見出し画像

酒の席での、こんな女性は嫌だ

酒の席には、誰しも居合わせたことがあるだろうが
一人でもー列に楽しくなって
お酔にあそばされてる女性に
遭遇したことはないだろうか?


全員が同じテンションならまだいいが
一人だけ、さっさとトランス状態に入ってしまわれると
もう周りはどうしようもない
というか私はどんどん冷めていく。


誤解のないように伝えておくが
楽しいお酒の席は問題ない


ただ一人で
別世界に行ってしまう状態が
いかがなものか?と思っている。



私は幼い頃から
泥酔する女性に嫌悪感しか持たない。
なぜなら親類にそういう女性がいて
子供ながらに「こういう大人にはなりたくない」と
思って育ってしまったからだ。



トランス状態になっても
会話ができ、周りの人を叩いたりせず
通常モードでは絶対しないよね?あんた
みたいな会話をせず
楽しいお酒を飲んでいる人には
特に嫌悪感を感じたりすることはない。


私の親戚は酔っ払うと


・人を叩く(危害を加える)
・信じられない毒を吐く
・踊り出す(暴れる)
・急に泣き出す(大泣き)
・抱きついたりパーソナルスペースを犯す
・会話ができない
・人の話を全く聞かない
・周りの様子関係なく飲み続け一人劇場で終わる

そして
次の日には何も覚えてない
そして自分がどうだったかなども気にしない
何を言われても「酒飲んでたから」と反省しない


そして
また飲む


子供心に衝撃すぎたのもあるし
絶対にこんなふうになりたくないという
反面教師理論で


お酒は20歳からを頑なに守り、
どんなに酒を飲んだとしても
なんとか自制心を保ち
通常の2割り増しくらいの賑やかさで
キープする術も身につけた。


故に、記憶がなくなる
性格がびっくりするほど変わる
朝起きたらここはどこ?的なことも
これまで生きていて一切ない。


面白くないといえば面白くないが
そういう「タガ」を外すということを
選択してこなかった。


そんな理由で目の前で
自分が自分に許してない
「べらぼうに飲んでトランス状態なる」女性に
嫌悪感しか持てないのだと思う。


要するに自分に禁止していることだ。
人は、自分に禁じていることを
平気で目の前でやってみせる他人に
嫌悪感を抱く生き物だ。


大切な信念の侵害とでもいおうか。


多分一度でも
酒で失敗をする
ということをすればある程度寛容にも
なるやもしれぬが
今のところその予定はない。


先日も常連が集まる店の中で
明らかに新顔の30を少し超えたくらいの女子が
へべれけになっていた。


どうしたら、初対面に近い人たちの中で
あんな醜態を晒せる心情になれるんだろうか

べろべろに酔っ払って
ひっくり返って道端で寝てる子を時たま見るし
店先で自分の吐瀉物に塗れている子や
数人の友人らしき人に介抱されながら
ストッキングがビリビリに破れている子もいる

何がそこまでさせたんですか?と
シラフの時にでもインタビューしてみたいが
まだそれは叶いそうにない。


お酒って、やっぱ麻薬だよな〜
あんなに人を変えちゃうんだもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?