見出し画像

どこまでバックアップするか

写真の整理

昨日の夜、スマホの写真のデータの整理をしていました。
昔はなにも考えず、そのままGoogle フォトに自動バックアップしてたけど、
昔は無限だったのが、ある時期から容量に制限ができたため、
最近はAmazon Photosを活用し始めています。

といっても、完全移行してるわけでもなく、
Amazon Photosには残しておきたい写真を選んであげています。
こちらはたまに見返して楽しむ用として、アルバムもきちんと整理しています。
一方で、Google フォトは未だに全写真を自動バックアップ中です。
スクリーンショットだったり、
あってもなくてもいい写真だったりも含みます。
でもいつか容量がいっぱいになるので、
今後どうするか検討中です。

観賞用の写真の他に、
記録用に写真撮ったりしますよね。
メモ代わりというか。

これをどこに保存するかという。
そしていつまで保存しておくか。

バックアップをどこまでやるのか問題。

人生を考えることかもしれません。
どんなデータをいつ活用するのか。
自分のライフスタイルを見つめ直して、
上手く情報を管理していきたいところです。


お読みくださりありがとうございました!
本日も良い1日をお過ごしください。


よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。