はじめに

皆さまはじめまして。靴好きのひとです。

このnoteでは
靴に興味がない人が少しでも靴を好きになってもらえるよう、靴や靴の知識について紹介できればと思います。

「今まで靴を履いたことがない」
「靴って画数が多くてちょっと苦手」

そんな方々に楽しんでもらえれば嬉しいです。

靴屋のお姉さんの話。

中国のスーパーの一角にある靴屋さんが閉店セールをやっていた。

ワゴンに積まれたスニーカー、100元の文字が消され70元になっている。ウチの奥さんがそれを欲しいと言って、物色しはじめた、日本でいうならホームセンターのワゴンにあるような靴、70元、約1000円なら文句は言えない代物。

Nの文字がニューバランスっぽいけど、まあ、Nを使って悪い法律もない。

とりあえず、気に入ったものがあったらしく、

もっとみる
🐷🐷🐷《福》🐷🐷🐷
26
こちらからも見に行きます。ありがとうございます。
3

軸とか幹とか

最近ご来店頂いたお客様達から立て続けに言われた言葉。

「お話面白かったです」

たしかに僕はよく喋ります。
恐らく必要以上に。

カルチャーの中で何が一番好きか?と問われたら、
僕は「お笑い」と答えます。

"人を笑わせる"というスキルに勝るものはないと思っています。

お笑いの方々のそういったスキルとか作り込みは、
単純に凄いとしか思えません。

そして8月に業界の錚々たる方々を招いて開催した

もっとみる

外反母趾の痛みを軽減してくれる最適な靴を選ぶには

靴を履くと足が痛いので、見たら外反母趾になっていた…。外反母趾はジワジワと進行するケースが多いようです。色々靴を試してみたけど、やっぱり痛い。また、痛くならないようにと選んだ靴がかえって外反母趾を進行させてしまうこともあります。そこで、外反母趾の痛みを軽減する靴選びの5つのポイントを上げてみました。

1.つま先はゆったりして締め付けない靴

足の指は歩行に適するように指全体が前方向に向いています

もっとみる

いい仕事をする人

「よく歩かれてるんですね」靴屋は言った。
「中敷きが潰れてましたよ」
修理に出した靴を取りに行ったらそうコメントされて、「ああ、あの人たちにしてみれば、靴を見ればそれくらいわかるんだな」と思う。実際、毎日1、2時間は歩いている。

その靴屋は、客の顔をほとんど見ていない。だから、自分が店に入って行ったときも誰だか理解されていなくて、「靴を引き取るときに出してください」と言われた、靴のデータと自分の

もっとみる
Danke schön!
21

靴屋 (超ショートショート)

靴屋で靴を見ていたのだが、店内の奥の方に小さめの古い扉があって、なんとなく開けてみたくなり、少し躊躇はあったが開けてみた。すると中は上から下に靴が大量に落ち続けており、言わば靴の滝だった。驚いてすぐ扉を閉めその店を出た。たぶん店員には気付かれてないと思うが、店を出る時店員がこちらをちらっと見たその目が無表情だった事が記憶に残った。

外反母趾でも痛くないブラックフォーマルシューズの選び方

一年を通じて色々な行事で履く機会のあるフォーマルシューズ。普段はスニーカーで間に合う生活でも、急なお出かけ、あらたまった時にフォーマルシューズを履くと「ちょっとの間はいいけど、だんだん痛くなって我慢できないくらい」になってしまい困っている方が沢山おられます。今回は特に外反母趾を抱えてフォーマルシューズを履くと必ず足が痛くなる―そんな方が安心して履けるブラックフォーマルシューズ選びのポイントをお話し

もっとみる

腰痛と靴

可児市のOさんはひざを傷めてずいぶん経つそうです。最近病院で「足底装具」を作っていただき、靴を履いたところ、どうも履き心地が思わしくありません。そこで「この装具に合う靴ってあります?」と相談に来られました。

足底装具と足底板

病院では足のトラブルの改善を前提に足底板(そくていばん)・足底装具(そくていそうぐ)と呼ばれる矯正用具を作ってくれます。
足底板:かかとからつま先まで足底全体を覆う板で内

もっとみる

看護師さんと靴

S病院の奥様はずいぶん以前から外反母趾の痛みで悩まされておられました。三喜屋へ相談に来られ足の状態に合わせて靴をご提案して十数年になります。実はSさんの病院に勤めておられる看護師さんたちも足のトラブルで困っている方が多数おられることが分かりました。奥様は足と靴がいかに健康と密接につながっているかを良くご存知です。ご自分の経験から「足に合った履物で、少しでも快適に仕事ができるように」と三喜屋をご紹介

もっとみる