見出し画像

コルクの画力検定をうけました✨✨

皆さまごきげんよう!
いつも読んで下さり、ありがとうございます✨✨
今回は、最近チャレンジした事についてのご報告です。

画力検定

コルクのごとう先生から、マンガ専科の卒業生あてにお知らせが来た。
これからwebtoonマンガを展開していくので、作家を募集するとの事。

ただ、一定以上の画力は必要なので、画力検定を受けてもらい、
合格したら、企画会議に参加できるという。

私はとても興味をひかれたけれど、ちょうど忙しい時期だったので
参加するのは難しいかな~…と思った。

しかし、忙しかった用事が一旦、片付いた。
画力検定の期間を再び確認すると、締め切りの4日前だったので
「これなら何とか間に合うかも…!」と思い
必死に課題を描き上げて、提出した。

検定の内容


内容は大まかに分けて4つの課題。
一つ目は表情検定。(魅力的な表情が描けるか?)
二つ目は荷物を振り回す人物。(重力のある全身絵が描けるか?)
三つ目は、好きなキャラの模写。(目の解像度を計る)
四つ目は、最高の一枚絵。(総合的な表現力)

という訳で、私が提出した一つ目の課題「表情検定」はこちらです。
モデルは、拙著「メジェドと小槌」のヒロインの小槌ちゃんです💕✨

まずは喜怒哀楽の喜







最後は任意の感情(私が描いたのは悲しさ)


さて、次の課題は荷物を振り回す人物。


こちらも小槌に登壇してもらいました。


次は、好きなキャラの模写。

当然私は、強くてカッコいい女性キャラを選びました。
スパイファミリーのヨルさんです。

こちらが元画像


私が描いた模写です。


残りの課題は、「最高の一枚絵」ですが、
これは今描いている作品のネタバレを含むので
支援者様用の記事に載せようと思います。

https://www.fanbox.cc/manage/posts/7820501

すみません!💦

結果は?

というわけで、限られた期間内で、全力で挑みました。
私の他にも、いろんな卒業生が応募したのですが

結果は…

合格者1名でした。
そして合格したのは、すでにプロとしてバリバリ活躍している方でした。

いや~…ハードル高かったな~💦

でも描いた絵に対して、ごとう先生が、丁寧に添削してくれて
模範イラストも描いてくださったので、勉強になりました🌈
チャレンジして良かったです✨✨

今回の記事は以上です。

それでは、また!

伊吹 天花

#コルク #画力検定

サポートしてもらえたら、マンガの技法書や、デッサン、 デザイン資料の購入にあてさせていただきます✨✨