見出し画像

さすがにお酒を節制しようと思った話。

お酒は好きですか?
私は大好きです。

お酒は強いですか?
私は強い方だと思います。

一度も二日酔いになったことがなくて、記憶をなくしたことがありません。
(そんな話したっけ?ということはあるけれどそれは素面でも発生するし、どうやって帰ったか分からないみたいなことは経験がないです。)

とはいえ、さすがにちょっとお酒を節制しなくては、と思いました。

きっかけは先日のこと。
お気に入りのお店でスパークリングワインをまずはグラスで一杯。
そして、更にスパークリングワインのハーフボトルで。
お水も飲みながらだったので、そこまで酔っ払っていた自覚はないのですがなんとそのままお店にkindle端末を忘れてしまいました……。

なんという失態……。

手元にkindle端末がないことに気付いてすぐにAmazonカスタマーセンターへ問い合わせをして登録解除をしてもらい、kindle端末から書籍の購入などが出来ないようにしてもらいました。
心当たりのある場所へ電話をして、忘れ物などで保管されていないか問い合わせをして、無事に見つかり取りに行きました。

めでたしめでたし

……ではないよな!??
さすがに!!!

そんなにお酒の失敗があるわけではないのですが、kindle端末を忘れるのはちょっとな~~~となったので外でお酒を飲むルールを決めようと思います。

交通機関を利用する距離でお酒を飲むときは、
ワインはグラス3杯まで・日本酒はグラス2杯まで。
お水もしっかり飲むこと。

ビールは基本的に最初の一杯だけだし、サワーとかはそこまで酔っ払うことがないので一応制限なし。
あと、徒歩で帰れる範囲ならまぁ、たまには酔っ払うくらい飲むのもセーフってことにします。

こうして人目に触れるところで宣言した方がちゃんと守るかな、と思ってnoteの記事にしてみました。笑
お酒は美味しくてやっぱり大好きだからこそ、うまく付き合って末永く楽しんでいきたいなと思います。

では、また。


noteはログインなしで「スキ」を押すことが可能です。
(いいね、にあたるもの)
ハートマークを押して「スキ」していただけたら幸いです。

マシュマロもやってますー。
匿名で感想やネタリクエストなど送りたい場合や、その他お気軽にどうぞ。
基本はXでお返事しますが、内容によってはnoteで記事書きます。

定期購読マガジンでは「月1回日比谷でランチをする距離感の友人」に話すような、無料記事では書かないちょっと深めな話を書いています。
よろしければどうぞ。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポート費は文具や手帖、その他のグッズなどの購入に充て、またそれらについてのレビュー記事を書いていきます!