科学技術「最近よく聞く未来家電」

【未来型電気コンロ】

これは、電気コンロ機能と、大型タブレットを融合させたものです。

実験的にこの製品を作ったのは「Bauknecht」社

「Bauknecht」社は、家電製品を専門で作っています。

「Bauknecht」社の電気コンロは、誘導電流という意技術を使用。

誘導電流は、1部分にだけ電気を集中させて電熱で温める事が出来る。

この技術を応用し、コンロ上の電気を制御して映像を映す

もっとみる
キャピキャピ☆(ゝω・)v
21

会社の仕事

背景

たぶん10年位前から自分の仕事、いわゆる大儀的な事をずっと考えていました。端的に言うと自分の生きる理由や生きる道の事です。28年前に自分はロボット工学者になろうと決めました。13年前に臨床工学技士としてキャリアを積んでいこうと病院に就職しました。4年前にただがむしゃらに頑張っていた臨床工学技士を憎しみと共に辞めました。2年前に放送大学大学院を修了しました。5年かけました。

問題

私は科

もっとみる

最近よく聞く「スパーコンピューター富岳」

【富岳のシルエット】

「富岳」とは、凄いPCと思っていますか?

「Windows」や「Mac」の様な一般家庭にあるPCとは、次元が違います。

「富岳」は、世界一に選ばれた最強のスーパーコンピューターなのです。

「スーパーコンピューター富岳」は、日本の富士通が開発しました。

この「富岳」は、新型コロナウィルスの特効薬開発にも使われています。

では、この「富岳」ってどれ位の能力があるのでし

もっとみる
キャピキャピ☆(ゝω・)v
26

戦略論:科学技術は安全保障に何をもたらすのか?

AIやロボット技術の発展により、映画「ターミネーター」の世界もそう遠くない未来になりつつあります。科学技術は安全保障に何をもたらすのでしょうか。戦略論の観点から書いて行きます。

技術熱中派 VS 技術懐疑派

国の技術レベルの高さが安全保障にとって重要であることは通説になっています。米中貿易摩擦も中国の先端技術開発戦略である「中国製造2025」がキッカケでした。米国が「中国製造2025」を問題視

もっとみる
ありがとうございます!
22

パンでもなければご飯でもない

資本主義と民主政治、そして科学技術。

これらの関係は、見直されるところに来ている。

サイバーパンクを主題にした映画やドラマを見ていると、近未来の姿は自動運転が波及し、人類にはAIのチップが埋め込まれるなどの描写が随所にみられ、今後の社会はこうなる、ということを予見させられる。

それは本当だろうか。

ドラえもんやバックトゥザフューチャーなどを見ていると、未来予測に対してある程度現実に沿ってい

もっとみる
ありがと~

科学技術「ロボット社員」

【その名もModel-T】

2020年9月に、ローソンがロボットを従業員として入社させます。

配属先は、新店舗「ローソン 東京ポートシティ竹芝店」

名前は「Model-T」

仕事内容は、食品の陳列。

9月に開店する「ローソン 東京ポートシティ竹芝店」で会う事が出来る。

いったい、どんな姿のロボットなのでしょう。

【姿】

このロボットは、指が3本しかありません。

でもこの指は、全て

もっとみる
ナウなヤングにバカウケだぜ!
29

最近よく聞く「Wi-Fi 6」

【見せてもらおうWi-Fi 6の性能とやらを】

Wi-Fiという物は、皆さんもご承知の通り無線インターネット接続器です。

その「Wi-Fi 6」は今迄の通信速度「6.9ギガ」と比べ凄く速くなりました。

どれ位速くなったかと言うと、なんと「9,6ギガ」です!

そして、多数同時接続が出来るようになりました!

そして消費電力も低くなり、バッテリーの持ちも良くなっています!

でも、今迄でも多数

もっとみる
チョベリグー!
17

命って何だろう

私は緑内障だ。緑内障は、一旦なったら手術は出来ないと言われてきたけれど、最近は手術できるようになったらしい。今のところ、誰でもできるという訳ではないが、いつか私も手術を受けることになるのかもしれない。

新しい医療技術が生まれると「人間の身体にそんなことをするなんて恐ろしい」という反応がある。「そんなことをしたら、失敗するかもしれない」「後で副作用が起きるかもしれない、何が起こるかわからない。」と

もっとみる
りんごとみかん一緒に食べたいな!
62

時代認識

学術研究者にとって、極めて重要なことがある。それは何かというと、時代に対する正しい認識である。どの分野に対しても当てはまるが、とりわけ自然科学系の学術にとって重要である。膨大な数値計算を必要とするような研究を、100年前に提案してもナンセンスである。実行手段が伴わなければ、ほとんど意味がない。一方、今日、いたずらに思索的な研究をしても認められないであろう。より実証的であることが要求されよう。

 

もっとみる
とても嬉しいです!

科学技術「ゲーム機争奪戦」

【隠しコマンド】

今年の年末に発売される「PlayStation 5」

以前「PS4」でも行った、先行予約販売を「PS5」でもするらしい。

これは、有志がウェブサイトのコードを調べて発見した。

でも、この先行予約販売では、1人1台しか買えない。

このコードを発見した有志は「Kgarvey」氏。

彼は、ホームページを構成するコードの中に気になる部分を見つけた。

そして彼は、この部分を詳

もっとみる
君に胸キュン!
20