見出し画像

【バックアップ】Facebookに埋もれていた動画たちをGoogleフォトへ移行した!【Googleフォト2021年6月1日まで!?】

Facebookに1件の通知。

"久しぶりにアプリ開いたな〜"
と思いながら通知の確認をしたあと、設定の見直しを始めた。

統合失調感情障害(双極性障害と統合失調症っぽいやつ)を持つ画伯ちゃん。
躁状態でアップした文章や画像などは、冷静な状態で見ると火をふくほど恥ずかしいものばかり。
"このnoteもいつかそうなるのかな?
なるべくフラットを心がけてるつもりだけど。

フラットが持続できるように毎日更新してる部分もある。
毎日ちゃんと続いてる!えらい!"


しかし、どうやら数年前に1度整理していた様子。
他のSNSと違って更新も止めていたせいか、Facebookに恥ずかしいものは見当たらず。

よかったε-(´∀`;)ホッ


そのかわり
アップした覚えのない動画を大量に見つけた。

8月17日のことだった。


おすすめ記事↓↓↓


日常まとめマガジン↓↓↓


Facebook→Googleフォト


Facebookにアップしていた大量の動画たち。
一つずつダウンロードしてもいいけど、まとめて取得したい。

それをnoteのネタとして使いたい...


調べていくと、
そんな画伯ちゃんの思いを叶えてくれる文言を見つけた。


こちらだ↓↓↓

[設定とプライバシー] > [設定]の順に選択します。
左側の列で[あなたのFacebook情報]をクリックします。
[写真または動画のコピーを転送]の横にある[見る]をクリックします。
パスワードを入力し、[転送先を選択]をクリックし、転送先を選択します。

引用:https://m.facebook.com/help/230304858213063?helpref=related&ref=related&source_cms_id=363962263966692&locale2=ja_JP

どうやらFacebookにアップしてあるものを、
Googleフォトに移行できるツールがあるみたい。


早速やってみよう!


先ほどの"転送先""Googleフォト"を選択した画伯ちゃん。

当時の様子はこちらだ↓↓↓

画像1


拡大↓↓↓

画像2


一気にGoogleフォトへ動画がコピーされていく模様。
"処理待ち""処理中"が終了するまで、ただひたすら待てばいいみたいだ。


Googleアカウントに届いた通知↓↓↓

画像3


Facebookアプリにきた通知↓↓↓

画像4


全て完了した通知↓↓↓

画像5


いくつかのフォルダからデータをコピーしたから、
"できたよ〜"という通知も3回来たのかな?

そのへんは謎だ!
よくわかっていない。


Googleフォト側を確認すると、データ日時なども当時のまま無事に移行は完了
そしてFacebookに作成してあった"フォルダのタイトル名ごと"にコピーがおこなわれていた。

画像6

foursquare...
miil...
Tumblr...
ざっくりタイムカプセル...
RPG職業診断...


どこか懐かしい名前から、そんなんあったな〜という名前まで。
Googleフォトに、恥ずかしいフォルダ名が移されていた😂


今見たところ"写真"も相当数がコピーされていた。
2020年8月までの全データを取得できたみたいだ👍


あとがき

今まで、動画と写真ともに無制限でバックアップできていた"Googleフォト"
"来年2021年6月から制限がかかる"ようになるとアナウンスがあった。

それまでに様々なデータを移しておきたいなぁ。

無料、もしくは安くバックアップできる代替の場所が見つかるまで、全てを一元化して分かりやすくまとめておきたい🙆‍♀️

画像7


Googleアカウントを大量に作って、各アカウントに15GBずつ保存してもいいけど...
管理が難しくなりそうだし、新しいサービスが生まれてくるのを待つぜ😎

よーし!
次回からは"Facebookで見つけた動画たち"をnoteで紹介していきたいと思う🤗


あとがき2

そうだ!

"Facebookでお友達になってもいいよ"って人がいたら、コメントや連絡してくださいね〜!
是非フレンドになりましょう!!!

facebook↓↓↓

https://www.facebook.com/kiyosi.yamasita/


それでは、また明日🏙✨

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎Twitterはこちら↓(フォローお願いします!)

がはくTwitter

▶︎YouTubeはこちら↓(チャンネル登録よろしくお願いします!!!)

がはくYouTube

▶︎Instagramはこちら↓

がはくとinsta

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源↓⭐️

がはくのbandcamp

▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎連絡先はこちら

何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

がはく文末note

#note #がはくのリハビリぶろぐ #毎日 #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #毎日更新倶楽部 #note毎日更新 #クリエイター #日記 #ブログ #日常 #エッセイ #人生 #統合失調感情障害 #精神疾患 #統合失調症 #双極性障害 #写真 #画像 #表現 #art #アート #芸術 #マインド #オリジナル #体験談 #過去 #思い出 #暮らし #好き #スキ #スキしてみて #note初心者 #コメント #フォロー

画伯ちゃんのバンド↓↓↓
Kate / クリーンマンションズ (初ライブ告知ver)


クリーンマンションズのYouTubeのチャンネル登録・高評価
よろしくお願いします↓↓↓



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#noteの書き方

29,172件

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!