見出し画像

「ちょっと気になるワイン用語」ヘリックスコルクって?

こんにちは。世界13ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です! 

公式Instagramアカウントの弊社の社長のアイコンでお馴染み#マックスの大冒険

定期的に投稿しているワインコラム「ちょっと気になるワイン用語」

今日は【ヘリックスコルク】です!


コルク栓と言えば、ブナ科の「コルク樫」という木の樹皮で作られた天然コルクを思い浮かべる人が多いと思います。

その他にも、圧縮コルク、樹脂、ガラスのヴィノロック、スパークリングワイン用のマッシュルーム型、王冠、プラスチックのZORKキャップなどなど
ワインのスタイルや熟成に合わせて長さも形もいろいろありますね。


天然コルクはポルトガルで全世界生産量の70%を生産しています。
最近は、ニューワールドを中心にスクリューキャップも増えてきました。

コロナ禍で家飲みがメインになった時は、オープナーなしでも手で簡単に開けることができるスクリューキャップを選ぶ方が多かったと聞きます。

ソムリエナイフで開けるのが苦手な人にも、残ったワインをまた閉めて保存できるスクリューキャップはとってもいいですよね!


今日ご紹介するのは、同じようにオープナー不要で開け閉め自在な「ヘリックス(Helix)」

ポルトガルの世界最大のコルク企業「アモリン(Amorim)」と、アメリカの世界最大のガラス容器メーカー「オーウェンズ・イリノイ(O-I Glass)」が共同開発しました。

世界初!手で簡単に開け閉めできる新感覚のコルク栓なんです!

最先端の技術と人間工学に基づいて設計されていて、瓶の口とコルクの栓に刻み目を入れることでしっかりとしたフィット感があり保存に向きます。
そして上部を握ってひねるだけでオープナーなしでもコルクを簡単に抜くことができるのです!

開けた後は同じ方法でボトルに再挿入することもできるので、飲み残して冷蔵庫やセラーで横にしても液漏れの心配なく保管できる優れモノ!



今日はヘリックスを使用したワインご紹介します!


Finca la Estacada
フィンカ・ラ・エスタカーダ

2001年 設立
面積:70ha
生産量:30万本

ホテル・レストラン・スパ・スポーツ施設の複合リゾートを運営する気鋭のホスピタリティに溢れるワイナリー。
最先端の設備と技術で表現されるワインは高く評価されていて、スペインで 最初に「オープナーがいらな いコルクHELIX」を導入し話題を集めた。



Hello World, Viognier
ハロー・ワールド ヴィオニエ

アルコール12.0% 辛口
ヴィオニエ 100%

18ºCの制御された温度で21日間醸造。ステンレスタンク発酵。

白い花や、マンゴー、パッションフルーツのようなトロピカルフルーツの芳醇な香り。フレッシュ感と心地良い余韻を残すバランスの取れた酸味。口当たりが良くエレガントで、丸みのあるストラクチャー。



Hello World, Petit Verdot
ハロー・ワールド プティ ヴェルド

アルコール 14.0% フルボディ
プティ ヴェルド100%

制御された温度で9日間の醸造。 アメリカンオークで2ヶ月間熟成。

青味を帯びた輝きのある、たいへん濃いチェリーレッドの色調。甘草やユーカリの香りと共に熟した果実香。味わいはフレッシュで、素晴らしいコクのある奥深さがあり、長い余韻が心地良い。



Hello World, Cabernet Franc
ハロー・ワールド
 カベルネ フラン

アルコール 14.5% フルボディ
カベルネ フラン100%

バルサミコの香りを感じ爽やかで、熟した果実のアロマや黒コショウを思わせる香り。味わいは力強くフレッシュでバランスが取れ、濃縮感のある長い余韻にも豊かな果実味の特性を残す。

制御された温度で9日間の醸造。 アメリカンオークで2ヶ月間熟成。



Hello World, Carignan
ハロー・ワールド カリニャン

アルコール 13.0% ミディアムボディ
カリニャン100%

温度制御付きタンクで9日間発酵。ステンレスタンクで休ませてから新樽で2ヶ月間熟成させる。

チェリーのアロマと花のような香り。繊細で爽やか、果実味豊かな風味。ミディアムボディで、シルクのようになめらかなタンニン。余韻も長い。
※在庫少



ワインオープナーが無くても気軽に楽しめるので、これからのアウトドアシーズンでうっかりコルクを忘れちゃっても、飲み残しても
開け閉めできるヘリックスやスクリューキャップのワインはおススメです!

抜栓が苦手な方へのプレゼントにもいいですよ!
(ラベルもかわいいし♪)


アルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSにて
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてください!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ワインで世界旅行 #ワイン用語 #ワイン初心者 #コルク  #ヘリックス #Helix