靴屋の店員にすぐ声をかけられませんか?理由はいくつかあります。
お久しぶりです
こば@kobakutsuです。
※「当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」
靴屋に行って、店員さんにすぐ声をかけられることってありませんか?その理由、実は結構シンプルなんです。
すぐ手で触る
ベタベタ触る
雑に扱う
この3つの行動のどれかに該当しているかもしれません。
もちろん、「買って欲しいから」という理由もあります。でも、もっと大切な理由は大事な商品を守るためなんです。昔も今も店員さんは、商品を傷や汚れから守るために声をかけています。
買わない可能性が高いお客様の行動
上記の3つの行動は、実は「買わない可能性が高いお客様の行動順」でもあるように思います。
とくに、商品を雑に扱う人は高確率で買わないことが多いんです。経験上間違いないし、接客業経験者はSiMやマキシマムザホルモンのライブかな?と思うぐらいの納得のヘッドバンギングをしていることでしょう。
だからこそ、大切な商品に傷や汚れがつくのを防ぐために、店員さんは声をかけるんです。
かわいそうな靴たち
たまに靴屋で見る、可哀想な靴たち。つま先を爪を立てて掴む人、アッパーを爪を立てて掴む人…。その結果、靴がボロボロになってしまいます。こうなった靴、買いたいと思いますか?新品の価格で、爪でボロボロに傷がついた靴、皮脂でつま先が汚れている靴を買いたくないですよね。もちろん、靴屋も売りたくありません。
でも、こうなったら返品もできず、ただのテロ行為を受けただけです。
だから、やめましょう。
余談ですが・・・
昔からわたしは自分が販売する靴を我が子のように思っています。大切に育ててほしいし、大事に扱って欲しい。だからこそズタボロになった姿で再開したときは本当に心にきます。怒る気力もなくただただ打ちひしがれます。
逆に、とても大事にキレイに履かれている靴に再開すると良い人に会えて良かったね!と嬉しくなります。
傷のない状態で優しい人に迎えて欲しいし、靴を雑に扱う姿を見ると心がかき乱されます。
あなたがペットショップの店員だとして、毎日お世話をしている可愛くて無邪気な子が雑に扱う客によって嫌がっている姿を見たらどう思いますか?聞いたことのない悲鳴を聞いたらどうしますか?
行動を起こしますよね?
同じです。
こうやって書いてると、わたしは多売な靴販売にとことん向いてないと思う
おすすめの靴
KEEN JASPER
アッパーが柔らかく靴底も柔軟で歩きやすい。全体的な柔らかいので踵への追従性が良く靴擦れなども起きにくい。KEENの代表作はやっぱり良い!ジャスパー2もあるけれど素材感が硬いのでわたしはこっちの方が好き。サイズ感は小さいので1サイズupが良き。
これはkeen全般に言えることですが踵の支え方が好き
ちょっと硬めのインソールと合わせるとさらに化ける。
とりあえずのマルチプラスがおすすめ
アドレナリン GTS 22
めちゃめちゃ安くなってる!
このシリーズは踵の左右に支えがついたタイプで足元がグラつきやすい人、体重が重めの人にもマッチする。brooksの定番にして王道のゴーストをベースにしたモデルなので履き味やフィット感は間違いない
店名は「つま先持ったら出禁」にしたい!
私が次に靴屋を開くとしたら、店名は「つま先持ったら出禁」にしようと思うくらいに不快です。大事な商品を守るために、今日も店員さんは声をかけます。
大切な商品を扱う際には、少し気をつけてみてくださいね。
いってらっしゃい! 😄✨
カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。