見出し画像

ビールと私。

旧知の間柄の方はもうとっくにご存知だと思いますが、私はビールが大好きです。

ほぼ毎日、晩ごはんの時は缶ビール片手に晩酌。
飲み会は、「とりあえず生」で、最後も大体「生」。
キンキンに冷えた瓶ビールも大好きです。

最近は、クラフトビールにハマっています。

クラフトビール、ちょっとお高いんですが、やっぱり美味しさが全然違うんですよね。

IPAとホワイトエールが特に好きです。

トップの写真は、お正月に飲んだお気に入りのクラフトビール。Far Yeast BrewingさんのNew Year IPAです。

伊勢角屋さんのクラフトビールも大好きです。

ー私のビール好きはどこから?

私のビール好きはどこからきているかというと、生まれ育った環境がやはり大きいでしょう。

父は大酒飲みでしたし、母は大阪の鶴橋という街で30年以上炉端焼きを営んでおりまして、お店を辞めた今でも毎晩缶ビール5~6本開けているようです。(もう齢75過ぎてるんですよ…)

母の炉端焼きには、大学生ぐらいの時からよくアルバイトで駆り出されておりました。

お客さんに売り上げ協力でビールたくさん奢ってもらいました。

ビールの味を覚えたのは、母の炉端焼きでのアルバイト経験からですね。

あの時よく来ていただいた常連さんたちともう連絡取り合っておらず、どうされているのか全く知りませんが、お元気でいてくれたら嬉しいです。(恵子は元気にやっておりますよ~)

私には姉2人・兄1人がいますが、姉兄たちも本当によく飲みますね。きょうだいの中では、私が一番お酒弱いですし、飲まない方だと思います。

クラフトビールは、2年ぐらい前に、友人から教えてもらって、一緒に飲みに行ってから好きになりました。

ーお酒の失敗…

ビールに限らずお酒が好きな方は、絶対に経験しているのではないでしょうか、「お酒の失敗」。

私にもありますー。それはそれはいくつもありますー。

ひどかったのは以下ですかね。

・東京で一人暮らしをしていた際、飲み会で酔って帰った次の日、なぜか部屋に白ネギとほうれん草が転がっていた。(買った記憶ももらった記憶もない)

・これも東京で一人暮らしをしていた際、飲み会後、同僚に電車に押し込まれたが、「まだ帰りたくなーい!」と言って出発間近の電車を出ようとして、ドアに顔を挟まれた。(記憶がなく、次の週に出勤した時、同僚が教えてくれた。)

・飲み会後、迎えに来てくれた当時付き合っていた彼氏の車内で大声でくだを巻き続け、とうとう家の近くで放り出された。(もちろん記憶がない)

…怖いですねー。恐ろしいですねー。これらほんの一部ですよー。

四十路超えてお酒との付き合い方が多少わかってきて、ここまで酷くなることはありませんが、記憶が危うくなったり、二日酔いになることはたまにあります…。

記憶が危うい時、一緒によく飲みにいく友達らに、「私、昨日、酔って迷惑かけていなかった?」と訊くのですが、「全然大丈夫やで。めっちゃ楽しかったよ~」と言ってもらえますし、また飲み会ある時は必ず声かけてもらえるので、ホッとしています。

私は友達に恵まれています。みんな優しく見守ってくれてありがとう!

ービールと合う食べもの

先日、息子の冬休みの宿題に付き合って、書き初めをしました。

書き初めなんてしたの小学生以来…。

「串カツとビール」は、私がビールと最も合うんじゃないかなと考えている食べものの1つです。

そろそろ食べに行きたいなあ。(誰かご一緒しませんかー?)

その他、「枝豆」とか「餃子」もビールに合うと思います。今の季節だと、アツアツのお鍋とビールも良いですね♪

…とかいってたら年末年始も相まって体重がかなり増加してしまいました。(汗)

というわけで、美味しく、心置きなく串カツとビールを楽しむために、ダイエット開始しようと思います。

今、週に1回は休肝日とってるんですが、2回に増やして、運動もしないとなー。
食事の内容も考えないと…。がんばるぞ!

みなさんのお酒の失敗や、ビールに合うと思う好きな食べもの、よかったら教えてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?