親指のつけ根が痛い人必見!靴屋が伝授する驚きの対策法

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

※「当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」

歩行時に足の親指のつけ根が痛むことはありませんか?

こんなお悩みの相談が多数寄せられています。親指のつけ根の痛みは外反母趾が原因の場合もあります。しかし、外反母趾がなくてもこの症状に見舞われる方は少なくありません。

以下に該当する人に限られるのかもしれません。

しかし、そんな親指の付け根の痛みを改善する簡単な方法があるのをご存知でしょうか?


その秘訣は、足の「踵ケア」にある!

親指のつけ根が痛む人は、足が内側に傾いている人に多いです。内側に傾くと、歩行時に体重の掛かり方が親指寄りになり、この部分に過剰な負担がかかってしまうからです。

※歩き方によっては足が外に傾いている人にも起きる。この辺りの判断は難しいので詳しい人に実際に見てもらおう!

真っ直ぐな足を想定した靴
内側に傾いた足
内側に傾いていた足を想定した靴

しかし、ここで踵の内側をしっかりと支えることで、足の傾きを是正し、体重の掛かり方を理想的な状態に戻せます。そうすれば、親指への負担が軽減され、痛みが和らぐわけです!

そこでおすすめなのが、踵の内側をしっかり支える工夫をすることです。

足の内傾きに対策

100円ショップで手に入るコルクの端材を切って、踵の内側に貼り付けるだけでも効果抜群!画像のようにDIYできるので、手軽に試せますよ。

もちろん、インソールと併用するのがベスト

とりあえずシティプラスで良い。
何にでも入って失敗しにくいから!

厚さがあるインソールでも大丈夫ならフォームソティックス


※紹介するインソールはだいたいいつも一緒です。この理由は極端な形をしていない、万人受けしやすい、素直で使いやすい厚さ・・・と考えたらだいたい行き着く先だから。


この簡単な踵ケアで、長年の親指の痛みが解決するかもしれません。

実際に、この内側のコルクを入れるだけで楽!と言われることも多いです。すぐにできるし、合わなくても100円ショップのコルクです。仮に合わなくて失敗してもそんなに痛くない金額でしょ?

迷ったらやってみよう!
もしくは、最寄りの靴屋に相談してみよう!

余談ですが・・・

靴の元々の傾き方によっても、親指の痛みが出てしまうこともあります。先日、バリバリのアスリートである親戚のおばちゃんの靴を整えました。

これにインソールやタンパッドも追加したのですが「めちゃめちゃ動きやすくなった!」「調整前は足が吊ったり痛かったけれど全く起きない!」と言われました。

こういう元々の靴の個体差的な要因もあるので、その辺りもいじれる靴屋を見つけると良いかもしれませんね!


足の小さな違いに合わせた対応が何より大切

足の健康は人生の活力にもつながります。靴屋として、一人ひとりの足に合った最適な提案ができれば幸いです。親指の痛みに悩んでいる方は、ぜひ一度ご相談ください。

いってらっしゃい! 😄✨

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。