記事共有

育休取得の機運、本音と建前 記事紹介

一般男性育休教員です。

育休ニュースがいくつか入ってきていますね。
各自治体の取り組みも、報道されるようになったのは、他でもない小泉環境相のおかげですね。

□育休 職員の意見交換会

育児休業を経験した男性職員による意見交換会が宮崎県庁で開かれ、男性が育休を取得する意義を共有しました。
職員向けの勉強会として、今回初めて開かれた意見交換会。3週間から3カ月間、育休を取得した男性職員3人が、取得

もっとみる
ありがとうございます!
1

【報告】何者でもないわたしにも発信することがある

よう。です。

ありがたいことに#生活 で2週間連続でリアクションがありました!
読んでくださる方がいてとても嬉しい限りです。ありがとうございます!

今まで書いてきた記事たちも徐々に見られるようになり、
わたしのモチベーションになっています。

#生活 でよく見られたわたしの記事たちがこちらです。
その中でも⬇︎がわたしの記事の中で一番見られています。

無駄だと思っていたものを実際にやめてみた

もっとみる

記事随想-羽田・ディズニー直通構想

日本全国、いや、今や世界各国からの国際線もどんどん就航している羽田空港から、夢の国、東京ディズニーリゾートへ直通列車が行くだなんて、それこそ「夢のような話」です。

羽田空港直結鉄道構想とは

そもそもこの話ですが、羽田空港アクセス線というJR東日本が構想している路線に関係しています。この羽田空港アクセス線は、2000年の運輸政策審議会答申で取り上げられた「東京臨海高速鉄道臨海副都心線及び羽田アク

もっとみる
note初心者です。これからもよろしくお願いします。
3

最近読んでよかった記事(2020.01~02)

私の趣味は、インターネットの記事を読むことです。

 そう言うと、お堅いイメージを持たれる人もいるかもしれませんが、私が読んでいるのは基本的にユルいものばかりです。

 人気よみものサイト『オモコロ』を始め、気軽に読めてクスッと笑えるような記事が大好きです。

 そんな私のお気に入りの記事を、今回は4つ紹介したいと思います。自分なりの面白いと感じたところ、気に入ったところを気ままに書いていくので、

もっとみる
ありがとうございます
3

記事随想-日田彦山線は、日田にも彦山にも、行かなくなるのか?

2017年7月の九州北部豪雨で被災して以来、不通が続いている日田彦山線の添田-夜明間ですが、ここでも地元自治体とJRとの間で協議が進まず、既に2年半が経過していますが、前に進む気配がいっこうに見えません。

JR日田彦山線、「復旧会議を早期開催」と福岡県知事
九州北部豪雨で被災して一部不通となっているJR日田彦山線の復旧を巡り、福岡県の小川洋知事は5日、「運行費用の財政支援は難しい」との認識を改め

もっとみる
note初心者です。これからもよろしくお願いします。
6

noteには書きたいことを、書けばいい。でも、なんで書きたいの?

世の中には「書きたいことを書いてはダメだ」という人がいる。

こんなタイトルをつけておいてなんだが、これは僕も賛成だ。とっても読んでもらいにくくなる。ダメとはあまり言いたくはないが、読んでもらうことを考えると、書きたいことをただ書いてもダメなのだ。

……「ただ書くだけ」ではダメ。つまり、ちょっと気をつけて書くんなら、書きたいことも書いていい。ちょっとって、何に気をつけるのかというと、これだ。

もっとみる
読んでくださってありがとうございます。
17

【Twitterを使い良質なアクティブフォロワーを増やす心理と方法】ブログのボリュームアップにリライト配布可能です♫

Twitterで個人が権力を持つ時代

近年、ネット環境の充実により誰でも手軽にインターネットで世界中の情報やニュースを知ることが可能になりました。

さらに、ツイッター・Facebook・インスタグラム・Youtube 等の「SNS」が急速に普及し、世の中のあらゆる人と手軽につながり、自分が知りたい情報を即座にリアルタイムで知ることができる時代になっています。

それだけでなく、個人が発信する事

もっとみる

また、ツッコミどころ満載のマンション記事

こんにちわ、マンションマスクです。

昨日また、お~い(゚Д゚)ノ ってなった記事がYahoo!にありました。
最近ではタワーマンションに限らず、マンションや不動産について、また管理組合についての記事がYahooなんかでも良く目にします。それ自体は良いことだと思いますが、本当に調べてるかの疑問になる記事が多すぎですね。

昨日の記事はPresidentさんのこちらです。

持ち家のローン返済が終わ

もっとみる
スキ!ありがとうございます!私も好きです♡

記事随想-氷見線・城端線のLRT化検討

城端・氷見線のLRT化検討 JR西・県・沿線4市
JR西日本は29日、城端線と氷見線のLRT(次世代型路面電車)化に向けた検討を始めると発表した。新しい交通体系に転換して乗客の利便性を高め、路線の活性化を目指す。沿線自治体が求めていた直通化も議論する。完成時期や運営主体は未定で、建設財源など課題も多い。2020年春にも県や高岡、氷見、砺波、南砺の沿線4市と議論を始め、実現可能性を探る。(2020年

もっとみる
note初心者です。これからもよろしくお願いします。
1

【日経MJ第6485号】気になる記事紹介

企画アイデア立案の ”ヒント” ”気づき”に。
個人的ラブな新聞の日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事3〜5を備忘録兼ねて紹介。時間効率よく新たな企画&アイデアにご活用ください。
内容はフード/コンビニ/エコ環境/地方創生/新規事業/エンタメが多めです。(※日経MJは有料記事です)
※※※※※※※

(1)今夜も遊ばナイト エンタメ企業、狙いは日本人 タイトー、乾杯!無料インベーダー/松

もっとみる
スキからはじまるドラマもある!?
77