見出し画像

小説家志望のスマホアプリ1のつづき

 以前紹介しましたX-ploreに新機能がつきました。

X-plore


 それは『ファイル同期化』です。


ファイル同期化

 小説をどんどん書いていくと、自分でもどれが新しいのか、古いのか? 判らなくなってきます。

 普通のコピーでは、コピー先を上書きするのか、しないのか? 大変です。
 それが嫌なら、コピー先のデータを一旦消してコピーするしかありましせんよね?

 コピーの種類が色々欲しい。

 それに今回は、コピー先もクラウドが選べますよ。
 僕が使っているのは、Google DriveとOne Driveです。

Google One Drive

 それでは、どんな種類があるのか説明です。

テスト

 テストがあります。テストは重要ですよ。問題があればエラーで教えてくれます。


テスト以外の種類
ソースから転送先

 ファイルがどんどん増えていきます。ファイル名に日付を入れている方は過去の履歴を残せます。便利です。


完全同期化

 一番使いそうな完全同期化です。一方、エラーも多いです。僕の出したエラーは、『同期先にファイルがない』です。僕は、古いファイルをまとめてしまうタイプなので良くエラーを出します。それが嫌なら次のタイプを使いましょう。

エラー
双方向

 元データー優先タイプです。エラー出ないし僕はコレを選んでいます。この方法の問題点は、アップロード(クラウドにコピー)とダウンロード(クラウドからもらってくる)の二種を作ること。それを自分で使い分ける事です。


移動

 単純に移動します。今回はバックアップなので使わないかな?

 この素晴らしいアプリがビール三杯分で手に入ります。当時、360円くらいだったかな?

ビール三杯

 以上バックアップの紹介でした。

よろしければサポートお願いします。