見出し画像

【脳】9割の会社員がしてるヤバい習慣!?

こんにちは、あつぎです!

今回は、なんと9割のサラリーマンがしている脳にヤバい習慣を紹介いたします。

これは座ってる時間が長いということではありません。よく長い時間座っていると脳に良くないというのもありますが、それ以外でも脳への血流を下げ、脳機能を低下させてしまったり、集中力が落ちて疲れやすくなるということが起きてしまう習慣があるのです。

ただ、対策はカンタンにできますし、理屈を理解しておけば問題ありません。

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2位:【人気記事】あなたは企業に騙されている!本当に肌に効くスキンケアとは??
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!

実は、脳機能を下げてしまうヤバい習慣とはネクタイです。

1.ネクタイを締めることのデメリット

画像1

平均年齢24.6歳の健康な男性30人を集めて、半数の参加者にネクタイをつけてもらい、全員の脳をMRIでスキャンするという実験があります。

これは、ネクタイをしている人と、もう半数の人(Tシャツ)で、人間の脳にどのような変化が起きているかということを調べようとしたものです。

MRIは3回チェックしており、以下の3段階で確認しております。

❶ゆるくネクタイを巻いた状態
❷シャツのボタンを一番上まで止めてしっかりネクタイを巻いた状態
❸その後にまたゆるくネクタイを巻いた状態

MRIの測定は、それぞれ15分ずつ行ったので、ネクタイを締めていた時間もわりと短時間ではありますね。


結果どうなったかというと、

・ネクタイをしっかり締めると、脳の血流が通常時に比べて7.5%も下がった
・しかも、その後ネクタイを緩めても5.7%も脳への血流が低下したまま

になってたそうな。

たとえば、高血圧の人が脳への血流が7.5%下がると気絶してしまう可能性があります。当然ですが、健康な人であっても脳の機能が低下する可能性は十分にあると言えるくらいの数字です。

会社でネクタイをしっかり締めろと言っている上司は、小言を言うことでモチベーションを下げるだけでなく、脳機能で落としているというとんでもない話になってくるわけです。


ですから、このように考えるとネクタイは科学的に見た場合は、即刻廃止するべきだということですね(=゚ω゚)ノ

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2位:【人気記事】あなたは企業に騙されている!本当に肌に効くスキンケアとは??
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!

ここから先は

0字

単品で記事を購入するより、3000円以上安くなるのでこちらのマガジンがおススメ。【※100円のは全内容見れるので無料だけでいいやって人はそちらをお読みください】

私も見返したくなくらい「有益」な」情報です。ふと立ち戻って再確認するくらい重要なのでここにまとめておきますね。

『休憩』『効率』『プライベート』すべてを充実している人生の成功者は、これらを必ず実践しています❕❕ビジネスマンでこれをしてないのは、3流ですよ。さらに、節税もついでに知って、同世代の人たちとの給料に差をつけましょう!!

脱社畜したいけどフリーランスは怖い。なんて思ってませんか?不安は知識不足からくるものです。実際知識あるフリーランスは、むしろしがらみのある…

若さは有限です。正直言うと、若くない人はお金で人を近寄らせるか、魅力がないと人を集められません。そうならないために、今一歩踏み出すことで、…

この記事が参加している募集

育児日記