とさないように、プッシュしたりされたり…
動きを丁寧にしないと、体重を預けてしまうとすぐに落としてしまいます。
これは整体の練習にもよいなあと思いました。

その後、カリスティックを乗せたまま二人組で相手に手を掴んでもらいます。でそのまま、相手を崩す。頭に乗せているときの方がよりいい感じに相手を崩せます。本当に力なんていらない…
片足立ちでやったり色んなことを試してみました
このワークはどんな人でも違いを感じることができるのではないかなぁと
思いました。それぐらい差がはっきりでます。

丁寧に丁寧に…
すぐ忘れてしまうけど大事な大事なことだと改めて認識しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?