続・早期退職制度@大企業は何歳から幾ら上乗せ?

お待たせいたしました~♪ ~ぶっちゃけ話・第二弾~ の続編となります。 予想通り、ニーズが高そうですね♩ 出版社さまにもツイート頂きました!! それでは早期退職金制度に付きまして以下を重点的に具体的な詳細を書きましたので、よろしければお付き合いください✍️ 🌺応募条件…

3,000

突然の恐怖!入力中にモニター画面が真っ暗になってPCがフリーズしちゃいました!

今日はnoteの記事を下書きしている最中に、突然PCのモニター画面が真っ暗になっちゃって、ウンともスンとも言わない状態に陥ったんですよ。(^_^;) それで慌てたんですが、再起動をかけてみると・・・なんとPCの初期設定の時のダイアログが表示されるじゃないですか。 ついそのまま入力しそうになって気…

Djangoのデータベーステーブルのバックアップ&リストア方法のメモ

はじめにこんにちは。しょうです。 今まで、RHEL8+docker-compose+Django+PostgreSQL環境に おけるWebサービス構築学習を通じて、以下のメモを残しています。 1個目のメモは AWS EC2インスタンス-RHEL8上に開発環境の基礎となる dockerとdocker-composeのインストール手順について書いています 2個目…

HDDとSSDによるデータ保管バックアップ

データ管理に悩んでいたところ、ダストマンさんのYouTubeを見ました! 映像制作者のためのデータ管理術 HDDとSSDはこう使う! https://www.youtube.com/watch?v=UHE-rXqpzCA ダストマンさん、貴重な情報をありがとうございます。 下記、備忘録です。正確なところはYouTubeでご確認ください。 ーーー…

やりたいけど、できずじまい。

そか、 「やりたいが、 できずじまいのこと」って 何度もできるように 努力したけど、 なぜか結局できないこと。 できなくって、 なんか逃げちゃってるけど それはそれで、 楽しいことでもあるんだな。 お互いできないことを 許し合い助け合う。 そのおかげで人は結びついているのだな。 ボクのでき…

note記事を作成したら投稿前に必ず下書き保存して読み返してから公開する癖を付けるべき…

noteに限らずテキストでのコンテンツ作成では、文章が完成した後にそのまま公開してしまわず、いったん時間をおいてから推敲や、誤字脱字はもちろん変換ミスなどで意味不明の単語になっていないか、確認が必要ですよね。 かく言う私も記事を作成する時には、下書き保存した内容を確認してから公開する…

バックアップの大切さ

すごく眠いし気力が持ちません。 昨日暑い中歩き回ったりしたからその反動なのかな。 今日はあるものを制作しながらバックアップを取ってます。 バックアップはとってもとっても大事。前に3ヶ月分のデータを喪失したことで懲りて、少なくとも1ヶ月に1回はSSDにバックアップを取るようにしています。 …

ワーママ&パパは意識的に心の余裕を作ることが大事と思う

育休から仕事復帰して2ヶ月になりますが、何とか仕事と家庭を回せています。 この2ヶ月を振り返ってみて、意識的に心の余裕を作ることの重要性をひしひしと実感しているので、今日はそれを書いてみようと思います。 なぜ大事なのか?私が敢えて言うまでもないのですが、ワーママ&パパはとにかく時間…

「脅威」を意識したデータのバックアップ

今回は私が実践しているPCのデータのバックアップ方法をご紹介します。 私はITエンジニアですが、セキュリティは専門ではないため、記事にするのはおこがましいところですが、何らかの参考になれば幸いです。 ヘッダーはネタ写真です。 ハードディスクを廃棄するとき、ふたを開けてドライバーとハン…

データはSNSに残す時代。

2021/05/31をもって、Googleフォトの無料バックアップサービスが終わるらしい。 普段から写真や動画を沢山撮影している僕にとっては、非常に困るようなニュースだが もはや、データを自分で保存する時代も終わりなのかなあ。というのを 最近は感じていたところである。 つまり、せっかく良い動画や…