飲みすぎてやらかしちまった選手権

どうもぶるスカです🤩 みなさん飲んでますかー!!! どうやら最近コロナの影響で家から出ないくせに晩酌だけは一丁前にキメこむ輩が多いせいでこの1年で太ったとか、生活習慣病で即死寸前なんて不健康ワーカーが増えているそうです まあ外で飲みすぎて他人に迷惑かける人よりかはだいぶマシでしょう…

お酒という虚無な飲み物

お酒は大好きだ。(大嫌い!) わたしはお酒はとことん失敗している。 お酒を飲んでセックスをたくさんした。(そして覚えていない) お酒を飲んで自転車で転び一回転した。(そして覚えていない) お酒を飲んで道で寝た。(そして覚えていない) お酒を飲んで告白して、(これは覚えている) お酒を飲…

酔っ払い失敗談⑤ 父が地元スナックで奢りまくった編

わたしは「よし今日は飲むぞ!」と思って飲むと、3回中2回は記憶が飛ぶ。 それはもう華麗にすっぱりと記憶が抜け落ちる。でも大抵の場合、記憶がない状態でも普通に話したり飲んだりしているのでやっかいだ。周囲の人はわたしの酩酊に気づかず、普通にお酒を飲ませてくれる。そしてわたしもリミッター…

酔っ払い失敗談④ 義実家への結婚挨拶編

わたしは初めての人と飲むと、必ず泥酔する。 もともと人見知りで、気を使う性格なので初対面となると緊張してしまうのだ。緊張するとどうなるか。そりゃあもうどうにかその状況を打破しようとお酒を飲む。飲んで飲んで、気づいたらリミッターを外して飲み続けて潰れるのだ。 そんな自分の性質を知っ…

泥酔LINE

またやってしまった。 お酒を飲んで無闇に人にLINEを送りつけてしまった。 たまには料理でもしようと思いつき、ほろ酔いでキッチンに立つのが楽しかったと思い出し、ウイスキーの男梅サワー割という飲み物を編み出しひたすらにんじんを千切りにしただけだったのに。 千切り序盤は別に人にLINEしたいな…

酔っ払い失敗談③ 新入社員歓迎会編

新卒で入った会社は飲食業の会社だった。新入社員はみな、研修期間で都内の店舗を周り、それを見た店舗責任者たちがドラフト会議で配属先を決める。そんな制度だったと記憶している。 16歳の時から接客業を渡り歩いてきたわたしは堂々のドラフト1位だった(記憶が改ざんされていなければ、の話だが)…

年齢と共に廃れていくもの

大きな声では言えないし、小さな声で言いたい話だけれど私は酒癖が悪かった。過去形なのはあえてというか今はまじだと思いたい。 飲めるものはビール、ハイボール、日本酒、梅酒、サングリア、サワー、カクテル。ワインも焼酎も飲めるけれどあんまり好きじゃない。だから飲み会に行くと飲み放題の元を…

危険、30分チャレンジ

少し前の話になるが、東京出張のときのこと。 夕方ホテルから飛び出して、どこへ食べに行こうかなとフラフラしていると目に止まったのが「30分飲み放題」の看板。 よく見てみると、30分750円とある。 安い!と思ったが、計算すると1時間1500円、2時間3000円だから、それほど安いわけでもなく、ただ30…

ノンアルコール白書~現状と考察~前編

コロナ禍における、ウィズコロナ、都心部以外に移り住もうという流れや、リモートワークなど、技術の進歩で、従来の社会のシステムからの変化が求められています。 ライフスタイルの新しい選択肢が「多様性」という形で、今提案されている状況で、当然われわれ飲食(特に酒類提供がビジネスモデル上、…

お酒で酔っ払った時、記憶があるほうが幸せ?ないほうが幸せ?

みなさんお酒は好きですか? 僕は好きです。 そもそも飲めない人は当てはまらないかもしれませんが、 お酒を飲み過ぎて酔っ払う経験はどれくらいしていますか? あまりガッツリ飲むこともないのですが、 たまにお酒に酔っ払うこともあり、 そんなエピソードをふまえてお話しをしていきます。 お酒で…