コルクラボマンガ専科5期生になりました!

コルクラボマンガ専科5期生になりました!

スキ
7
シック、持ち手がコルクのひげそり プラ削減

シック、持ち手がコルクのひげそり プラ削減

 ぜひ使いたい! 樹皮のみを採取して加工するコルクでプラスチックを使わない製品とか流行りそう。 シック・ジャパン(東京・品川)は持ち手に天然コルクを採用したひげそり「コルクスホルダー」を19日に発売する。木を伐採せずに樹皮のみを採取して加工するコルクを取り入れ、手になじむような肌触りを求めた。地球環境に配慮した商品として男性の需要を取り込む。 シック、持ち手がコルクのひげそり プラ削減

スキ
2
【月刊コルクスタジオ】 8月に公開した作品・書籍・noteをご紹介

【月刊コルクスタジオ】 8月に公開した作品・書籍・noteをご紹介

コルクスタジオの新連載や書籍発売情報、また日々クリエイターが発信しているnoteマガジンについて毎月お知らせしていくnoteです! コルクスタジオとは、マンガを中心とした創作物(楽曲、小説、エッセイなど)をチームで制作するコルクのクリエイター集団です。 *** ◆8月スタートの連載作品 1.『REACH ―無限の起業家―』 / 制作:コルクスタジオ「Googleに企業を売却した初めての日本人」として一躍注目を浴びた加藤崇氏の自伝をもとに、裸一貫、シリコンバレーで奮闘する

スキ
17
ゼロからの初心者が挑んだプロマンガ家への道

ゼロからの初心者が挑んだプロマンガ家への道

作家・岸田奈美さんの著作『もうあかんわ日記』に付されるしおりのイラストなどを手がけるのが、マンガ専科第4期の受講生だったアヤさん。修了前から創作者として活躍を始めたのですが、じつは受講前にはマンガを描いた経験など一切なかったといいます。マンガ専科に入っていた半年間で、はたして何を得て、どう吸収していったのか。ご本人にお聞きしました。 --コルクラボマンガ専科を受けようということになった経緯は、どんなところから? すべてのきっかけになったのは、ミュージシャンのけんいちさんです

スキ
40
連載作品のランキングが一気に上昇!「型」を学ぶことで分かった感情の描き方

連載作品のランキングが一気に上昇!「型」を学ぶことで分かった感情の描き方

すでに商業メディアでマンガ家として活動していた、ざくざくろさん。第4期のコルクラボマンガ専科で学ぼうと思ったのは、明確な目的があってのことだったよう。それはどんなものだったのか、お聞きしてみましょう。 --マンガ専科に入ろうとする時点で、すでにマンガ家としてキャリアがおありでしたよね? なのになぜ改めて学ぼうと思われた?  はい、「めちゃコミック」で女性向けのマンガを発表していました。それはそれとして、青年誌にも進出したい! という気持ちが強くありまして。それに、自分の描い

スキ
20
面白さのしくみを説明できるか?実践で学んだ編集者に必要なスキルとは

面白さのしくみを説明できるか?実践で学んだ編集者に必要なスキルとは

マンガ家を支え、ともに作品を生み出していくのが編集者の役割。自分が描くのではなく、伴走者としての立場を選び取ろうとする人たちも、マンガ化志望者とともに学ぶのがきっといちばん! そんな考えのもと、コルクラボマンガ専科では「編集者枠」を設けています。 第4期にこの立場で参加した昨日のみずうみさん、らっさむさん、わたせさあやさん、松重ひろさんに、受講期間に何を考え、得られるものがあったかどうかお聞きしました。 --コルクラボマンガ専科の「編集者枠」をみなさんが見つけたきっかけや、

スキ
19
マンガ家と共に学んで気づいたSNS時代の声優の生き方

マンガ家と共に学んで気づいたSNS時代の声優の生き方

コルクラボマンガ専科の第3期より、忽然と姿を現した「声優枠」。 マンガ専科なのに声優のための枠があるとはこれいかに? 参加者はそこに何を期待してつどい、どんな体験をしたのか? 浅海さん、はるみちえつ子さん、雪深山福子さんにお聞きしました。 -- マンガ家を目指す人、声優志望者がともに学べば、めくるめく相乗効果がある(はず)! そんな目論見で「声優枠」は始まったようですが、みなさんはどのようにこの講座と出逢ったのでしょう。雪深山福子:第3期の声優枠を受講していた、ほたかけるさ

スキ
15
創作マンガを面白く描くヒントは「好きのおすそわけ」にあった

創作マンガを面白く描くヒントは「好きのおすそわけ」にあった

数年前より、インスタグラムでコミックエッセイを展開して人気を博していたのが、いくたはなさん。ある思いを抱いて、第4期のコルクラボマンガ専科に参加しました。いくたはなさんのねらいは、いったいどこにあったのか? 受講によって、思い描いていたものを得ることができたのかどうか。ご本人にお聞きしました。 --4人のお子さんを育てながら続々と作品を発表し、SNSでの発信も積極的。いくたはなさんの24時間はいったいどうなっているのか? ほかの人と時間の流れ方が違うのではないかと疑ってしま

スキ
35
佐渡島 庸平「WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. 現代の孤独と持続可能な経済圏コミュニティ」

佐渡島 庸平「WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. 現代の孤独と持続可能な経済圏コミュニティ」

・本書は、「ドラゴン桜」「宇宙兄弟」などの編集を手がけた著者によるインターネット時代である現代の「孤独」について解説し、その処方箋を紹介した1冊。 ・コミュニティについて考えるとき、「安心と自由」がキーワードとなる。人間はこの二つを欲しがるが、この二つは決して同時に手に入らない。 ・昔の人は、暇で退屈していたが、げんだいじんは、忙しいのに退屈している。充実と忙しいことは別物で、自由だと思いながら、忙しさの不自由さの中に入り込んで、私たちは疲弊しているのかもしれない。 ・

スキ
1
ソムリエナイフ
+4

ソムリエナイフ

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です! ワイン業界で夏から秋と言えば、ソムリエやワインエキスパート試験。 Twitterなどを見ていると皆さんの頑張っている様子にこっちまで勉強しなきゃという気分になってきます。 ソムリエ試験と言えば、あんな分厚い教本を覚えるだけではなく、テイスティング(しかも蒸留酒まで!)、論述、そしてサービス実技! 1次試験を突破された方はテイスティング対策や実技対策を始めたのでは? また、外飲みできない今

スキ
11