見出し画像

脱サラする前に副業をしておいた方がいい1番の理由

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品・サービスで起業・副業したい!方へのヒントをお伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。

九州南部に上陸した台風10号。非常に強い勢力のまま、かつなかなか動かないので、各地で台風による被害が発生しそうですね。
これから九州を横断して、四国方面に向かう予報ですので、中国・四国地方の方は早め早めの対策を心がけてください。

バックアップはどうしてる?

「台風が来る!備えとかなきゃ!」
妻との何気ない会話です。台風で考えられるのは、『停電』。
夏なんで、冷房が使えなくなるのは辛いですが、停電になるとテレビも見れなくなります。

扇風機だって使えないので、とにかく暑いのは我慢!(笑)
冷蔵庫も止まっちゃうから、中のものは全部ダメになるな・・・

まぁ、最悪、暑さは我慢!他のものはしょうがない!としても、スマホだけが頼り!になりますので、台風が来る前に急いでスマホ用のバッテリーを充電!とにかくスマホの充電だけはバックアップ確保!って感じです。

パソコンのデータにしてもそうですが、あなたはバックアップをどうしていますか??
大手企業等にお勤めであれば、パソコンのデータなどは自動的にバックアップされているかもしれません。

また、ご自宅のパソコン等であれば、定期的にUSBメモリや外付けのハードディスクなどにバックアップをとっていらっしゃったり、最近では、クラウドでバックアップデータを保存されてたりすることが多いですよね。

私も半年に1度は外付けのハードディスクにバックアップをとり、普段はGoogleドライブを利用して保存したりしています。

このバックアップと起業・副業と何が関係あるのか??
今日はそこのところを紐解いていきたいと思います。

「創業〇〇年です!」はすごいこと

まずは、とあるデータをご覧ください。
国が出しているデータで、中小企業白書というものがあります。
経済産業省の所管する中小企業庁が出しているデータですが、それによると会社や個人事業主が起業後1年後に生存している確率は95.3%。

それが10年後に生存している確率は約25%程度・・・

サラリーマンで勤めても40年ほどあるのに、たった10年で7割以上の起業した人が廃業する・・・理由はいろいろありますが、先の人生を考えると10年は短すぎる!!

それだけ、起業して長く続けるというのはある種すごいこと!なんです。

だからこそ!
あなたがもし起業するのであれば、本当に長く!そして満足のいく!起業にしてほしい。そんな思いを持って、私は日々多くの方のサポートをしております。

10年で4分の1になる理由

起業して10年で約4分1しか企業が残っていかない大きな理由は、やはり『資金不足』。
つまりは、売上不足や利益不足ってこと。

勢いで脱サラしてラーメン屋を始めたけど、思うほど客が入らなくて3年で資金も底をつき、またサラリーマンに戻る・・・
こんな話、あなたの周りでもあるんじゃないでしょうか??
これ以外にも、

  • 仕入れなどの経費が予想以上にデカかった

  • 従業員などの人の確保ができない

  • 売上が安定していない

  • 売れていても実は全然利益が出てなくて、継続が困難

などなど、ぶっちゃけ言えば、「考え方が甘すぎた!」ってことが起業ではよくある話。

ただ、起業して廃業するまでの期間、あなたも歳をとるわけだから、再就職は難しくなるのも事実。

そこで必要なことは、

起業する前のバックアップ!

をとること。これが言いたいがために、今日はバックアップの話を最初にしたわけです(笑)

起業前のバックアップ、それが副業

コロナ前の2018年ぐらいからかな、私の起業向けセミナーなどで、「まずは副業から始めましょう!」って言い出したのは。

それまでは、企業側の方で副業なんてものは禁止されておりましたので、就業規則を破ってまでやるのはちょっとリスクが高すぎました。
ですが、2018年ごろから政府も副業を推進するようになり、少しずつではありますが、企業の中にも従業員さんの副業を認める会社が増えていきました。

そんな事情もあり、私の方も起業を考えている方には、

  • 極力失敗しないやり方で

  • できればすぐに軌道修正でき、

  • 準備期間中もちゃんと安定した収入があり、

  • ご家族等にも納得いただける結果も出て、

  • 脱サラしても長く続けられる起業

という形を目指して、『まずは副業からスタート!』をお伝えするようになったわけです。

そうです!副業の一番のポイント!は、なんといっても安定した収入がある!ということ。
脱サラして起業しちゃうと、あなたの商品・サービスが売れないと収入がありませんからね。
そうなると、あなた自身の精神的にもよくないですし、家族がいれば、特にお子さんとかいらっしゃると本当に折れます。

私も何度も何度も心が折れかけました・・・😭

ですので、最初は副業の形態でスタートするのがおすすめ。
え?飲食業ならどうするのかって??

飲食業で開業を考えられているのであれば、

  • 資格をとった上で、まずはご自身がお休みの日などにお弁当の販売などで試してみる

  • お知り合いの飲食店の方に、お店がお休みの日にお借りする

  • キッチンカーをお持ちの方と交渉して、ご自身の考えてる飲食をそのキッチンカーで仕事が休みの日に販売する

厨房を貸してくれる飲食店さんは、さすがによっぽと仲が良くないと難しいとは思いますが、キッチンカーとかは比較的交渉がしやすいと思います。
最近では、いろんなタイプのものが出てますし、キッチンカーのオーナーさんも平日はあちこちでランチ営業に出して、土日はイベントに出店と結構激務!?ですから、しっかりとお願いすれば貸していただけたりします。

もし、仮にキッチンカーをお借りしたりするのであれば、あまり自分自身の儲けを考えずにやることがポイントです!
(だからと言って、赤字ではダメですが)

最低限、アルバイトで働く分ぐらいの稼ぎを見込んでおけばいいかと。そこで、何よりも大切なことは、購入してくれたお客様に、とにかくアンケート等に回答してもり、ご自身の味や値段などについてのフィードバックをもらうこと!

これが、起業した時の大きな財産になります

こうやって、副業をスタートすれば、ご家族も納得いただけるでしょうし、ご自身にも自信がつきます!

今日のポイント

現在の日本は、本当にたくさんのチャンスに囲まれています。私たちは日々の生活やこの環境に慣れすぎて、なかなかそのチャンスに気づけていないだけ。

ですが、チャンスと言ってもいつ・どこで・どんなふうに花が開くのかは誰にもわかりません。
パリオリンピックでも、ものすごく期待されていた男子バレーがオリンピック本番ではうまくいかず、逆に全く無名で、日本人が勝てるわけない!みたいに思われていたフェンシングで、たくさんの出場選手が活躍したみたいに、ビジネスでもどこでこのチャンスがうまくいくか!?なんて誰にもわからない。

でも、うまくいくかどうかは、一歩を踏み出さないと絶対に生まれません

だからこそ、その一歩を着実に、かつできる限り安心できる一歩にするために、スモールステップで起業への準備をすることが大切なんです!

そのための副業。

ぜひ、あなた自身も、起業しようと考えていらっしゃるのであれば、まずは副業からやってみる!ことをおすすめしますよ!

それでは、次回もお楽しみに!

滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント
クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。
経営・ビジネスに役立つ豆知識、メールマガジン『タキマガ』を毎日配信中!
毎日1分でビジネス力・経営力をつけませんか?
ご登録は下記から!

この度、月額980円で起業・副業に役立つビジネスのヒント&事例をお伝えするnoteニュースレターを発行することとしました!
週に1度、土曜日に届くから、週末にゆっくりを事業を振り返る時間ができます!
月額980円、1回あたり245円!ビジネス本を買うより圧倒的に安い!値段でビジネスを学ぶことができます。
今なら1ヶ月無料!のお試しもついております。
ぜひこの機会にお試しください。
詳細は下記より。

また、個別相談も受付中!初回60分無料相談を受付中ですので、下記よりお気軽にお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?