見出し画像

反省反省、精進精進!な話。

タイトルはフワちゃんの口癖から。
気まぐれに書いていこうと思います。
というか書かないと消化できないことがあったので。

大学時代に所属していたサークルの新歓食事会に参加してきました。新しく入る子たちは現役入学だと5つも歳が離れているし、すでに所属している子たちでも大学生活が被っていなかったりもするので、不安ではありましたが、大学院生として今も所属している同級生に声を掛けられ行くことになりました。

場所はサイゼリヤでしたのでそんなにお酒を飲むつもりもなかったのですが、その同級生がワインを注文したので一緒に飲むことにしました。自分ではそこまでお酒が弱いわけでもないという自覚がありましたし、前にあったお酒の失敗も一緒に水を飲まずに同じお酒を何杯も飲んだことで起きたので、水はお酒とほぼ同じだけ飲むようにしていました。

結論から言うと、ワインはグラス4~5杯くらい飲んだと思うのですが、2次会で向かったカラオケ屋さんのロビーで吐いてしまいました。。。
新入生や後輩しかいない場所でお酒を飲みすぎて吐くなんて、恥ずかしいこと極まりないですし、自分はもう卒業している部外者であるので完全にこいつは何しに来たのか状態です。
電車に乗っている間の記憶はあるのですが、どうやって乗ったのかが全く思い出せません。
家に帰り吐しゃ物のついた服を水でゆすいでから洗濯しましたが、全然汚れは取れていませんでした。
スニーカーにもついていましたが、これは近所のコインランドリーに靴用洗濯機があったのでそれで一応きれいにはなりました。
今でも思い出しては自分の情けなさや後輩たちに掛けた迷惑を感じて落ち込みます。

しかし、自分の悪いところでもあるのですが、お酒を飲むのはやめようという気はないのです。
同じ種類のお酒をずっと飲んでいたからだとか、ワインほど度数が高くなければ大丈夫だろうとか何かしら理由をつけてこれを済ませようとしている自分がいます。
現に昨日缶ビールを飲みました。おいしかったです。

お酒がないと手が震えるってほど依存症なわけではないですが、やはりお酒自体は好きなのでやめたくないなという気持ちが本心です。もちろん迷惑もかけるし何より気持ち悪いのはいやなので次回以降本当に気を付けるつもりです。

次後輩たちに会ったときはお詫びの品を用意したいなと思っています。
本当に申し訳ありませんでした!
あーもうほんとに愚か。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?